渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

サンゲツのコレ流行って欲しい。

今日は一軒家の古くなったフローリングの上にウッドタイル貼ってきました~。


f:id:apr-sappy:20170201221134j:plain

こーんな感じのビフォーです。
洋間3つと洗面所、階段上がったところと階段降りてきたところ。


f:id:apr-sappy:20170201221249j:plain

材料はこれです。
ウッドタイルにはいろんなサイズがあるのですが、今日は巾75mm。
久々だなぁ。
今の主流が幅広いやつだから、それの半分。
ちゅーことは、倍の枚数貼るっちゅーこっちゃ!


f:id:apr-sappy:20170201221457j:plain


f:id:apr-sappy:20170201221938j:plain

糊塗って~
貼り出したけど…
うーん、なんでタイルとタイルの間、隙間開くのかなぁ、寄らないなぁと思ってたら裏打ちの方が上のプリント層より出てるから裏打ち同士が当たって上から見ると隙間開いてるように見えるんだよな~。
よくあるんだけどさぁ。。。
しかも今日の材料は酷い(>_<)

仕方ないので、カンナかける。


f:id:apr-sappy:20170201221726j:plain

スゲーゴミ。
洋間一個貼るのにこれが二杯。
巾狭いからただでさえ手間かかるのに、カンナかけてるから全然進まねー。
だけどお陰でとっても綺麗に貼れます。


f:id:apr-sappy:20170201222101j:plain



f:id:apr-sappy:20170201222117j:plain

ね?いいでしょ?

それにしても寒い~。

我慢できずにアレ出してきました~。


f:id:apr-sappy:20170201222223j:plain

コレ♪
渚さんの冬の必需品。電気ヒーターってやつかな?
あったかい風が出るやつ!!
コレに延長コード繋いで、常に近くに引きずって…
あったけー!
自分だけはあったけー!
今日は一人だったからいいけど、他の人と仕事してるとき、申し訳ないなぁ…って思いながら使ってます。
女って冷え性だからねー。
許してね♪



f:id:apr-sappy:20170201222543j:plain

巾75指定だったのは、貼り替えないスペースもあるから、それに合わせてだった様子。
ぽく貼ったけど微妙に巾違うから貼ってくと目地ずれていきます。
かっこいい見切り付いてますね~。

これねー、カッターで切れるし、飲み込みあるからタイルが3㎜入り込むのでスカッと綺麗。



f:id:apr-sappy:20170201222900j:plain

横から見た方が分かりやすいかな?
凹んでるところにタイルが入り込むので隙間あかないし、靴下で引っ掛かったりしません。
ウッドタイルの厚みは薄いけど商品によって2.5㎜~3㎜+糊の厚みもあるから、貼ってないところと段差できますね。
タイルの断面も隠してくれます。
それをうまいこと解決できますね。


f:id:apr-sappy:20170201223243j:plain

裏には両面テープ。
楽チンだねー。
渚さんはいつもこれ使うとき、瞬間接着剤を併用します。


f:id:apr-sappy:20170201223347j:plain

ここも!


f:id:apr-sappy:20170201223409j:plain
ここも!
少し高いけど普通のへの字より洒落てる~!


f:id:apr-sappy:20170201223454j:plain

これはSANGETSUの商品ですが他のメーカーもあるのかな?
色もたくさんあるし、タイルや建具などに合わせられますね!


f:id:apr-sappy:20170201224613j:plain
このカタログに載ってます。
リフォームっていろんな問題出てきますけど、こんなにかっこいいのに便利で施工もしやすく仕上がりも綺麗に見える商品あると職人も助かります。
もっと流行って欲しい~!
框もありますよ!


f:id:apr-sappy:20170201223707j:plain

今回はソフト巾木も木目調だから、かっこよくなりましたよー!

各メーカーさん、いろいろ考えておられますねー!

結構残業になったけど綺麗になりました~!

↓いろんなもの、どんどん出てくるねー!!の代わりに押してね!
タイル全て綺麗にピッタリ切るのは大変なんだよ!ちょびっとでも薄い色ほどちらつきます。小口隠してくれると助かります~!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村