渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ものづくり教室。

f:id:apr-sappy:20171214143233j:plain

今日は朝からものづくり教室参加してきました。

f:id:apr-sappy:20171214143308j:plain

f:id:apr-sappy:20171214143313j:plain

教室お借りして準備して

f:id:apr-sappy:20171214143350j:plain

40分で座布団と小物入れ作りを体験していただきました。

「どちらが難しかった?」と聞くと

座布団。

「どちらが楽しかった?」と聞くと

小物入れー!

と答えてくれました。

小物入れ、何入れる? って聞くと

女の子が「宝物入れる。」

って。 とっても素敵なお答えありがとう。

座布団はゴムを仕込みましたので終業式まで教室の椅子に敷いて使ってくれるようです。

「冬休み終わったらまた持ってきてもいいの?」

って担任の先生に質問してる子がいて嬉しいなぁと思いました。

準備が大変でしたけど喜ぶ顔が見れました。

ものを作るというのはどなたでも楽しめることだなぁって。

座布団作りでラテ使うのですがアンモニア臭のようなものがありまして

寒いので 締め切った部屋の中、40人弱の生徒さんが一斉に使うので凄い臭いで慣れてるはずの渚さんたちも「くっせー!」

生徒さんの中には「目が痛い(ToT)」

という子もいて次回の課題だなぁと思います。

こちらのものづくり教室は

若年者育成のため?に

京都府内の学校や団体さんで府からの支援で無料で利用していただけます。

詳しくは

http://www.kyo-noukai.com/taiken-event/

ものづくり体験教室 | 京都府職業能力開発協会

こちらにありますので

京都府内の学校の先生方、団体のみなさま 利用してみてください。

渚さんたち京都室内装飾技能士会のメンバーとものづくり一緒に体験しましょう。

それでは、やっと仕事します。

↓のちほど~。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村