渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

絨毯屋さんはかっこいい。

スマホが水没して、丸一日経って機種変更して、アプリ取り直したり、仕事の連絡したりと仕事自体もバタバタなのに輪をかけてバタバタ( TДT) そして、LINEのIDに戻れず、何度もログインしてはアンインストールして。。

なにかをゆっくりとやる時間が無い。 ブログも書けてなくてすみません。 昨日、とてもいい経験をしたのでご紹介します。

本物の絨毯屋さんの仕事を見学させていただきました。 渚さん、絨毯なんて空きマンの洋間が精一杯です。 そんなもっさい職人なので本物の絨毯屋さんと絨毯の現場に入らせてもらう機会なんて全く無いんですが 見学させて頂けることになり、ウッキウキで行ってきました。

f:id:apr-sappy:20170901230922j:plain

こんな絨毯。 すげー硬いの。 プロの絨毯屋さんも「硬い!」って言っておられました。

f:id:apr-sappy:20170901235534j:plain

f:id:apr-sappy:20170901235546j:plain

f:id:apr-sappy:20170901235553j:plain

絨毯をエッチラオッチラとセットして

「シーミングテープの継ぎ足し方教えたろっか!」 って声かけてもらって

f:id:apr-sappy:20170902000651j:plain 両サイド切り込み入れて

f:id:apr-sappy:20170902000711j:plain

もう片方には真ん中に一文字の切り込みを入れます。そして、両サイド切った方を一文字に入れ込みます。

f:id:apr-sappy:20170902000808j:plain

じゃーん!完成。

f:id:apr-sappy:20170902000829j:plain

後ろはこんな感じ。 素晴らしい!

f:id:apr-sappy:20170902000850j:plain

これはストレッチャーという絨毯を伸ばしたり寄せたりするものだそうです。

f:id:apr-sappy:20170902000933j:plain

そうこうしてたらジョイントのシーミング始まってます。

f:id:apr-sappy:20170902001008j:plain

f:id:apr-sappy:20170902001016j:plain

二徹明けには見えません。 寝てないのにこんなスゲー現場で仕事しておられます。 化け物。。

f:id:apr-sappy:20170902001119j:plain

同時にこちらでもシーミング!

f:id:apr-sappy:20170902001134j:plain

後ろには重石が(笑)

f:id:apr-sappy:20170902001206j:plain

f:id:apr-sappy:20170902001218j:plain こちらでは糸を張っておられます。

f:id:apr-sappy:20170902001235j:plain

柄がしっかりと通っているか確認中。

f:id:apr-sappy:20170902001321j:plain

渚さんも写ってますよ! 写真撮ってますね(笑)

f:id:apr-sappy:20170902001358j:plain

入り口のやばそうなところはグリッパーだけじゃなくラテで貼り付けるそうです。 f:id:apr-sappy:20170901231116j:plain

f:id:apr-sappy:20170901231140j:plain

f:id:apr-sappy:20170901231229j:plain

周りをウロチョロしながら写真や動画を撮りまくり。 プロの絨毯屋さんって超絶かっこいい。

f:id:apr-sappy:20170901231242j:plain

f:id:apr-sappy:20170901231315j:plain

連続写真なのですが、これの動画も撮りました。 本当は動画をみなさんに見てもらいたかったのですが 動画のアップの方法がわからず。 超かっこいいので見せたいのに。 かっこよすぎて昨日から何度見てるか…。

f:id:apr-sappy:20170901231657j:plain

みんなで蹴りながら横に移動していかれます。 すげーパワフルです。 しかもこの三人のうち二人は徹夜明け。 徹夜明けのうち一人はなんと二徹明け(笑) スゴすぎやんけ!

はー、かっこよかった。 プロの仕事を見させてもらえてほんと最高です。 ほんと圧巻でした。

↓お三方すごいですね!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村