渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ほとんど貼ってねー。

今日はマンションは若手二人にお任せして
渚さんは家から1時間くらいぶっとばして滋賀県に…。
時間のわりに遠いんだよね~。
今日は会社の改修工事。
OA屋さんがOAフロア敷いて渚さんが上材のタイルカーペットを貼る工事。
机などがあるので全部で300㎡以上あるのですが三工程に分けて施工します。
で、今日が一日目~。


f:id:apr-sappy:20170501190821j:plain

ビフォー。
既存のOAフロアが昔のタイプでタイルカーペットとの一体型なので思いきってOAごと撤去。


f:id:apr-sappy:20170501190917j:plain
撤去されたOAフロアです。


f:id:apr-sappy:20170501190932j:plain

こちらは次々と運び込まれる新しいOAフロア。
渚さんはOAできるまで手待ち…
ではありません。
ほんとなら昼から来たらいいんだけど~
OA屋さんは渚さんの弟なので手伝うつもりで朝から~。


f:id:apr-sappy:20170501191100j:plain



f:id:apr-sappy:20170501191105j:plain


OAフロアがプラスチックなので音鳴り防止のシートを敷き詰めます。


f:id:apr-sappy:20170501191202j:plain

アララ…写真撮り忘れたのでもう糊塗ってる写真でごめんなさい。


f:id:apr-sappy:20170501191625j:plain

ちなみに糊はこれで塗ります。
塗ったときは白いんだけど透明になってきたら貼り時です。


f:id:apr-sappy:20170501191710j:plain
左が塗ったばかりで白いけど右のようになります。


f:id:apr-sappy:20170501191755j:plain

材料はこちら。
貼りやすかったなぁ~。柔らかくて。


f:id:apr-sappy:20170501191837j:plain
こんな柄を通しで貼りました。



f:id:apr-sappy:20170501194213j:plain


f:id:apr-sappy:20170501193834j:plain
施工風景~。
OA手伝ったので弟もカーペット手伝ってくれました~。
というか、材料運んでる間にほとんど貼ってくれました。
言えませんでしたけど、ありがとう。
他人にはしつこいくらい
ありがとうって言うのにね。
弟にはいつも言えていません。
兄弟ってありがたいです、ほんと。



f:id:apr-sappy:20170501194050j:plain

アクセント入れました。
色違いのものを250×500に切って(半裁)


f:id:apr-sappy:20170501194235j:plain

ほい、完成~。
図面見てアクセントの場所しっかり把握して貼ってくれたのは弟です。
渚さんはコロコロで糊塗って材料運んで開けて数枚貼っただけです。

最後巾木貼ろうと思ったら高さが足りてなくて次回に持ち越し~。

明日はマンションの前期終了日。
明日もがんばろっと。
毎日がんばろっと。
仕事があるなんてありがたいんだもんね。
毎日床貼らせてもらってありがとう。

↓渚さんもう飲んでるの?の代わりに押してね。
飲んでるけど、バランスボールに座って飲んでるよ~。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村