渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

H30年度京都室内装飾技能士会総会。

夕方16時半から京都室内装飾技能士会の役員会。

渚さんは役員じゃなかったんですけど、バディが役員だったのですが居なくなっちゃったので

その穴を埋めるべく去年末から役員になりました。

役員会は二ヶ月に一度です。

役員会のあとは技能士会の総会。

f:id:apr-sappy:20180414003543j:plain

全国のみなさん、今日も山口さんは元気です。

山口さんといえば

我らが会長。

なのですが今年で山口さんは会長じゃなくなりました。

今年からは専務理事として 新会長、副会長、技能士会をサポートしてくれることになりました。

長い間お疲れ様でした。

年配の方に聞いたのですが 技能士会ができた当初は人数も数人で何もできなかったそう。 山口さんが会長になってから急に人数も増えていろんな活動ができるようになったんだよ、って。

何人かの方が会長を勤められた後、山口さんが会長になられたそうです。

そこから技能士会員が増え始めたのです。

以前、山口さんが言ってたのは

「会長になって、まず何をしないといけないか考えたら若い人を集めることだと思って。」と。

若い技能士に声をかけ、技能士会に入会してもらい、少しづつやれることをやって来たそうです。

素敵な会長でした。

みんな山口さんのことが好きだもんね。

長いことお疲れ様でした、ありがとうございます。

総会の後は懇親会。

f:id:apr-sappy:20180414004455j:plain

新会長は銀メダリストの植松さーん。

f:id:apr-sappy:20180414005407j:plain 今日は奈良県の組合からお二人来てくださってたのですが

軽本さんは去年で引退されたそうです。 といっても得意先様のこともありますので

どうしても、と言ってくれる仕事はまだされているそうです。

とても気さくで、低姿勢で、優しくて、いつも人に感謝し「ありがとう、ありがとう」と言っておられます。そして学ぶ気持ちをベテランになっても持っている方です。

まだ知り合って2年ほどでお会いするのも数えるほどなので

ほんとはもっともっと続けてくださって親睦深めたいなぁと思っています。

f:id:apr-sappy:20180414010019j:plain

その軽本さんが 「引退するので、お世話になったから。」と

渚さんに下さったプレゼント。

大切にします、ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20180414010634j:plain 乾杯は奥さんです。

今日も奥さんはノリノリでした。

f:id:apr-sappy:20180414011004j:plain ウォールボンドの市川さんもノリノリでした。

f:id:apr-sappy:20180414011032j:plain

サンゲツの蘇鉄さんもノリノリでした。

f:id:apr-sappy:20180414013630j:plain

今年から京都室内装飾技能士会に入会したツヨシくんも前に出て挨拶してました。

f:id:apr-sappy:20180414011141j:plain

渚さんも前に出て挨拶しました。

「葬式帰りか。」って言われたほど今日は真っ黒で来てしまいましたσ( ̄∇ ̄;)

f:id:apr-sappy:20180414011341j:plain

ヤヨイから「世界にひとつしかないんです!」 とスマホカバー頂きました。

フィニッシャーズがもっと流行ればプレミア付くかもー。

みなさん、フィニッシャーズをよろしくお願いいたします。

ちなみに右から

匠→工具担当 大地→床担当 ここちゃん→コーキング担当 ボス→クロス担当 りのちゃん→糊付け機担当 ビッグ(やったかな?)→パテ担当

だそうです。

ヤヨイの子に「展示会の時にヤヨイの営業マンみんなフィニッシャーズの格好すればいいやん。」って言ったら、まんざらじゃない感じだったので

カンドウさん、期待してます。ワクワク♪

f:id:apr-sappy:20180414012033j:plain

ニットーからはこれ。

前に「ステッカー作るんですけど何色がいいですか?」って電話あったので

「ショッキングピンクかな?」って答えたのですが

ちゃんとピンクです。

ありがとう、可愛いです。

みんな貰って「何に貼ろうかなぁ?」って言ってました。

ピンクのバケツ使ってる人は少ないだろうし、バケツやプラスワンなどに貼ったら可愛いと思います。

渚さんは

f:id:apr-sappy:20180414012317j:plain

グローに貼ってみましたー。

仕事の道具にも貼ろうと思ってます。 ライスターの入れ物に貼ろうと床屋同士で話してました。

展示会でも配って欲しいねー。

ニトチャン可愛い。

みなさん、ニトチャンの応援もよろしくね!

懇親会終わってからいつものメンバーで

f:id:apr-sappy:20180414013005j:plain

二次会行って帰ってきました。

今年もまた一年、京都室内装飾技能士会をよろしくお願いいたします。

技能士会の仲間と楽しいことをたくさんしたいなぁと思います。

↓楽しそうだね。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村