渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

久々に会えた人。

渚さんのファッションリーダーのウッチーと久しぶりのテレフォンしてたのでブログ書くの遅くなっちゃいました。

ウッチー、訛ってるのだけど可愛らしいのでみんなウッチーの物まねします(笑)

しゃべった後だとついついウッチー弁うつっちゃいます(笑)

さてさて、今日はまた託児所に舞い戻りました。

今日は現場に午前中、久々のお客様が。

f:id:apr-sappy:20180531230957j:plain

ちょっと痩せたな、Mr.中辻~!

少し体調崩されてたようでみんな心配してましたが今日はいつもの、とはいかないまでも元気な感じで安心しました。

中辻さんはいつもパワフルで見習わなくちゃな!っていつも思ってましたけど、人間だもん。元気ないときもありますよね。

中辻さんも人間だったんだ~って安心しました。

f:id:apr-sappy:20180531231358j:plain 今日中辻さんが来てくれたのはこれを持ってきてくださったのです。

渚さんのデジプリ(笑)

f:id:apr-sappy:20180531231657j:plain

f:id:apr-sappy:20180531231717j:plain

f:id:apr-sappy:20180531231725j:plain

f:id:apr-sappy:20180531231730j:plain

京都室内装飾技能士会のグループラインの写真拾ってきました。渚さんが撮った写真じゃないけれど載せますσ( ̄∇ ̄;)

先日、和歌山の組合、WIDAでデジプリの勉強会あったらしくて、京都室内装飾技能士会からも何人か参加させてもらったようで

その時に二年前に渚さんがお手伝いさせてもらった工業高校での授業の時の写真使ってもらったんですよ。

懐かしいー。

業界を盛り上げたい。 - 渚さんは床職人。 http://nagisanon.hatenablog.com/entry/2016/10/15/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%82%92%E7%9B%9B%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%82

動画ありマス。 - 渚さんは床職人。 http://nagisanon.hatenablog.com/entry/2016/10/20/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%82_

過去記事ですが、和歌山のWIDA青年部の皆様、いつも素敵な活動されてますのでよかったら見てください。

今回の渚さんのデジプリも WIDAの紅一点、ちあきさんから中辻さんを経由していただきました!

ありがとう!もらったよー!

記念になりマス。本当に嬉しい。

まさか、自分がクロスになるなんて?!

ずっと大事に保管したいけどウッチーに話してたら「可塑剤が抜けてー。。。」なんていうので末代まで保管したいなぁ。

なんかないのかなぁ?

f:id:apr-sappy:20180531234027j:plain

さー、仕事もしてまっせ。 朝からこないだの残りのアンダーレイ糊入れて。

f:id:apr-sappy:20180531234103j:plain

f:id:apr-sappy:20180531234201j:plain

f:id:apr-sappy:20180531234217j:plain

f:id:apr-sappy:20180531234318j:plain

材料拡げてー。

f:id:apr-sappy:20180531234410j:plain

昼食べてー。

渚さん、お昼はガッツリ食べます。

お腹ペコペコなんですよ。

f:id:apr-sappy:20180531234515j:plain

朝ごはんは青汁一杯なんで。

「よく食うオバハンだな。」ってディすらないで!

食欲あるのは若い証拠(//∇//)

f:id:apr-sappy:20180531234712j:plain

昼からはも一人の職人さんと糊入れまくって

f:id:apr-sappy:20180531235047j:plain

f:id:apr-sappy:20180531235212j:plain

「ジャスT触りたいっす!」って言ってたので持ってきました、ジャスTでオープン中に遊んで

f:id:apr-sappy:20180531235253j:plain

f:id:apr-sappy:20180531235259j:plain

伏せまくって

f:id:apr-sappy:20180531235432j:plain

f:id:apr-sappy:20180531235442j:plain

こーゆー狭いところ切るの大変。

溶接もしないから、ある程度ちゃんと切りたいし。 渚さんは割り切り力が半端ない職人ですので

「こんなもんやろー!」ってフリーで バッサーと、切りたいのだけど

許されないのでσ( ̄∇ ̄;)

