渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

託児所オワタ。

今日で託児所完了ダス。

朝イチ、も一人の職人さんは残りの長尺。

低臭ウレタンが固まってるー。

「取ってしもたら?」って言うと

f:id:apr-sappy:20180601225712j:plain

むんずと手掴みー。

ワイルドー!

f:id:apr-sappy:20180601225723j:plain

一晩で、糊戻してないのにこんなに表面固まってました。

次使えねーかもしれねーな、余り。

f:id:apr-sappy:20180601225323j:plain

f:id:apr-sappy:20180601225022j:plain

f:id:apr-sappy:20180601225053j:plain

f:id:apr-sappy:20180601232837j:plain

f:id:apr-sappy:20180601232921j:plain

渚さんはCF貼ってました、午前中ー。

f:id:apr-sappy:20180601225308j:plain

f:id:apr-sappy:20180601225311j:plain

突き付け大好きです。

ジョイント切るの急がなくて済むし。

今回はいつもより階段の数が多かったです。 いつもこのシリーズの託児所来させて貰う日は2段くらいしかないんだけど

計6段(笑)

今日は巾定規の基本的なかけ方。

f:id:apr-sappy:20180601225352j:plain

ここでやります。

階段の巾定規は、入角に裏筋入れるとかけやすいですよね。

今回は巾木稲妻だから裏筋入れます。

ってか、CFの時はシワが入るので階段貼るとき筋入れます。

長尺の時は指示なければ入れない派です。

f:id:apr-sappy:20180601225932j:plain

左側ねぶってます。右側は見えないけど壁にトン。今回は巾木稲妻なので右側はそのまま、左側だけ定規かけます。

f:id:apr-sappy:20180601230047j:plain ずらす印をつけます。

f:id:apr-sappy:20180601230117j:plain

見えますか?

巾定規の右側、左側に印見えますか?

左側切るので右にずらします。

f:id:apr-sappy:20180601230221j:plain

印を合わせて

f:id:apr-sappy:20180601230241j:plain

f:id:apr-sappy:20180601230248j:plain

切ります。

f:id:apr-sappy:20180601230304j:plain

はい、終わり、、

簡単です。

巾定規の代わりに30㎝定規や、カッターの刃の入れ物や、ウッドタイル等々なんでも使えます。

使う定規の巾分ずらして、ずらした巾の定規で切る、それだけです。

タイルだと、一枚手前に重ねて置いて、タイルで切る、んですけど

それも同じことですよね。

タイルを定規にしますので、タイル分だけずらしてずらした巾と同じタイルで切る。

初心者の方も見てくれてるとよく言われますので「知ってるわ!」と怒られるかもだけど載せましたー。

渚さん、巾定規好きなんですよ。

“床屋”っぽくてー。

f:id:apr-sappy:20180601231054j:plain

f:id:apr-sappy:20180601231106j:plain

糊塗って置くときは蹴込みにピッタリ置かず、材料分のすき間空けて置いてね。

f:id:apr-sappy:20180601231519j:plain 断面図。

こーなるので、すき間ないと立ち上がるシートの場所無くなっちゃいますから。

f:id:apr-sappy:20180601232008j:plain

昼からここも。

長尺ー。

半分づつ糊入れるとき、白だとしごくだけしごいて切り込み後回しで糊入れ先行しますけど

ウレタンの時は糊が乾きますので、半分糊入れて伏せたらしごいて切り込みして、仕上げます。

ジョイントもね!

そのあと残り半分めくって糊塗ります。

過去に何人か、まだあまり知らない子が 「僕、全部先に糊入れてしまいたい派なんです。」 と切り込み後回しにしてる子会いましたけど、糊乾くよ。

オープン取って一番いいときに伏せるのだから、 一番いいときにおさめてあげてくださいね。

f:id:apr-sappy:20180601230931j:plain

f:id:apr-sappy:20180601230937j:plain

f:id:apr-sappy:20180601230944j:plain

f:id:apr-sappy:20180601230952j:plain

f:id:apr-sappy:20180601230957j:plain

f:id:apr-sappy:20180601231004j:plain

f:id:apr-sappy:20180601231013j:plain

f:id:apr-sappy:20180601231020j:plain

夕方から二人で巾木200本ほど貼って完了ー。 いつもこのシリーズ行かせてもらってますけど、今回きつかったーσ( ̄∇ ̄;)

だけど無事終わったぜ!

チビッ子よ、たくさん遊んで大きくなれよー!

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

クタクタ~(//∇//)

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村