渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

日曜出勤。

今日は一人でマンションの現場。
日曜だから休みたい、なんて思ったことはありません。
どこに行っても混んでるし、休むなら平日がいいと思ってます。
今日中に貼っておかないといけない場所が結構有って…。
明日朝からキッチンや衛生器具の搬入、取り付けがあるので…。
昨日までクロス屋さんがいた階の水回りとキッチン貼らなくちゃ。


f:id:apr-sappy:20170410013707j:plain



f:id:apr-sappy:20170410013726j:plain

に、してもクロス屋さんも職人さんによって違うけど
ここの階の職人さんはすげー汚いんだよね。


f:id:apr-sappy:20170410013842j:plain
ちょっと地べらで集めただけでこんなにパテ擦った粉が…。
もう一回練って打てるんじゃね?
昨日
この職人さんが渚さんのいるところまで来て
「クロスおわったんやけど、月曜日に道具引き上げるから共用に道具置いといてもいい?」と
聞いてきたので
「明日(日曜)に水回りとキッチンと共用貼るから道具置いておくなら部屋うちにして。」
と言ったら怒り出してさ~。
なんで怒ってんのかわかんなくて。
それでなくてもこっちはその職人さんがクロス貼った部屋の掃除めちゃくちゃ大変で迷惑被ってるのに。
監督さんもその職人さんの愚痴を渚さんに言ってたけど年配だから可哀想かなぁと思って庇ってあげてたのに。
よくよく話を聞いてたら
道具をすでに共用に置いてたみたい。
で、動かすのが嫌だからなんやかんやと理由付けてたけど
「部屋に置いても明日ウッドタイルとか貼ったら、そこまで何か(養生)敷いてくれるのか?」って。
知らねーよ!
靴脱げよ。
言い方もふてこいし渚さんもイラついちゃって
「そんなに靴脱ぎたなかったらなんか敷いたるけど、明日共用とキッチン貼らなあかんし部屋うちに荷物置いてきて。」
ってきつめに言ったらイラつきながら出てったけど。
で、今日だいたいの物は部屋うちに置いてくれてたけどパテの余りやら腰袋やらを荷物置いてる部屋とは違う部屋のキッチンやらに置いてあったので全部荷物置いてる部屋に放りこんだ。
パテの粉も掃除機かけてね、って言ってるんじゃないんだよ、長場だし。
地べらでさっと集められるだけでもいいんだし。
ホウキでさっと集めてくれてもいいんだし。
「古い職人は~」なんて言いたくないけど
最近のクロス屋さんはみんな意識が高いから余計にこーゆー職人さんが目立っちゃうよね。



f:id:apr-sappy:20170410020045j:plain

これは他の職人さんの貼られた部屋なんだけど、掃除してくれたんだなってわかるでしょ?
これくらいでいいんです。
要は気持ちだと思います。
擦りっぱなしでうろちょろ仕事するから1フロア全部靴で粉踏んで引きずって汚れてるんだよ。


f:id:apr-sappy:20170410020554j:plain



f:id:apr-sappy:20170410020636j:plain

床も器具が付くとこんな感じになります。
パイプだったところに便器と洗面台ついて
衛生器具を引き立ててます。
お部屋探してる方が重きを置くのは床やクロスではなく
キッチンや洗面台などの設備なんだと思うけど
クロスと床は引き立て役だと思って頑張ってみんな貼っています。



f:id:apr-sappy:20170410021126j:plain
共用も貼る前の素地の時と


f:id:apr-sappy:20170410021159j:plain
貼ったあとではエレベーターや壁を引き立ててませんか?
床は決して主役ではありません。
だけど主役をより一層かっこよくするための名脇役だと思って貼ってます。

月曜日のキッチンなどの搬入、取り付けで渚さんの道具や材料が邪魔にならないように8階から2階までどけて回って
昨日一階の共用で塗装屋さんがパテ、タイル屋さんもエントランスでタイル張りされてたので通りにくかったから出せてなかったゴミをエレベーターに載せておろしました。

f:id:apr-sappy:20170410021835j:plain
満載です。これを二回。
今日は他の業者の職人さん誰もいなかったのでエレベーター独り占めできたので助かりました。


f:id:apr-sappy:20170410022030j:plain
この現場はバッカンが無いのでここに集めておきます。
定期的にゴミ回収来られてますがすでにいっぱいです。

やるべきことはやれました~。
貼るだけが仕事じゃないもんね。

f:id:apr-sappy:20170410022245j:plain
どこがどれだけ残ってるか把握するための表。
昨日も応援来てくれてる職人さんとこれ見ながら段取り組んで~
番頭さんにはこれ見せながら相談したり~

明日はキッチンの搬入の邪魔にならない場所を貼るんだけど、どこも邪魔になるんだろーなー。

今日も終わってからも用事でバタバタ。
こんな時間になっちゃいましたが、早く寝よう~
明日もみんな頑張ろうね。
おやすみなさい(*^^*)

↓キッチンの搬入あるなら明日は7Fまで午前中は階段だよ。足上がるかなあ?
大変だねー、の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村