f:id:apr-sappy:20180601003208j:plain

マスキングテープを裏向けに切りたいところに合わせて置いて

f:id:apr-sappy:20180531235806j:plain

重ねる材料をテープずれないように無理やりギュッと押し付けて被せます。

f:id:apr-sappy:20180531235929j:plain

そしたらこーやってテープが重ねる側に付いてくるので

f:id:apr-sappy:20180601000032j:plain

切りたいところに合わせたところで裏から切ります。

f:id:apr-sappy:20180601000106j:plain

で、戻せば~

キタ━(゚∀゚)━!

楽チンでっせ。

渚さん、これよく使います。楽したいからさぁ。

なんやかんやと使えるとき沢山ありますよね。

糊若いときだとテープ要らずでとりあえず押さえまくってからめくると、糊がついてるところとついてないところがよーくわかるので、そこで切ればいいし楽です。

f:id:apr-sappy:20180601000527j:plain

一緒に貼ってた職人さんの耳切(左)と渚さんの耳切(右)

渚さんのは20年弱前にホワイトデーのお返しにもらったもので、くださった職人さんの屋号の一文字“協”という字が書いてあります。

頂いたことをずっと、忘れずにいたいなぁと思ってね。

f:id:apr-sappy:20180601000809j:plainパッと見 、耳切る巾違いそうだなぁと両方切って比べてみたら、さすがのアーム製!左は20年以上前のものなのに、切れた巾は全く同じでした。

f:id:apr-sappy:20180601001035j:plain

帰り際に渚さんはCFの裁断係。

部分的にCF貼るところあってー。

f:id:apr-sappy:20180601001117j:plain

CF(上)と長尺(下)似てるけどー、目地がはっきりしてます、CF!

切りやすいので助かります~!

f:id:apr-sappy:20180601001247j:plain

f:id:apr-sappy:20180601001254j:plain

CF三ヶ所+段6段裁断して配ってー

その間にも一人の職人さんが

f:id:apr-sappy:20180601001349j:plain

材料てんこ盛りだった部屋のパテしてくれて

今日は一昨日よりも20分早く現場出られましたー。

お陰で19時半までに帰れて、いつもより早く晩ご飯作れましたー。

相方は包丁研ぐだけで家事は一切できませんので助かりましたー。

少しでも何かできたらいいんだけど、ほんとなーんも、できません。

洗濯洗剤買ってきてと頼んでも柔軟剤買ってきてどや顔だし

たまーに、洗濯物干してくれるときあるけど腕が片方入ったままとか、しわくちゃとかだし

一度だけ晩ご飯作ってくれたことあるけれど

真冬にサラダスパゲティで

缶開けて油捨てずにぶっかけたツナ缶+種だらけのカイワレ(根っこのスポンジはかろうじて切ってくれてた)が茹でたパスタに乗せてあって

マヨネーズかけて食べる

という代物だったんだけど

作ってもらった渚さんが

作者に向かって「おいしい?」って思わず聞いた作品でした。

まー、あの思い出があるから

遅くなっても渚さん、必死で飯作るんだけど。

作らなかったらあのヤバ飯出てくるし!

あー、次の日になっちまったー。

洗濯物も夜中に干したりしてるからさ。

家事される方、ダメ出ししないでね!

渚さんだって、夜に干したくないんだもん。

だけど、朝弱くてさ。

しかもまだ食器洗ってねー!

ヤバいー!

っちゅーわけで今日はこの辺で。

明日で託児所完了予定ですが、6人工ではケッコーきつい(>_<)

老体に鞭打って頑張るかー!

↓早く食器洗えよー!の代わりに押してね。 悪いけど、冬だったら楽勝で洗わず寝ます。 夏はさ、渚さんの苦手なゴキブリが出たら嫌なので 夏だけ渚さん綺麗好きになります。ゴキゴキ(ToT)

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村