渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

バタバタしました。

今日はプライベートでちょっと問題ができて元請けさんにお願いして早退させて貰いました。

結果、大丈夫だったのですが

職人ってある意味"代わりのいない仕事"かもしれないな。

例えば今日中に終わらせないといけない、明日オープンとかの店舗とかだと

絶対に終わらせないといけませんよね。

そのために他の業者の職人さんもバタバタとされていますし。

そんなときに、自分が倒れてしまったり怪我したりすると

明日までに貼ってくれる職人を探さなくてはいけません。

「体調不良でお休みです。」なんて呑気に言ってられません。

渚さんも実家住みの時に空き巣に入られた時も

連絡あったけどすぐには帰れませんでした。

現場を終わらせてからしか帰れなくて。

生きてるといろいろ問題ありますけど、せめて自分の問題は発生しないようにしないとなぁと今思ってます。

f:id:apr-sappy:20180626231025j:plain

昨日準備した現場

f:id:apr-sappy:20180626231054j:plain

朝から糊入れます。

f:id:apr-sappy:20180626231129j:plain

糊塗って

f:id:apr-sappy:20180626231144j:plain

半分づつなので反対側も塗って

f:id:apr-sappy:20180626231210j:plain

f:id:apr-sappy:20180626231215j:plain

f:id:apr-sappy:20180626231221j:plain

渚さんは今日も手拭い忘れました。

f:id:apr-sappy:20180626231253j:plain

貼れましたー。

f:id:apr-sappy:20180626231322j:plain スイフTで溶接の溝彫りました。

ウレタンの時は貼った日に彫らないと次の日だと堅くなってます。

脱線しちゃうからね。

f:id:apr-sappy:20180626231446j:plain

あちぃな。。と思って休憩してたら日向で固そうな地面を掘ってる設備屋さんの若い男の子発見。

えらい!頑張ってんじゃねーか(>_<)

オバチャン感動しながら見てましたー。

室内の仕事も勿論熱が籠って暑いんだけど、外は日差しがヤバイです。

しんどい。って言えない若い子使ってるみなさん、様子しっかり見てあげてください!

f:id:apr-sappy:20180626231822j:plain

昼から段の上も貼りました。

片側糊塗ったところで「お疲れ様ー!」と知ってる声が。

知り合いのダイノック屋さんが来ました。

ドアの枠?にシート貼りに来たらしい。

ちょうどこの方、先日の日曜に化粧フイルムの検定受けに来られていて

試験の話してもらいましたー。

次は学科なので、頑張ってください!

f:id:apr-sappy:20180626232111j:plain

段の上貼れて次はー、ってところで早退させて貰って

問題解決しに行ってから 夜は昨日の続きのPタイルの補修。

来れて良かったです、ほんと。

ケツ割れねーもんな。

f:id:apr-sappy:20180626232254j:plain

f:id:apr-sappy:20180626234731j:plain

f:id:apr-sappy:20180626232315j:plain

っちゅーか、この仕事

材工で仕事貰ってる工務店さんからなんだけど

「ちょっとした補修なんやけど、いつ来れる?」

で昨日行ったんだけど、前工程の都合で全部できないから、ってんで今日も来たんだけど

来たらなんだか新しい壁が立ってるところがあってさ

見た感じ、そこも補修箇所あるっぽいのよ。

だけど、穴が深すぎてセメント詰めてもらわねーと無理なの。

気づいて知らないフリできねーから

「そこは?貼るの?」って聞くと

「あー、ここは明日穴埋めておくから、今週中やったらいつでもいいよ。」って。

何ベン来さすねん!

いつも段取り悪いんだよな、まじ。

っていうか、補修で発注したPタイルの表面がなんだかワックス掛けてあるようにピカピカなのが、昨日から気になってて

工務店さんも「ピカピカなのにワックス掛けなあかんの?」って聞くし

「掛けなあかんちゃう?」って答えてみたものの なんだ?

と疑問に思ってきて

貼りながら夜なのに元々京都に住んでた、今は埼玉にいるタジマの前田くんに電話。

前田くんはプライベートで飲みにも行くので友達ですから掛けやすくって。

すぐに電話出てくれて事情を話すと

「それは元"ロンドタイル"です。今は"Pタイルシリーズ"になってますけど、初期汚れが付きにくいようになってます。値段もPタイルに比べて高いので。」

って。

オェ~!( TДT)

見積もり、普通のPタイルで出してるのにー!

しまったー!

ネットで品番見て発注したからだー!

最悪ー!

仕事はボランティアちゃうぞ!

生活するためのお金もらう為の仕事やぞ!

って反省~。

ま、いいか。こんなんで済んで良かったよ。

今度からちゃんと確認しよっと。

教えて貰って良かったわ、前田くん、ありがとう!

京都に帰ってきたらまた飲みに行こう~!なんて

少し雑談してから切りましたー。

埼玉でも楽しそうにしてるなぁ。

久しぶりに声聞いて楽しかったな。

埼玉は去年勉強会行ったので、渚さんにとって埼玉の皆さんは仲間。

埼玉のみなさん、タジマの前田くんをよろしくね!

雨の日はくせ毛なので前髪ヘンテコになるけどいじめないでね。

渚さんは名前覚えるまで「前髪変な人」って呼んでました(^○^)

それでも返事してくれてました(//∇//)

はー、今日もなんじゃかんじゃと疲れました。

早退したので

明日は改修工事、めいっぱい頑張ろっと。

↓バタバタやん!の代わりに押してね。

全然家のことできひんから洗濯物溜まりまくって相方の仕事着あらへんねん。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村