渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

佐々木さんと会っちゃった。

今日から長場。

って言っても元請けの内装屋さん兼クロス屋さんの応援のような感じ?ですので

現場の段取りなどはしてもらえるので

ただ毎日行って言われたところをやりますので気は楽です。

f:id:apr-sappy:20180612185317j:plain

今日の渚さんの手拭いの柄はなんだろね?

大阪のソウルフードタコ焼き柄ー。

タコ焼き、渚さん大好き!

初日の今日は

f:id:apr-sappy:20180612183707j:plain ここにOAフロア並べます。

OAも請けてるんですねー!何でもされますね。

f:id:apr-sappy:20180612191844j:plain

元請けさんは近くでパテ打っておられました。

この方、とっても綺麗にクロス貼られるんですよ。

自分では「適当」なんて言ったりされますけど

昔、この方が貼った現場にバディと床貼りに行ったときに

「ここってどんな職人さんがクロス貼ったん?」って言っていて

「モモキさんだよ。なんで?」って答えると

「いやぁ、綺麗に貼ってあるから、どんな職人さん使ってるんかなぁ!と思って」って言ってましたし。

バディは職人兼内装屋さんなので見る目がバリバリシビアで職人の間では

「最高のクレーマー」と言われていましたので。

OAの話に戻ろうか。

f:id:apr-sappy:20180612183812j:plain

材料は紀陽産業のものです。

渚さんは日本シューターというOAフロアのメーカーの職人(応援なんだけど)でもありますので

日本シューターのOAは触り慣れてます。

紀陽は遥か昔に触ったことあるのですが

その頃に比べるとちょっとましになってました。

施工性。

だけど施工性はやっぱり触ったことのあるメーカーの中では

日本シューターとキタイ製作所のものがピカイチです。

音鳴り防止のシートを敷いて並べていくだけです。

どちらの物もパネルにズレ防止の爪が付いてますので施工期間も短いし、職人も触りやすいし良いことばかりです。

さて、今日触った紀陽のものは

f:id:apr-sappy:20180612184854j:plain

シートは前より大きくなってました。

大体どこの物もシート巾1mのものが多いのですが

こちらは

f:id:apr-sappy:20180612184941j:plain

1.6mです。

f:id:apr-sappy:20180612185007j:plain そして薄い。

しかし、とっても丈夫でカッターで切れるのですが、すぐ切り止みます。

しかも千切れない。 職人にとってはバリバリうっとーしいけど

長持ちすると思います。。

f:id:apr-sappy:20180612185436j:plain

シートはまぁいいとして

パネルがダメだね。

側面にほんのすこし段差があるので並べてる間に乗り上げていたりします。 これは昔から変わってねーな。

何で段差付けてんだろ?

それもまぁ、いいけど、このパネルの下に等間隔で縦横に入れなくちゃいけないズレ防止のパーツが最高にうっとーしいんです。

昔の記憶が確かなら このズレ防止のパーツ+パネルの上側にも黄色の丸いズレ防止?伸び防止?のパーツも有ったような?

黄色の丸いやつなくなってるけどどっちかだったら黄色残しの方が良かったよ!

どこに入れてるか並べてったらわかんねーよ。

そして、渚さん的に最大の難点!なのが

f:id:apr-sappy:20180612185203j:plain

パネル裏の端の瞼のような筋!

OAフロアってだいたい職人さん帯のこで切られるのが多いかと思うのですが

現場の壁ってほぼほぼまっすぐじゃない?

それなのに

f:id:apr-sappy:20180612190145j:plain

アールになってるので

真っ直ぐ切りたいのにこの筋に刃を取られて真っ直ぐ切れません。

何のつもりだよ!

f:id:apr-sappy:20180612190236j:plain

わかりますかね?

ガッツリアールならいいんだけど地味ーにアールになってるので刃を取られてしまうのです。

そして、刃にもずっと負担がかかってるので切ってると火花散ってるの。

すぐ折れるわ!改善してください!

f:id:apr-sappy:20180612190345j:plain

切ったごみです。わかりますかね?伝えるの下手くそですみません。

メーカーの文句ばかりツラツラと書いちゃってごめんなさい。

でも、このブログは現場のリアルが売りなので。。

改善してください! じゃないと 「紀陽使わないで!日本シューターかキタイにしてください!」

って言ってしまいます。

ブツクサ文句ばかりでごめんなさい。

そんな、イライラしてた渚さんに良いことが有ったんです。

f:id:apr-sappy:20180612190657j:plain

見てー(//∇//)

昼に現場の近所で

前回?前々回?になるのかな?グランプリで金の佐々木さんと偶然会えたの!

お忙しいのであまり会えなくて、それなのに会っちゃいました!

会ってない間に作業ズボンがかっこよくなってました!

一気に飲みに行きたくなりました!

佐々木さん!飲みに行きましょう!

渚さんは佐々木さんをたくさん笑わせることができます!

ごめんなさい、こんなところで誘って。

気持ち悪がられたら傷つくので直接は誘えませんでしたσ( ̄∇ ̄;)

でもいい時間だったー!

昼からはご機嫌で結構OA進みました!

やっぱり仕事は楽しくだよね。

f:id:apr-sappy:20180612191301j:plain ふー。

目標まで行けたので

後日貼る予定の巻き上げのところのパテしました。

f:id:apr-sappy:20180612191354j:plain

石貼ってあるのよ。

f:id:apr-sappy:20180612191415j:plain

L型なんだけどここも。

f:id:apr-sappy:20180612191435j:plain

先に目地をパテして

f:id:apr-sappy:20180612191455j:plain

そのあと総パテ。

糊乗らないからね。

扇風機下ろし忘れてたー( TДT)

って思ってたら

近くから風が吹いてる!

f:id:apr-sappy:20180612191614j:plain

誰かの送風機!

周りに人が居なかったので引っ張ってきて出先を中に向けて置きました。

渚さん、本当に天才です(//∇//)

っちゅーわけで今日はここまでー!

↓文句ばっか言ってんなよー!の代わりに押してね!

だってー!進まねーよ!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村