渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

応援終わったょ。

今日も応援行ってましたー。

昨日の帰りと今日の行きしなはGoogleのナビ使ったのですが、Googleのナビって最速の道教えてくれるので助かるんですけど

「地元かよ。」って言うくらいのセコ道を案内したりしませんか?

今朝なんてトラクターしか通れないような脇道を走らされそうになったり

右や左やと翻弄され

現場ついたら疲れてました。

さて、今日はマンションの玄関土間にテカテカのタイル貼ってきました。

今日も流れ作業です。

一人がケレンと掃除

一人が材料配って

お互いに端っこの部屋から真ん中の部屋に向かって型どりして

f:id:apr-sappy:20180327204245j:plain

型どり出来たら一人が糊を塗って、一人がゴミ拾ってから納めていく。

f:id:apr-sappy:20180327204510j:plain

写真もぼやけちゃってすみません。

斜めがあるのと下地が悪すぎてあまりスカッと貼れませんでした。

立ち上げのある部屋もあったし、二人で14軒+7軒の立ち上げで少し残業して無事応援終わりました。

明日、一人で残りの7軒貼られたら無事に現場終わりますね。

f:id:apr-sappy:20180327204741j:plain

ケレンしてるときに

玄関框の下にボンドかシールかわかんないけど

ぐちゃぐちゃ~っと詰めてありました。 下地のレベルが悪かったからだと思いますけど

後の業者にまで被害が被らない様にしてほしいっす。

f:id:apr-sappy:20180327210050j:plain

つうかガサガサのモルタルのせいで爪が削れてるのと、弱くなって欠けるのとで短くなってて、定規が拾えないのと、深爪みたいになってて痛いし。

ふー、明日はまたタイルカーペットだよ。

ささくれがタイルカーペットのループに引っ掛かる(ToT)

早く終わったら外部も行かなくちゃいけなくて。。。

今日の現場もマンション二棟建ってますので、クロス屋さんが何組も来られてましたが、みんな休みなく働いてるので、ストレス溜まってるのかもしれませんけど

少し話しかけたら、めっちゃ喋る(笑)

バケツの水替えの途中や、クロスの糊塗りに行くときに

タイル型どりしてる玄関に立ち止まって

「こないだもなぁ、新築でなぁ。。。」なんてひたすら喋る。

そーやって喋って笑ってストレス発散して

「さー、貼ってくるわー。」と気分転換されてます。

職人は単純です。

みんな素直な人ばかり(笑)

ほんと、現場って楽しいな。

↓応援オワッテ良かったね!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村