渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

丁寧に貼ってきました。

今日は問屋の仕事で便所の巻き上げ貼ってきました。

f:id:apr-sappy:20180302221421j:plain

昨日来たファックス見て笑った。

ライン引いたところなんだけど

“まだ職人さんが0人という状況です。”

って(笑)

この情報いるー?(笑)

どこも職人居なくてパンクしてるところたくさんありますけど、

可哀想になるから聞きたくないー(ToT)

f:id:apr-sappy:20180302221753j:plain

現場来たら知ってる内装屋さんでしたのでホッとしました。

今日も頑張ります。

f:id:apr-sappy:20180302221848j:plain

現場、、

どこ行っても同じような感じです。

f:id:apr-sappy:20180302221914j:plain

掃除口!

面で切ってくれないとシート貼るとき困るじゃんね。

f:id:apr-sappy:20180302221957j:plain

早急に切って貰いました。

いろんなところで床屋が「掃除口切って!」 って言ってると思います。

それでもこんななの。

切ってもらうまで掃除できないから急いでるのにもったいないな。

前日までに切っておいてください。

f:id:apr-sappy:20180302222237j:plain

f:id:apr-sappy:20180302222245j:plain

材料はこれまた見慣れたロンシール。

f:id:apr-sappy:20180302222311j:plain

渚さんの巻き上げ三点セット。

材料を広げてセットして 入り隅部分をめくり上げます。

f:id:apr-sappy:20180302222339j:plain

両面テープを貼って貼った面を上にして入り隅に置きます。

f:id:apr-sappy:20180302222605j:plain

材料を戻します。

両面テープがシートにしっかり付くように押さえてね。

f:id:apr-sappy:20180302222648j:plain 三角が落ちないようにそーーっと材料をめくり上げます。

f:id:apr-sappy:20180302222734j:plain

線を引きます。

慣れてきたらダイレクトにカッターで切ってくださいね。

今日は分かりやすく線を描きます。

f:id:apr-sappy:20180302222824j:plain

×が要らないところ。

ここを切り取ります。

f:id:apr-sappy:20180302222853j:plain

はい、切れました。

そしたらまた材料戻します。

f:id:apr-sappy:20180302222916j:plain

はい、完成。

狭いところでは渚さん、先に入り隅決めちゃいます。

定規で切ってるので綺麗だし、もし糊入れてから隙間があいても足しやすい(//∇//)

入り隅決めてあるので材料も動きにくいし、いいことだらけ。

赤い三角は作ったものですが 現場で材料のオチで即席で作られたもので十分です。

f:id:apr-sappy:20180302223243j:plain

お昼はコンビニで。

疲れてるのか甘いものが食べたくて

シェアせずに一人で食べました。

f:id:apr-sappy:20180302223359j:plain

午後から糊入れて。

f:id:apr-sappy:20180302223439j:plain

女子完成。

f:id:apr-sappy:20180302223458j:plain 男子も完成。

f:id:apr-sappy:20180302223517j:plain

男子は汚垂石の代わりに黒いシートを貼って巻き上げました。

巻き上げって細かいことが多いから手間かかります。

出角も別で貼らないといけないし、溶接もだし、入り隅のコークもやらなくちゃだし。

急いだところでそんなに変わらないし汚くなったら嫌なので丁寧に貼ってきました。

この二つ終わったの19時過ぎ。

そのあと片付けて、車にのせて帰宅。

はー疲れた。

けど明日はきっともっと疲れます。

このクソ忙しい時に渚さん太ってます(笑)

忙しいんだから、、とせめて食べなくちゃともりもり食ってます。

体動かす仕事ですから 体調管理も仕事のうちですよね。

皆様、無理してると思いますが、体調整えて乗り越えましょう!

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

各所で職人居なくてパンクしてるそうです。

それ聞いて、気が抜けちゃいました。

焼け石に水ってやつです。

それでも現場はいつか終わります。 コツコツやろう。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村