渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

皆さんが無事ですように。

今日も雨の一日。

広島、岡山、愛媛、他地域の皆様、大丈夫でしょうか?

京都も被害遭ってる方いらっしゃいますが

幸い渚さんは全然無事です。

避難しなくちゃと思ったときには遅かったり

そもそも避難するために外に出るのも怖かったりしますが

ニュースで見てるだけでも恐ろしいです。

建築の職人って雨が降ろうが雪が降ろうが台風で倒木あろうがみんな、必死で現場に向かいます。

みんな、無理なさらぬように。

f:id:apr-sappy:20180707214820j:plain

渚さんが昨日パテしたところを二人で貼りました。

f:id:apr-sappy:20180707215512j:plain

昨日パテしたところケレンして

f:id:apr-sappy:20180707215556j:plain

材料広げて糊塗って

f:id:apr-sappy:20180707215626j:plain

巾木貼って完成。

f:id:apr-sappy:20180707215657j:plain

もう一部屋も

f:id:apr-sappy:20180707215709j:plain

ほい、完成。

f:id:apr-sappy:20180707215723j:plain 今日も溶接まぁまぁやったなぁ。

15時くらいに終わって

二軒目。

f:id:apr-sappy:20180707215831j:plain 最近よく来てる、Pタイル補修(>_<)

今日でやっとこさ終わりだよ。

しかしまぁ、深い穴。

f:id:apr-sappy:20180707215928j:plain

元請けさんがホームセンターで買ってきてたやつ。

え?60分で車オッケイなの?!

f:id:apr-sappy:20180707220012j:plain

f:id:apr-sappy:20180707220021j:plain

二人で打ってみましたけど、サクサクな感じ。

んー?!

車いけるの?

乾いたらその上から渚さんの好きなアースタック。

下パテサクサクだから、ケレンはしやすかったけど白い粉だらけになりました。

はみ出たところを濡れ雑巾で拭いたら取れたの。

って、取れちゃダメでしょ!

なんなんだ?このパテは。

パテ待ってる間に

f:id:apr-sappy:20180707220116j:plain

こーゆー、割れてるところ点々補修。

f:id:apr-sappy:20180707220232j:plain

めくって糊塗ってペタン。

なんだけど、 車から現場まで歩いて約五分。

糊持ってくのやだなぁ。って思ってたら

渚さん持ってました!

ピンと来た方、ご唱和ください!

"持ってて良かった、CFパウダー!"

f:id:apr-sappy:20180707220407j:plain

練り練りして

f:id:apr-sappy:20180707220431j:plain

f:id:apr-sappy:20180707220444j:plain

いい糊目!

本当は粉も水も計らなくちゃいけないけれど、渚さんは最近計ってねーな。

アースタックと同じ要領で練ってます。

もう、付属のカップは捨てました(//∇//)

それでも、毎回ちゃーんと付いてますよ!

CFパウダー最高!

ほんと、今日みたいな現場最高です。

CFパウダー開発してくれた方、ありがとう。

現場が少し楽になりました。

今日のPタイルも後でめくってみたけどしっかり付いてました。

f:id:apr-sappy:20180707221016j:plain

パテ乾いたらすぐ貼って

貼ったらすぐに建具のレール付けられました。

帰る頃には雨も弱くなっていたのでホッ。

雨も心配だし、千葉の地震も心配だし。

どーなってんだよ!

早く平和な日が戻りますように。

↓雨も地震も怖いね。の代わりに押してね。

みなさん、ご無事ですか?

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村