渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ものづくり体験教室in高の原イオン。

今日は京都室内装飾技能士会の催しで
高の原のイオンにて小物入れ作りしてきました。


f:id:apr-sappy:20170826181323j:plain
朝7時集合で


f:id:apr-sappy:20170826192448j:plain


渚さんは山口さんのこないだ脱輪したキャラバンに乗っけてもらって。




f:id:apr-sappy:20170826181339j:plain

朝からみんなで荷物搬入して


f:id:apr-sappy:20170826181354j:plain

ブルーシート広げて~


f:id:apr-sappy:20170826181555j:plain



f:id:apr-sappy:20170826181608j:plain

テーブルも設置して


f:id:apr-sappy:20170826181621j:plain

山口会長の挨拶~


f:id:apr-sappy:20170826181643j:plain

奈良の組合からカルモトさんとミズタさんが応援に駆け付けてくださいました。


f:id:apr-sappy:20170826181749j:plain

お土産に綺麗に切り揃えられた小物入れの材料を持って!
さっそく朝イチから使わせていただきました。


f:id:apr-sappy:20170826181835j:plain
説明を聴く面々。


f:id:apr-sappy:20170826181905j:plain

公開施工もありますのでその準備も進んでいます。


f:id:apr-sappy:20170826182001j:plain

みんなで記念撮影~。


f:id:apr-sappy:20170826182049j:plain

朝からさっそくもの作り体験に来てくださった子どもさんたちと楽しくものづくり。


f:id:apr-sappy:20170826182135j:plain

みんなで作ったおまけの飾り。


f:id:apr-sappy:20170826182408j:plain

受け付けにはたくさんの子どもさんたちが並んでくれてました。


f:id:apr-sappy:20170826182455j:plain

公開施工もたくさんの方が見てくださってました。


f:id:apr-sappy:20170826182529j:plain



f:id:apr-sappy:20170826182536j:plain


f:id:apr-sappy:20170826182708j:plain


貼ろう会で一緒のツヨシ君もご家族と一緒に滋賀から高の原まで来てくれてました!


f:id:apr-sappy:20170826182910j:plain

各メーカーの方も休み返上で手伝いに来てくださってました。
ウォールボンドの中辻さんも子どもさんたちにわかりやすく教えてくださってました。
SANGETSUの松尾さんも昼から駆け付けてくださいましたし、各メーカーの方々にいつも催しあるごとに助けていただいています。
ほんと、ありがとうございます。


f:id:apr-sappy:20170826183238j:plain

一応ハサミを使いますので、小学生以上と対象年齢というものを設定させてもらってましたが、小学生未満の小さなお子さまや、障害をお持ちの方にも楽しんで作って頂き、完成するとついつい拍手♪
出来上がったものをみてとても嬉しそうにされていました。
ものをつくるというのはとても難しいことですが、その先にある達成感は誰にとっても嬉しくて少し自信になるものなんだと思います。
今日たくさんの方々に体験していただき、ほんとにその全ての方が嬉しそうにされていましたし
「ママ!見て~!」って見せる子どもさんの誇らしい顔、それを見て嬉しそうに
「上手にできたね~。」って誉める保護者の方々。
そして、渚さんたちもつい笑顔。
これからも機会がありましたら、ものづくり体験教室をさせていただき、たくさんの方々と楽しさを共有できたらいいなと思います。
もちろん、一日立ちっぱなしで疲れてますけど、それを上回る心地よさがあります。

お近くでこのような体験教室などありましたらぜひともみなさまご参加頂きましたら嬉しいです。

今日、高の原のイオンに来て、小物入れ作ってくれた全ての方々、どうもありがとう。
役員のみなさま、準備等々お疲れさまです。
奈良の組合から来てくださったお二方、ありがとうございます。
協力してくださった各メーカー、問屋の皆様、いつもありがとうございます。

それでは渚さん、今から仲のいい、洗い屋の
おばちゃんと二人で飲みに行ってきます!!

↓ものづくりの良さをみなさんに伝えたいね!の代わりに押してね。
あー、楽しかった。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村