渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

新しい現場。

昨日で西小路のマンション終わって~
今日からは新しい現場。
内装屋さんの番頭さんがしつこいくらい
「1日一軒終わるかなぁ?」
「ややこしくて~貼りにくくて~」
「半地下が真っ暗で~」
と行きたくなくなることばかり言うので
行きたくないなぁって思ってたのですが
行かなきゃ終わんないし
応援来てくださる方にもお声掛けてるし
今日材料が入るとのことで行ってきました。


f:id:apr-sappy:20170421142210j:plain


材料搬入中でした。大変です。


f:id:apr-sappy:20170421140815j:plain

共用廊下。
暗い~。


f:id:apr-sappy:20170421140835j:plain

フラッシュ焚いてみました。


f:id:apr-sappy:20170421140854j:plain

部屋うち~。
半地下だけ階段が2段ありました。


f:id:apr-sappy:20170421140924j:plain



f:id:apr-sappy:20170421140942j:plain

廊下からトイレへの入り口


f:id:apr-sappy:20170421141003j:plain

廊下から物入れ


f:id:apr-sappy:20170421141025j:plain
洗面所。

しかも材料は踏み込み以外すべて同じ。
踏み込みも段差があるわけではありません。
フルフラットですので色分けで
大体ここが踏み込み~って感じ。



f:id:apr-sappy:20170421141206j:plain

今日は午前中しかいられないので様子見に来ただけなのですが
墨出してみました。
ウッドタイルのように部屋ごとに適当に出せません。
全部目地合わせないといけないので番頭さんと相談しながらどこを優先するか決めて
二人であれやこれやと。

こういう時に協力してくれないであとで文句言う人もいるので協力してくださると心強いです。


f:id:apr-sappy:20170421141507j:plain



f:id:apr-sappy:20170421141514j:plain

ここが…
トイレが…
階段が…

などと優先したいところがたくさんあるのでこんなに迷いました~。
真剣に考えた証です(//∇//)



f:id:apr-sappy:20170421141644j:plain

踏み込み以外の材料はこちら。


f:id:apr-sappy:20170421141708j:plain



f:id:apr-sappy:20170421141715j:plain


エーンエーン。・゜゜(ノД`)
真っ白です。
もっとましなのかと思ってましたが超絶プレーン。


f:id:apr-sappy:20170421141800j:plain

こんなこと書いてあるのでもう少し柄があったりするのかと思ってましたが
超絶プレーンは目地も目立つし、下地よくないし、1日で一軒貼り終えないと目違いが起きそうです。



f:id:apr-sappy:20170421141851j:plain

目地、目立つし。
こりゃ毎朝の床の神様へのお賽銭倍額にしなくちゃいけないかもしれないなぁ。

それでも
そこまで貼りにくい部屋の形じゃないじゃねーか?と思って
入り口付近の型取りしてみました。


f:id:apr-sappy:20170421142130j:plain
こんな感じ。
踏み込みの材料は


f:id:apr-sappy:20170421142151j:plain
600角のストーン柄
全部これならいいのに。


遠目に見る分にはいいけど


f:id:apr-sappy:20170421142356j:plain

枠廻りはどうしても枠を上から乗せたようにはなりません。
これでもきれいな方なのですよ。


f:id:apr-sappy:20170421142524j:plain

こんな感じにもなります。

床用のボンドコーク入れてもらってますが
あまり隙間が大きいとコーク入れても汚くなるし。
オーバーカットも目立つ材料なので応援来てくださる方にもオーバーカットしないで!とお願いしなくちゃ。

手をかければもちろんかけた分綺麗に仕上がりますが
渚さん達、床屋は仕事として床を貼っています。
元請けさんがどこまでを求めているか。
手をかければかけるだけお金と時間をもらわないといけません。
だけどお金も時間もそんなにもらえないので
ある程度の仕上がりでお互いに妥協しないといけません。
何でもそうだろうけど
安くて綺麗で速いなんて有り得ません。
限られた時間で限られた報酬である程度の綺麗さで…か。
どこまでやるかなぁ。。。
明日半日、応援に皆さんご存じの奥出さんが来られますので応相談だなぁ。

5/2までに、まずは22軒。
今、用意できてる人工は16人。
明日からボチボチやるかぁ~。

ちゅーわけで新しいマンションの現場をあとにし、単発の材料持ちの現場の現調いってきます~。

↓綺麗に早く貼れたらいいね。
の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村