渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

技能グランプリとは。

今日は日帰りでしたが静岡県で行われました
【第29回技能グランプリ】
に応援行ってきました~。
今回は京都室内装飾技能士会の仲間が5人出場。
壁装2プラスチック床2カーペット1です。

技能グランプリとは二年に一度行われます職人の大会で
都道府県から該当職種において特級、一級及び単一等級の技能検定に合格された技能士が出場されます。

職種は30種類。


f:id:apr-sappy:20170211214446j:plain


こちらです。

会場に行くと冊子いただけます。


f:id:apr-sappy:20170211215852j:plain



f:id:apr-sappy:20170211215852j:plain

今年から各職種の見所が書かれたちっさい冊子もいただけました。


f:id:apr-sappy:20170211215931j:plain

プラスチック床~


f:id:apr-sappy:20170211215942j:plain
カーペット床~



f:id:apr-sappy:20170211220012j:plain


壁装~

の見所です。

大きな方は各都道府県団の名簿や大会概要などがまとめられています。

公表なのでお見せします~。



f:id:apr-sappy:20170211220325j:plain



f:id:apr-sappy:20170211220334j:plain



f:id:apr-sappy:20170211220355j:plain



f:id:apr-sappy:20170211220402j:plain



f:id:apr-sappy:20170211220429j:plain

プラスチック床~



f:id:apr-sappy:20170211220627j:plain


f:id:apr-sappy:20170211220447j:plain

カーペット床~


f:id:apr-sappy:20170211220827j:plain



f:id:apr-sappy:20170211220847j:plain




f:id:apr-sappy:20170211220911j:plain



f:id:apr-sappy:20170211220922j:plain



f:id:apr-sappy:20170211220929j:plain


壁装~
図面こまけー(>_<)


f:id:apr-sappy:20170211220956j:plain

これです。
これでも見にくいか。


作業台は技能検定と同じですね。

みなさんこの仕様書をほぼ見ないで作業されます。
練習めっちゃしてくるので丸暗記ですね。

ここに立たれる職人さん。
金賞取れたからって日当上がる訳じゃないんです。
だけどただ純粋に自分の技術の向上のため。チャレンジする強い気持ち、同業者に囲まれながら施工するメンタルすごいです。
繁忙期に仕事断って休んで練習、仕事終わってから夜中まで練習されています。
見てるだけで勉強になります。
見る方もみなさん遠くから仕事休んで来られていました。

今年は室内装飾系のは終わってしまいましたが、次回是非見学してみてください。

今回の技能グランプリの様子は追ってご報告しますね。

出場されましたみなさま。
ほんとうにお疲れさまでした。
今日はゆっくり寝てください!

↓職人ってこんなことやってたんだね!の代わりに押してね。職人はいつまで経っても悩んで学んで努力するんですよね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村