渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

定規入れの作り方。②

今日は予期せぬラッキーで早く終わりました~!
いやぁ、めくらなくちゃいけないはずがめくってもらってたらスムーズ~。
心も穏やか~。
床の神様にお詣りしてるからなぁ\(//∇//)\

っちゅーわけでビールも買わず急いで帰ってきました~。焼酎あるし~、日本酒あるし~、スパークリングワインもあるし~、誰か飲みに誘ってくれるかもしんないし~!
そんなことより SAMURAI OKUDEの定規入れを完成させたくて…。
何かを作り始めたら完成させるまでモヤモヤしてしまうので作り始めたら止まれません。
床は貼ってる途中でも余裕で帰るのになぁ…。
いつでもすぐに休憩できるのになぁ…。
渚さん、仕事好きなはずなんだけどなぁ…。
おかしいですねー。

さて、両サイド縫わないことには完成しません。


f:id:apr-sappy:20170121164807j:plain



f:id:apr-sappy:20170121164811j:plain

あとちょっとです!
レザクラ初心者の方が心折れるのは
この縫う作業ではないでしょうか?
結構いろいろ作ってる渚さんでもこれだけ縫うのは大変です!
2mほど縫わないといけないのでねー。


f:id:apr-sappy:20170121165026j:plain
縫い上がりましたよ!
首が痛い~!
しかし、奥出さんを侍にするため
渚さん、手を止めません!
だって完成は目の前です!


f:id:apr-sappy:20170121165140j:plain

こういうところ、揃えて切ります。
後ろが出てる分を。
前が出ている分は諦めます。
切ってしまうと前から見たとき縫いしろが揃わないので…。
素人なのでごめんなさい。
これもきっといつか味になります!


f:id:apr-sappy:20170121165332j:plain
そして面取ります。
柔らかい革は切りにくいです。


f:id:apr-sappy:20170121165422j:plain
この一手間で仕上がり変わりますよ。
このカッター?買うまでウッドタイルのアンダーカットのように普通のカッターで面取ってました~。
やっぱ、道具が仕事してくれるんだよなぁ。
違いは歴然!


f:id:apr-sappy:20170121165621j:plain


f:id:apr-sappy:20170121165655j:plain


そして小口にこれを塗ります。綿棒で。
いろんな色売ってますが渚さんがよく使うのはクリア。どの色の革にも使えますし。


f:id:apr-sappy:20170121165809j:plain

わかりますかねー?


f:id:apr-sappy:20170121165828j:plain
わかりますかねー?


f:id:apr-sappy:20170121165843j:plain
わかりますかねー?


f:id:apr-sappy:20170121165856j:plain

わかりますかねー?
え?しつこい?ごめんなさい。
うまく写んなくて…。
これも一手間ですが仕上がり変わります。


f:id:apr-sappy:20170121170001j:plain


斜めがけ部分のベルト。
今回は同じ革から取りましたが、ベルト用に売ってる革もあります。


f:id:apr-sappy:20170121170123j:plain
巾は3㎝。バックルに合わせます。

これにもコパスーパー塗りました。


f:id:apr-sappy:20170121170256j:plain

乾いたらはしっこと取り付け部分に速乾塗って貼り合わせます。


f:id:apr-sappy:20170121170340j:plain

そしてこいつで穴を二つ開けます~!


f:id:apr-sappy:20170121170411j:plain

ついでに定規の収納口の端にも~


f:id:apr-sappy:20170121170515j:plain

カシメ、リベットを取り付け~。


f:id:apr-sappy:20170121170550j:plain


ベルトのループって言うのかな?輪っか作って通しておきます。
そしてバックルを付けます。


f:id:apr-sappy:20170121170645j:plain


ぽい!ぽい!いーねー!




f:id:apr-sappy:20170121170726j:plain




ね!いーでしょ?
ここまで来ればもう完成間近!


f:id:apr-sappy:20170121170756j:plain

ベルトの端に穴を開けて~。
奥出さんは5つ星★★★★★なので
5つ穴●●●●●


f:id:apr-sappy:20170121170908j:plain
できた~!


f:id:apr-sappy:20170121170957j:plain



f:id:apr-sappy:20170121171004j:plain



f:id:apr-sappy:20170121171012j:plain

完成~!

奥出さんは今回の技能グランプリにプラスチック床で出られます!
会場でこれを背負ってる猫背を見たら
応援してね!

さぁ、マッサージチェアに座ろ!

↓作り方簡単でしょう?作ってみるよ!の代わりに押してね!みんなで侍になろうよ!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村