渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2018技能検定プラスチック床トライアル。

今日は先週に引き続き

技能検定プラスチック床&今年から始まった化粧フィルムのトライアルでした。

化粧フィルムは人数の都合で午前の部と午後の部に分かれてもらって

午前の部は8時から

午後の部は13時からでした。

床の方は9時からお昼までやって お昼からは苦手なところの練習です。

f:id:apr-sappy:20180610204318j:plain

その間に片隅では壁装の第二回勉強会の為の検定練習台や材料の用意してました。

f:id:apr-sappy:20180610203622j:plain

「写真撮ろうー!」って寄ってってみんなと撮ってもらいましたが

偶然にもみんな作業ズボン同じ色(笑)

「何の集まりやねん(笑)」って笑ってましたー。

f:id:apr-sappy:20180610204609j:plain

もうひとつの片隅では化粧フィルムの検定用の材料の用意。

毎度お馴染みのウッチー&ツヨシ君。

ツヨシ君は今年から我らが京都室内装飾技能士会に入ってくれたのですが、ポロシャツがまだ届いてなくて。

バディの遺作ですので 早く一緒に着たいですね!

f:id:apr-sappy:20180610205022j:plain

午後も終盤になると退屈してくる人も出てきて(笑)

空いてる化粧フィルムの台で貼り始める(笑)

ウッチーですけど。

そこに同じく飽きてきた人たちが集まってきて人集り。

ん?床の井上さんまで!

なんだか熱心に見てるなぁと思ってたら

「家のテーブルに貼ろうかなー!」って(笑)

f:id:apr-sappy:20180610205853j:plain

今日は渚さん、ちゃんと講師させてもらってましたー。

分かりやすく覚えやすく思い出しやすく

って思って毎年毎年講師させてもらってますけど

それでも人に伝えるのは難しいです。

それでも一生懸命練習されていますので

受かってくれるようにあとは祈るのみ!

あ、試験前日には勝つ丼喰いますぜ★

↓仲良いね!の代わりに押してね!

他の地域に負けないくらい京都室内装飾技能士会も仲良しですよー!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村