渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

お盆休みのお知らせ。

今日で無事、盆中の現場終了~!
予定より二日早く終わりましたので、ホッとしてます。
何が嫌だってやっぱり高速道路の渋滞だよね。
朝は朝礼あるから焦るし、帰りは疲れてるから運転気を付けないといけないし。
仕事内容はスムーズにいけたのでよかったです。


f:id:apr-sappy:20170815214534j:plain

今日も4人で。


f:id:apr-sappy:20170815214605j:plain

しゃがんでるのはいつも渚さんに仕事を下さる内装屋さんの社長です。
この社長が動く動く…。
今日も朝から少し離れたところに置いてあるOAフロアのパネルを台車でせっせと運んできてくださるんです。
まだ誰も汗かいてないのに、社長だけが汗だく。
OAパネルの壁際のカット物をこれまた職人か!ってくらいせっせとはめていって下さるしこの写真ではりさちゃんに何か教えてくださってたようです(笑)
そして、昼からはこれまた別の場所に置いてあったタイルカーペットを台車でせっせと…。
頭が下がります。
いつもスタイリッシュで綺麗にされてるんですよ。
お盆の間はスポーティーに。
全身アンダーアーマーで揃えておられました。
しまいには


f:id:apr-sappy:20170815215124j:plain
タイルカーペットまで貼っておられました(笑)
いつもありがとうございます。



f:id:apr-sappy:20170815215158j:plain

遠くでは渚さんの弟、タカちゃんとりさちゃんが巾木を貼っています。
初めてりさちゃんを借りたときに早速巾木の貼り方を教えて、貼らせてたんだけど
親方であるタカちゃんに「りさ、巾木は結構上手に貼るよ。」って言ったら
「まだ貼らせてない。早い。」
って返ってきたから
りさちゃんは親方の前では巾木を貼ったことが無かったのね。
だけど、今回の現場で初めて親方の前で貼らせてもらえてて
まだまだなところあって直してもらったりしてたけど
「まぁまぁやな。トロいけど。」
って誉めて(?)もらっていました。
誰でも初めはトロいけど、場数踏んで上手になってくれたらいいなぁ。

そして帰りはやっぱり


f:id:apr-sappy:20170815215927j:plain
断続渋滞36キロに巻き込まれて~
京都に帰ってきてから
盆前に入っていたゲストハウスの現場に…。
久々に来たけど全然変わってねー。
何しに行ったかって?
階段室、金物付けてもらうのに蹴込みだけ先に貼ったのね。
ウレタン無くて
現場にある糊で。どうせ金物付くんだし、って思って。
そしたら金物17日に付けるらしくて、その前に階段室のクロス貼られて。
鼻先踏むから捲れてるって入ってもらってた応援の方に聞いて
金物屋さんが来られるまでに直しておきたくて。
明日朝から行けるんだけど、人多いとやだし、夜に行っておけば明日休める!と思って行ってきました。


f:id:apr-sappy:20170815220600j:plain

思ってたより大丈夫だったのですが
誰かが直してくれた感じになってました。
念には念を入れて直して


f:id:apr-sappy:20170815220725j:plain

注意書書いて退散~。
早く金物付いてほしい~( ;´Д`)

っちゅーわけで今日も終わりー。
明日、朝起きなくていい~!
最近5時起きだったから明日は寝坊できる~。
そしてグッチャグチャの部屋を少し片付けたいと思います。
女の住む部屋じゃねーぜ。
ついつい仕事ばっかりになってしまって…。
「散らかってても死なへんし!」
なんちゃって。
少し片付けます。

みなさま、お盆ゆっくりされてるでしょうか?
渚さんも明日はお盆休みさせていただきます。

↓盆休めるね!の代わりに押してね。
休んでも用事ないけど(笑)朝からビール飲める!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村