渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

コインケース試作。

週末ブログサボってました~。
土曜日は半日仕事のあと、応援来てもらった職人さんと落ち合って、コーナンプロで支払い&近況報告&買い物して
そうしてたら、たまーに応援来てくれる職人さんから電話あって
「今月苦しいからこないだ行った分、今から貰いに行きたい」
って言われてまだ金額もわかんないけど仕方ないのでコンビニで待ち合わせて適当に下ろして支払い。
苦しい時みんなあるもんね。
また渚貯金しに来てね。って言っておきました。
その後、うちの相方の仲良しの大工さんの彼女と二人で飲みに行く約束してたので急いで帰って着替えて京都駅辺りで飲んできました。
女子会っつーやつです。

日曜日は仕事無いのでお休みで昼まで寝て~
起きたら相方が夢の国に行ってて居ないので
革出してきて~
コインケース試作品ですが作りました。


f:id:apr-sappy:20170710004159j:plain
型紙。
いつもダイレクトに革に描くんですが、いくつか同じものを作るとなると型紙あった方がいいなぁと思って作製。
この型紙で本当に仕上がるのか不安なので作ってみました。


f:id:apr-sappy:20170710004316j:plain
写して



f:id:apr-sappy:20170710004339j:plain
相方から貰った革包丁で


f:id:apr-sappy:20170710004330j:plain
切り出して~


f:id:apr-sappy:20170710004407j:plain

はい、切れました。


f:id:apr-sappy:20170710004435j:plain

革の裏側のモサモサをツルツルにするためのトコフィニッシュ。
ガラス板などで擦るとツルツルになります。
渚さんはガラス板持ってないので
ペットボトルの蓋に指二本突っ込んでやってます。


f:id:apr-sappy:20170710004626j:plain

そして、入り口だけ面取って~


f:id:apr-sappy:20170710004704j:plain

コバスーパーのクリア塗ります。


f:id:apr-sappy:20170710004720j:plain
本当はここもトコフィニッシュで擦ってやるといいらしいんですが、表にはみ出したりして汚くなるのでやってません。


f:id:apr-sappy:20170710004817j:plain
乾いたらお次は…速乾。


f:id:apr-sappy:20170710004835j:plain

こーやって廻りに塗って~。
あ、速乾塗るところはトコフィニッシュ塗らないでね。
モサモサの方が速乾の食い付きがいいので。



f:id:apr-sappy:20170710004929j:plain

で、張り付ける。
と、ここで失敗…
ホック先につけとかなくちゃいけないんだった~。
速乾で付けたけど剥がして…
ホックつけて…もっかい速乾塗ってはっつけて

ここからの写真はありません。
速乾でくっつけてあるのでそのまま縫う穴開けて、一周縫って


f:id:apr-sappy:20170710005249j:plain


仕上げに廻りにコバスーパー(クリア)塗って~


f:id:apr-sappy:20170710005228j:plain

完成~。


f:id:apr-sappy:20170710005322j:plain

中はこんなの。


f:id:apr-sappy:20170710005333j:plain

ホックの上辺りが狭いので次回はもっとスペースとらなくちゃ。


f:id:apr-sappy:20170710005401j:plain

こんな感じで使います。
いぇーい!ちゃんと使える~(//∇//)

っちゅー訳で、この試作品は今月お誕生日の相方に誕生日プレゼントにします(笑)

で、夕方から相方引きずってホームセンタームサシに買い物行ってきました。
男の人は買い物嫌がるよね~。
いつも歩くの早いくせに、ホームセンターの後、スーパー寄ったらめっちゃくちゃ歩くのトロい!
渚さんだってスーパーの買い物嫌いなのに…。
ちんたら歩いてるくせに
「お菓子選んどいで。」
って言ったら
最近マイブームっぽいチョコボールを4つも持ってるし。
そんで帰り道に回転寿司食べて帰ってきました~。

スマホケースにカードケースなど知り合いからの頼まれものがあるけど忙しいので半年以上ほったらかしだし、そろそろ作らなくちゃ。
なかなか自分の作りたいものを自由に作る時間ないですが、ものづくりを嫌いにならないように楽しんでやろう。

↓週末ゆっくりしたね。の代わりに押してね。
ゆっくりすると床貼るの楽しみです。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村