渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

16時間労働。

今日は朝から仕事して16時間労働して帰宅。

言わせてください。

「疲れた~(>_<)」

f:id:apr-sappy:20180607021432j:plain

朝から階段ケレンと掃除して

f:id:apr-sappy:20180607021506j:plain

材料裁断して。

タイルカッターあればいいけど持ってないし。

ちょっとだから頑張って切って

f:id:apr-sappy:20180607021651j:plain

でっかいお尻向けて貼って

f:id:apr-sappy:20180607021810j:plain 貼れました。

三角階段の時、向き迷いません?

ノンスリップにトンだと斜め多くなるし~。とか。

まぁ、こんなタイルカーペットだったら斜めでもなんでもいいんだけど。

f:id:apr-sappy:20180607022328j:plain

渚さんは外側の壁基準ですが皆様どうされてるでしょうか?

f:id:apr-sappy:20180607024700j:plain

f:id:apr-sappy:20180607024844j:plain

あと、こーゆー時、巾木手前で止めるか、 このように入り角までズボッと行くか。

いつも迷うときは

“自分チだったらどーすっかなぁ?”

なんですけど、

自分チだったら巾木無しがいいかな。

だけど、巾木無しだったら掃除機かけるときとかに壁に当たって壁紙ボロボロになりますので

巾木はやっぱり必要だよね。

f:id:apr-sappy:20180607022355j:plain

玄関框のところの巾木。

今回は小口見えたくないとのことだったので

止めにしました。

f:id:apr-sappy:20180607022505j:plain

玄関には

f:id:apr-sappy:20180607022540j:plain

塩ビタイル~。

これよく貼ります。

貼りやすいし、かっこいいし。

f:id:apr-sappy:20180607022659j:plain

目地がね、いいやね!

f:id:apr-sappy:20180607022726j:plain

品番はこれです。

サンゲツのタイルでもだいぶ上位じゃねーかな?

f:id:apr-sappy:20180607022810j:plain

巾木も貼りましたー。

ここまでで18時。

現場の都合で、耐薬シート貼り替えになっちゃったんです。

予期せぬ残業ってやつです。

誰も悪くないので、仕方ないのですが。。。

f:id:apr-sappy:20180607023044j:plain

こんな渚さんなのに駆け付けてくれる職人さんがいます。

終了時間一時過ぎ。

ありがとう。

それなのに渚さん、溶接がバリクソ汚くなってしまったのです。

糊塗ってすぐ溶接は、リスク高いー(>_<)

最初に貼ったときは、溶接1日空けてからしたんだけど、明日の朝からキッチンとか据えに来るって言うからよ。

あー、元請けの男前、ごめんなさい( TДT)

渚さんを嫌いにならないでー!

単価ってだいたい決まってるけど、他の仕事もそうだと思うけど、人の手でする仕事ってクオリティーが安定してないじゃない?

いつもどこでも同じ仕上がりってなかなか難しいと思うのです。言い訳になってしまいますけど。

本当はお金欲しいなら、いつでもどこでも同じ仕上がりを提供しなければならないんだけど

今日なんて、なんか泣いてしまいそうです。

疲れてるから、とか、貼ってすぐだし、とか、お金を出されるお客様には関係ないし

そういう、自己管理ってやつを自分でしっかりやらなくちゃなと反省中です。

「今やってもうまくいかないから、後日やります。」

って言えたら良かったんだけど、、なんて

言い訳ばかりですみませんけど仕事だからね。お金もらうのですから、しっかりやらなくちゃ、

「今やっても綺麗にできないので時間ください。」

って言わなくちゃいけませんでした。

「貼ってあげたい。」

などと、よかれと思って空回り。

やってしまったことは仕方ないんだけど、戻れないんだけど

次に生かせるようにいなくちゃ。

ふー、寝ます。

綺麗に貼るのが渚さん達

『仕上げの仕事、室内装飾業』

です。 それが今日はできませんでした。

あー、溶接は結構自信あったのになぁ。

泣いちゃいそうですがおばさんが泣いても見苦しいだけなので、

ビール飲んでパッと寝ます。

駆けつけてくださった職人さんに感謝して

その職人さんの幸せを願って寝ます。

↓綺麗に貼れよ!の代わりに押してね。

返す言葉もございません。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村