渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

信楽でタイルカーペット。

今日は住んでおられる住宅の階段、廊下他のタイルカーペットのめくり貼り替えに行ってきました。


f:id:apr-sappy:20170731201621j:plain

元請けさんは、いろんな活動等々に参加させてもらう場にいつも同じように参加され、意識の高いIDSの清水さん。

お父さんが社長さんですが
息子さんも来られてました。
お父さんも息子さんも組合の活動等にも熱心ですし、渚さんが滋賀の技能検定の講師をさせてもらうきっかけになったのは清水さんのお父さんにお声がけ頂いたからなんです。



f:id:apr-sappy:20170731201937j:plain

親子で金物付けられてます、
階段めくってる時に親子のトーク聞いてましたけど、仲いいんですよ。
お父さんは偉ぶらないし、息子さんは素直だし、お互いの顔をしっかり見ながら、時に笑い声まで。
よく親子で現場おられる方いますけど
お父さんも息子さんもぶっきらぼうで必要なことだけしか話されてないのが多いんだけど。
いい関係です。


f:id:apr-sappy:20170731202358j:plain

階段ビフォー。
貼ってあるタイルカーペットは昔々、清水さんのお父さんが貼られたそうです。
さすが綺麗に貼られてます。
しかもよく付いてる(>_<)
めくるときに階段から落ちそうでした…。
お父さんは息子さんに現場任せて、出られまして~。



f:id:apr-sappy:20170731203633j:plain

めくって~蹴込みに糊塗って…



蹴込み貼ったら~


f:id:apr-sappy:20170731203722j:plain

清水さんの息子さんが階段でゴソゴソ~


f:id:apr-sappy:20170731203708j:plain

はい、金物付きました~。


f:id:apr-sappy:20170731203925j:plain

アフター。



f:id:apr-sappy:20170731204016j:plain

廊下~めくった後~


f:id:apr-sappy:20170731204041j:plain

アフター。



f:id:apr-sappy:20170731204053j:plain

横のスペースにも。


f:id:apr-sappy:20170731204124j:plain


f:id:apr-sappy:20170731204137j:plain



f:id:apr-sappy:20170731204244j:plain

こんな感じでグリーンのタイルカーペットに貼り替えました。

清水さんは金物つけた後~


f:id:apr-sappy:20170731204213j:plain



f:id:apr-sappy:20170731204355j:plain



f:id:apr-sappy:20170731204405j:plain

クロス貼って、渚さんがタイルカーペットで手一杯だったので
洗面所のCF貼ってくれました~。
めちゃめちゃ動く~!
ちなみにクロス屋さんは


f:id:apr-sappy:20170731204521j:plain


もう一人おられまして
「どっかで見たことあるなぁ。」と思ってたら
昔行ってた内装屋さんで勤められてた方でした。
独立されて職人さんになられてました!


f:id:apr-sappy:20170731204641j:plain
休憩にはお菓子をよばれて




f:id:apr-sappy:20170731204709j:plain

この可愛いぶたさんのお店SORAさんで

f:id:apr-sappy:20170731204657j:plain
お昼はとんかつ食べて~。
とってもおいしかったです。
信楽にありますので皆様、ぜひ行ってくださいね~。
とんかつ、フワフワでした(´ー`)


そうそう、帰りになんか、清水さんの車ピカピカだなぁと思ってたら
6月に車変わったんだって。
渚さん、車に疎いから…


f:id:apr-sappy:20170731201621j:plain

この車、見かけられましたら手を振ってあげてください(゚∀゚ノノ
きっと振り返してくれます~。
今日は汗かきまくったので
朝、家でトイレ行ってから
帰ってきてからもまだトイレ行ってねーや。

明日もタイルカーペットだわ~。
暑いけどみなさん、ご飯ちゃんと食べてくださいね~。
↓タイルカーペット暑いね!の代わりに押してね。
暑いよー。毛が暑い~。でも、楽~。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村