渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

京都は桜満開。

今日は、学校の床貼ってきました。

春休みになると学校関係も現場ありますね。

去年も来させていただいた学校です。

f:id:apr-sappy:20180328204522j:plain

桜満開です。

学校と桜ってとても合うんですよね。

ほんと、綺麗です。

主婦のパート、じゅんちゃんも一緒に行ったのですが

「学校って懐かしいヨナー!」ってキョロキョロしてました。

f:id:apr-sappy:20180328204320j:plain

学校のこの床に

f:id:apr-sappy:20180328204714j:plain

f:id:apr-sappy:20180328204723j:plain

タイルカーペット。

渚さんはもっちろん、パートのじゅんちゃんもタイルカーペットは大得意です。

じゅんちゃんは貼り出しの一列さえ貼っておけばその続きから、よっぽど複雑じゃなければ切込みまでこなせるようになりました。

頑張って覚えてくれたよなぁ。

f:id:apr-sappy:20180328204955j:plain

もう動きはちょっとした職人さんです。

「ここどうするの?」

「こんなんになってしまったー!」

なんて初めの頃は手を止められましたけど

今日なんて世間話をしてる間に教室一個貼れました。

f:id:apr-sappy:20180328205130j:plain

今日は

市松貼りではなく流しで貼ったのですが

f:id:apr-sappy:20180328205220j:plain

f:id:apr-sappy:20180328205226j:plain

f:id:apr-sappy:20180328205232j:plain

こんな風に端の柄がきっちり決まってないので

重なったりして

なんだか変、になります。

f:id:apr-sappy:20180328205417j:plain

こういう規則正しい柄はこんな風になってしまうんですよね。

切るわけにはいかないからなぁ。

階段とかだったら切るのだけどね。

f:id:apr-sappy:20180328205531j:plain

あー、綺麗。

帰りにも撮っちゃいました。

この調子だと入学式には散っちゃってますねぇ。

12時前には終わって現場を出て

仲の良い職人さんにカーペットの道具を貸すために寄り道して

ゆっくりとファミレスでじゅんちゃんとお昼を食べて

f:id:apr-sappy:20180328205729j:plain

f:id:apr-sappy:20180328210023j:plain

f:id:apr-sappy:20180328210031j:plain

f:id:apr-sappy:20180328210042j:plain

どこかなぁ?

平野神社です。

お昼を食べた近くだったので立ち寄りました。

ほんと、満開です。

f:id:apr-sappy:20180328210145j:plain

そのあと、外部請けてる現場に行って少し貼ってきました。

ここには明日は1日いますので

暑いけど頑張って貼るかな。

明日も楽しく仕事をします。

↓暑かったねー!の代わりに押してね。

京都は夏日で25℃でした。 アツ。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村