渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

関節痛。

今日は体のお話。

どこか痛いところはありますか?

渚さんは両手首が痛いので毎日サロンパス貼って寝ています。

f:id:apr-sappy:20180404003731j:plain

いつもパートで来てくれてる主婦のじゅんちゃんは来はじめた時から

膝と腰の痛みを訴えています。

もともとどちらも抱えてたものだそうだけど

なんと今まで全然なにも言わなかった相方が一昨日くらいから急に立ち上がるときに途中で痛くてじーっとしてるのよ。

「膝痛いん?」

と聞くと

「うん、そう。」

って。今まで背中が痛い、とは言ってたのですが

トイレに立つ度「イタタタタ」です。

仕事できてるのかよ。

原因はなんだ?と調べてたら

多いのが

肥満と筋力不足。

相方は今日、接骨院に行ってきたのですが

軟骨がすり減ってる

って言われたとのこと。

変形性膝関節症だよね、多分。

年配の方に多いやつですけど早かったら40代でもなるらしい。

まさに相方&じゅんちゃん。

そして、二人ともふくよかだし。

相方のためにと調べてたら 自分の心配が先になっちゃって(笑)

予防法等を調べてました。

普段の歩行時は体重の約3倍

階段上るときは4倍

階段降りる時は6倍

の負荷が膝にかかるんだってさ。

渚さんが52㎏なので

156㎏!

階段降りるときはナント312㎏!

階段じわっと降りようっと。こえーな。

膝の痛みはダイエットと筋力アップで改善に向かうことも多いらしいのですが

どちらも本人の意志と努力が必要なことだからなぁ。

渚さんは毎日コツコツとスクワット等をやってますけどみなさん何かされてますか?

相方は妊婦並みのお腹を抱えてるのでダイエットしたいといつも言ってるけど、言うばかりで動かないから現状維持ってやつです。

床屋も膝痛かったら大変だけど 脚立の上り下りが必須のクロス屋さんも

膝の痛みの予防、してくださいね。

↓腰と膝、大切だよね。の代わりに押してね。

体は年取って古くなるからオプション代わりに筋肉付けなくちゃね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村