渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

フリーアクセスフロアの上には。

昨日今日とタイルカーペット貼ってきました。
現場の都合で半日、半日づつ貼らなければならず
昨日はPタイルの上に直貼り。


f:id:apr-sappy:20170402195838j:plain

ビフォー

f:id:apr-sappy:20170402195902j:plain

アフター
タイルカーペットって貼るだけでかっこよくなるので皆さん喜ばれます。
今回もお客様が「見違えたねー!」って喜ばれてました。


f:id:apr-sappy:20170402200036j:plain

こちらはいつも仕事くださる内装屋さんの社長です。
お洒落でパワフルでじっとしてないので渚さんもサボってると思われないように動かなくちゃ。
金物取り付ける穴を開けておられます。


f:id:apr-sappy:20170402200235j:plain
こちらの部屋も


f:id:apr-sappy:20170402200309j:plain
この通り。
タイルカーペットはいろんな色、柄がありますがストライプタイプを貼ったときによく言われるのが
「ずれてるの?」です。


f:id:apr-sappy:20170402200553j:plain
この四つの角が交わるところ。
ストライプだとずれてるように見えるのです。


f:id:apr-sappy:20170402201505j:plain
柄のせいなんですよ。ずれてないんですよ。
って見せてあげると納得されます。

隣の部屋ではフリーアクセスフロア施工されてました。






f:id:apr-sappy:20170402221256j:plain




材料です。


f:id:apr-sappy:20170402201630j:plain


f:id:apr-sappy:20170402202359j:plain


墨だしを500ピッチで出して脚を配ってレベルを見ます。
脚は糊付けされてました。


f:id:apr-sappy:20170402221352j:plain




f:id:apr-sappy:20170402201747j:plain

材料のパネルを持ってきて


f:id:apr-sappy:20170402201818j:plain

乗せます。


f:id:apr-sappy:20170402201834j:plain

専用の具材で四隅を止めます。


f:id:apr-sappy:20170402201907j:plain

こんな感じ。


f:id:apr-sappy:20170402201916j:plain

大きく開けられる蓋もついてます。


f:id:apr-sappy:20170402201937j:plain

こんな感じで配線を出せますね。


f:id:apr-sappy:20170402202011j:plain

そしてパネルの下にはこのように通っています。
脚が500ピッチなので有効が広くたくさんの配線を這わせることができますし、丈夫です。


f:id:apr-sappy:20170402202159j:plain

断面はこんな感じ。
よく見るタイプはスチールで中は空洞なのですがこちらはより重いものでも大丈夫だそうで
中にパーチのような板が入っていました。



f:id:apr-sappy:20170402202410j:plain

完成~。

で、今朝この上にタイルカーペット貼りに行ったのですが…
コロコロのスポンジが切れてるの忘れてた~(>_<)
近所にホームセンターがあって9時オープンだからできることやってから急いで行ってオープン待ち。


f:id:apr-sappy:20170402202600j:plain

コメリパワー水口町です。
いやぁ、でっかいコメリ
時間あるときだったらゆっくり一周見たかったけど
オープンと同時に走ってって塗装コーナーへ。


f:id:apr-sappy:20170402202700j:plain

これです。これを購入。
スポンジだけでよかったけど、渚さんのコロコロの骨が壊れぎみだったのでついでに購入~。


f:id:apr-sappy:20170402202748j:plain

コロコロで糊塗って~。
OAフロアの上はコロコロで糊を塗ります。
いつものように糊バケで塗ったら隙間から下にダダ漏れになるしピールアップ糊は基本貼ってめくれるように均一に塗ります。


f:id:apr-sappy:20170402202939j:plain

完成~。ペロリンチョです。
タイルカーペットは早いなぁ♪

っちゅーわけで


f:id:apr-sappy:20170402203020j:plain

こんないい天気の中、急いで京都に戻って長崎から来ていただいてる職人さんと合流~。
やっと今日は半日一緒に仕事できました。
ほったらかしでごめんなさいね。
落ち着いて急に暇になってる職人さんもおられますが渚さんも休みたいなぁ…。でも長崎から来てくださってる間は仕事休めねー!

さぁ、明日も仕事頑張るぞー♪
↓俺も頑張るぞ~!の代わりに押してね!
人間って贅沢だ。忙しい時には休みたいなぁって思うのに暇になると休みたくない!なんてね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村