渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2018技能検定勉強会。

今日は毎年恒例の技能検定の勉強会でした。

f:id:apr-sappy:20180603193027j:plain

朝からみんなで集まって養生からスタート。

f:id:apr-sappy:20180603193124j:plain

山口専務理事です。

f:id:apr-sappy:20180603193150j:plain

新しく技能士会に入ったツヨシくんがダイノック切ってます。

f:id:apr-sappy:20180604080354j:plain

今年から化粧フィルムの検定試験が新しく始まりましたのでいつもより人が多いです。

今年は和歌山から講師の方、来ていただいてました。

遠くからありがとうございます。

勉強会の様子は、京都はSNSに載せないようにと何年か前に言われたので撮ってなくて。

今年は京都のプラスチック床の受験生の方、2級がお一人だけだったので

講師二人に受験生一人というラッキーなのかプレッシャーなのかわかりませんが

必死で勉強されてました。

いつもの現場での仕事とはやり方が違うので

見てるだけじゃ理解できませんので

触ってもらって覚えてもらえばいいなと思います。

f:id:apr-sappy:20180603193839j:plain

お昼は毎年近くの中華料理屋さんでランチです。

f:id:apr-sappy:20180604080609j:plain

化粧フィルムの検定試験の勉強会を見に滋賀県奈良県の組合からも見学に来られてました。

奈良からのお二人と植松会長とハイチーズ!

f:id:apr-sappy:20180603194217j:plain

ブログ仲間の千葉さんと~。

千葉さんはInstagramもやってるみたい。

渚さんはInstagramやってないので見れてないけど、みんなやってるんだねー。

植松会長もやってるって言ってたし。

よくわかんないけど、登録くらいしてみようかな?

f:id:apr-sappy:20180604080939j:plain

床のギャラリーもこんなにたくさん!

プレッシャーかけちゃダメだよ!

2級の試験はPタイルと長尺とソフト巾木。

一級にある階段と溶接はありません。

それでも時間も短いので頑張って練習しなくちゃね。

内容載せてると思って覗いてくださった方、ごめんなさい。

京都室内装飾技能士会では来週の日曜日にプラスチック床、化粧フィルムのトライアルです。

蒸し暑い中、受験される皆様、頑張ってください。

技能士会で行ってます毎年の勉強会ですけど

渚さんは教習所のようなものだと思ってます。

試験は一発でも受けられますが

コツややり方、注意点等をお教えすることができますし、一通り触ってもらえますので試験が少し楽になるかなぁ?と思います。

渚さん達技能士会員も、合格してもらえるように一生懸命サポートさせてもらいますので よろしくお願いいたします。

今年は奈良県が床の受験生居ないので講師行けません(>_<)

その代わり今年は、広島県からオファーもらって行かせてもらいますのでとっても楽しみ♪

楽しみだけど、お金払って勉強会に参加される受験生の皆様に「勉強会行って良かったよ!」 って思ってもらえるようにしなくちゃと

京都はもちろん、近県に行かせて貰うときも思っています。

今年も一人でも多くの技能士誕生のために、微力ながら準備、講師させていただきますので

よろしくお願いいたします。

仕事しながらの受験、皆様大変だと思いますけど、一緒に頑張りましょう!

他県にお手伝いお邪魔させてもらいます際は仲良くしてください。

講師居なくて困ってる地域ありましたら、近県でお手伝いしてくださると思いますし、京都からも行かせてもらえますので

お問い合わせくださいね。

↓今年もそんな季節だね!の代わりに押してね。

今年は初めて勉強会にバディが居ない年です。

だけど、バディの定規は持っていきました。

見てたんじゃないかなって思います。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村