渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

壁の1日。

今日は午前中、CF貼りにいってました、、

壁に。

f:id:apr-sappy:20180524222231j:plain 大変でした。

クロスやさんと二人の経験と知識持ち寄って貼ったのですが

まさに“珍道中”(笑)

あー、面白かった。

f:id:apr-sappy:20180524222502j:plain

上手くいかなすぎて笑っちゃいます。まじ。

ずっと、どちらかが笑ってどちらかが怒ってました(笑)

渚さんが「もう、いいやん、とりあえず、糊塗ろうや。」と言うと

「お前、ほんまにええんやな?上手くいくところ、想像できてるんやろな?」

って怒る(笑)

f:id:apr-sappy:20180524223114j:plain

f:id:apr-sappy:20180524223148j:plain

f:id:apr-sappy:20180524223212j:plain

f:id:apr-sappy:20180524223223j:plain

渚さん、へっぴり腰なんです。

だって!高所作業、床屋慣れてないもん。 登り降りだけで疲れます。

f:id:apr-sappy:20180524222556j:plain

しかし、貼れるね。(笑)

やっぱ、職人だな(笑)

お客さんも「え?パイプの手前まででよかったのに!ありがとう!大好き!(←?)」って喜んでくださいました。

f:id:apr-sappy:20180524223300j:plain

お土産に修道院クッキーとジュースいただきました。

クッキーは素朴なとても美味しいクッキーで、今度買いに行こうと思います。

仕事でいろんなお客様からオヤツ頂くこと多いのですが、知らないもの、食べたことないものを頂いて、そこから好きになって好んで買うようになったものたくさんあります。

人に会えるのは幸せで、日常を豊かにしてもらえます。

昼で終わって移動、の途中に人に会ってきました。

f:id:apr-sappy:20180524223912j:plain さとるさん考案、渚さん作成のレーザーホルダー“さとるベーシック”をお嫁に出してきました。

コキ使われる率100%!

昨日、たまたま、考案者のさとるさんと電話で話して聞いてみたの。 「初代さとるラインはどんな感じ?」って。

そしたら「具合いいよ!型崩れもしてないし。」って。

渚さん、あげると忘れちゃうんですけど、こーやってずっと使ってもらってるって聞くとマンモスうれPです。

今回は、京都の勢いのある内装屋さん『クレバー』さんの番頭さんにプレゼントしたので、たまには経年した状態見せてもらおうと思ってます。

だけど、あの現場量だったら半年くらいでボロボロになってるかもしれないな(笑)

っつーか、最初から使いやすいホルダー付属してほしいよな。

f:id:apr-sappy:20180524224738j:plain

午後は、近くにいた渚さんのファッションリーダーウッチーの現場に遊びに来ました。

今日も洒落てるー!

この人、ダサいとき無いのかな?

仕事を妥協しない、クロスに愛が溢れてるウッチーの現場に渚さんは自前のクロスの腰袋付けてったの。

そしたら床屋にクロス貼って欲しくないから

スッゲー、がっかりした顔で出迎えるんです!

激失礼!

渚さんだって、クロス屋の端くれだぜ!

言っておくけど、渚さん、めっちゃ拭くよ!

f:id:apr-sappy:20180524225153j:plain

これは、こないだ入ってた現場の拭き忘れ?拭き残し?のクロスの糊のツララ。

渚さんはクロス貼るのは遅いけど、ちゃんと拭くよ!

f:id:apr-sappy:20180524225414j:plain

渚さん、脚立の天板に乗ってます。すみません。

見逃してください。

そして、下で不安そうに見ているのは渚さんのクロスの親方(笑)

最初、クロス広げたら右と左が逆(天地逆)で(笑)

「待て待て~!貸して!」って下でバタバタと方向転換してもらってました。

クロス難しいー!

だけど、渚さんは魔法が使えるのです。

あー、だめだ!

と思ったら魔法の呪文を唱えます。

「今西くーん!」

そしたら、ダメだと思ったところが綺麗になります。

その代わり、言葉の暴力は浴びせられます。

だけど、綺麗になるに越したことありませんから、右から左です。

懲りない性格で良かった~(^人^)

魔法の呪文のお陰で綺麗に貼れました。

f:id:apr-sappy:20180524230117j:plain

これ!渚さん貼ったの!

一巾とちょっと。

柄も合わせたんだよ!すごくね?

床を貼るときはライブ並みに歌ってるんだけど

クロス貼ってるときは集中してるから無言。

ウッチーに「声出していこー!」って何度も言われてました。

静かだと怖かったみたいです、失敗してんじゃね?コイツ。って。

今日は1日壁の日。

いつか簡単な部屋一個とか貼れたら良いな。

楽しかったー。手応えあったー!って帰り際にウッチーに言ったらフル無視でした(笑)

土曜に貼り終わりたいって言ってたので「朗報!土曜来れるよ!」って言ったけど

「じゃー、終わらないな。」ってガッカリされましたΣ(゜Д゜)

喜べや!

床を毎日貼ってますので、クロスは正直、難しすぎます。

柔らかいし、材料に、糊塗ってあってベタベタするし、すぐ破れるし、重力に逆らうから腕もだるいし。

f:id:apr-sappy:20180524231431j:plain

濡れてる柔らかい紙切るのムズいよ。

次はいつ貼れるかなぁ?

ウッチーお邪魔しました。また来るね。

↓床貼っとけよ!の代わりに押してね。

明日からまたずっと床。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村