渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

第二回腰袋選手権。

日曜はクロス事業協会主宰の第二回腰袋選手権でした。

関東から参加される方も含めて、仲良しメンバーで朝から合流。

f:id:apr-sappy:20171127013600j:plain

待ってる間に一人で自撮り棒で遊んでました。

だって昨日買ったばかりなんだもんね。

f:id:apr-sappy:20171127013709j:plain

車で拾ってもらってまた自撮り棒ー。

前に三人後ろに三人乗ってます。

f:id:apr-sappy:20171127013753j:plain

向かった先は吹田のエキスポシティ~。

工事で来ましたねー。

工事以来です。

朝から近隣は大渋滞。

ガンバ大阪の試合もやってましたので、ダブルパンチで混んでいました。

f:id:apr-sappy:20171127013924j:plain

腹ごしらえをしてから向かったのは

f:id:apr-sappy:20171127014015j:plain

f:id:apr-sappy:20171127014200j:plain 太陽の塔ー。

f:id:apr-sappy:20171127014234j:plain

みんな楽しそうです。

f:id:apr-sappy:20171127014331j:plain

ガンダムもー。

そのあと腰袋選手権の、会場に着きました。

f:id:apr-sappy:20171127014501j:plain

f:id:apr-sappy:20171127014525j:plain

始まりました。

f:id:apr-sappy:20171127014616j:plain 人もたくさん来られています。

f:id:apr-sappy:20171127014900j:plain

今回は渚さん、入賞はなりませんでしたが

我らがウッチーが三位ー!

いつも工夫して仕事されてますのでいつものままでしたが納得です。 昨日まで新築のクロス貼っててそのまま持ってきたらしいですがいつもの結果です。 うーん、納得!

f:id:apr-sappy:20171127015257j:plain

二位はこちらのかわいらしい二年目のクロス職人さん。

渚さんも仕事行かせてもらってる京都の内装屋さん、クレバーさんの社員さん?のエプロン型腰袋です。

いつもは普通の腰袋を使っておられるらしいのですが 今回は腰袋選手権のために作ってこられたそうです。

デニムだと地ベラ刺さったり汚れ取れなかったり、ずぶ濡れになったりすると思いますが、もっと滑るような(合皮とか?)撥水加工されてるようなものだとよりいいのではないかと思いました。

そして、優勝はみんな納得の

f:id:apr-sappy:20171127015935j:plain

東京から参加のもりた屋さん!

さすがです。

有言実行です!

おめでとうございます!

f:id:apr-sappy:20171127020205j:plain

f:id:apr-sappy:20171127020242j:plain

f:id:apr-sappy:20171127020258j:plain

f:id:apr-sappy:20171127020332j:plain

そのあとは懇親会ー。

楽しいイベントでした。

そういや、今日参加のみなさんのうち、床職人は三人だけでした。腰袋を出してたのは渚さんだけですので 床職人は三人で渚さんの腰袋の側で集まって楽しく話してました。

しかし、寂しいね。

クロス部門、床部門、フイルム部門などできるくらい集まればいいなぁと思いました。

腰袋は各職人さんにとってとても大事なものです。

床に関して言わせてもらうなら

種類が少なすぎるので、他のもので代用してる方がたくさんおられます。

床職人さんの腰袋もっと見たいなぁって今日改めて思いました。

また次回開催されますときは、床職人の皆様、参加してください!

f:id:apr-sappy:20171127021146j:plain

f:id:apr-sappy:20171127021157j:plain

クロス事業協会の皆様、お疲れ様でした。

いつも楽しいイベント開催してくださってありがとうございます。

また何かされますときは参加させてください。

↓楽しいイベントだね。の代わりに押してね。

関東の方から福岡の方までが参加されていました。

みんな仕事が好きだよね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村