渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

帯のこのご紹介。

昨日は夕方から他の現場に行ったのでOAフロア今日で終わりました。

f:id:apr-sappy:20180614212719j:plain

今日の手拭いは眼鏡柄ー。

渚さん、コンタクトなのですが家では眼鏡オバサンデス。

f:id:apr-sappy:20180614205852j:plain

f:id:apr-sappy:20180614213042j:plain

f:id:apr-sappy:20180614205900j:plain

OAフロアは下地なのでこの上に日を空けてからタイルカーペット貼ります。

いわゆる「渚さんの好きなやつ」です!

早く貼りてーな(//∇//)

昨日の昼、OAフロアをカットする帯のこの刃が折れちゃって

予備持ってきてなかったので

今日はちゃんと持ってきましたー。

ヘヘッ、すみません。

f:id:apr-sappy:20180614210141j:plain

卓上帯のこです。

昔、OA屋さんといえば

コンターマシンをエッチラオッチラ持ってこられてましたよね?

渚さんの見る限りですが

昔のスチールのレベル見るOAフロアは端までパネルを切っておられました。

一説には1カット幾らかカット代も出てたので切り込みが多くなるように墨出ししてやってた、なんて聞いたこともあります。

今は切り込みはパーチになってることが多く、コンターマシンも必要ないのかな?

マルノコで切っておられます。

渚さんはOAするときは置き敷きの樹脂のものしかしないので

いつもこれです。

これは、渚さんの弟、タカちゃんが見つけたものです。

一人で持てるし、安全です。

しかもDIY用ですので大きな現場に行っても資格は必要ないです。

カットするときの作業スペースも狭くて済みます。

f:id:apr-sappy:20180614210813j:plain

一番最初にこのような帯のこをタカちゃんが見つけてきたときは

三点だったのですが

これは上と下の二点で刃を固定して回転させて使います。

f:id:apr-sappy:20180614210923j:plain

刃はこんな感じです。

f:id:apr-sappy:20180614210943j:plain

大きさはこれくらい。

横にOAパネル比較用に置いてみましたー。

OAのカットに関してコメント頂きましたので載せてみました。

値段もニーキュッパとかだと思います。

マルノコは直線のカット早いと思うのですが渚さん怖くて使えません。

パネルも250角ですので小さくて軽いのでマルノコ怖くて。

卓上帯のこの最大の利点は誰でも使えるというところだと個人的には思ってます。

先月まで来てくれてたパートのじゅんちゃんでも使えました。

あ、パートのじゅんちゃんは腰と膝がダメで先月まででパート終了して普通の主婦に戻りました~。

元気ですのでご安心を!

体型的にウンコ座りができないのでしんどかったと思います。

さて、現場はOA以外にも長尺もあります。

抜ける日もあるけど

今月中に終わらせないと。

午前中でOA終わらせて

次は機械室になるところの巻き上げ。

f:id:apr-sappy:20180614211748j:plain

f:id:apr-sappy:20180614211753j:plain

先日パテしたところです。

暗いんだよー。他のエリアは照明ついてるのにここだけ真っ暗。

だけど線這わすと邪魔なので

f:id:apr-sappy:20180614211907j:plain

これ。磁石ついてるからマジ便利だよな。

f:id:apr-sappy:20180614211923j:plain

付けるところがないのでここに磁石で斜め下に向けて設置。

これはMサイズだけど充分明るいです。

f:id:apr-sappy:20180614212038j:plain

材料広げたらー。

耳悪~。

定規で切ってもいいけど

耳切の方が楽なので3発切りました。

f:id:apr-sappy:20180614212232j:plain ここで使いたかったのよ、ジョインティー!

f:id:apr-sappy:20180614212311j:plain

ノズル横向けられるので巻き上げの時に使いたいなぁと思ってて、やっとだよ!

いつもトイレの巻き上げだとノンワックスなので弱くて付かないの。

やっと使えた!

ってこれはね、先溶接しちゃいました。

ダメ出しやめてね!

だってさー。

f:id:apr-sappy:20180614212443j:plain

狭いんだもん。

ここ、巾で追わないといけないから狭いところにジョイント2発あるの。

許してねー。

f:id:apr-sappy:20180614212600j:plain

夜は技能士会の役員会。

今日も山口専務理事は元気です。

今日は「お腹すいたー。」を連発してました(笑)

渚さんも腹ペコだよー。

今日は疲れてるのでスーパーのお惣菜買い漁って帰ります。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してねー。

昨日と今日の昼、現場近いので佐々木さんとランチしましたー。楽しいぜ!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村