渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

大工さんって呼ばれて。

今日ウッチーとフローリング貼ってきました。

ウッチー何でも出来るんですよ。

f:id:apr-sappy:20180713222630j:plain

ここに

f:id:apr-sappy:20180713222640j:plain

f:id:apr-sappy:20180713222649j:plain

これ貼ってきました。

渚さんち、エアコン壊れてるので暑くて辛いんですけど

暑いはずの現場にエアコン付いてて天国でした。

あと一週間以上エアコン無いや。

f:id:apr-sappy:20180713222828j:plain まずは四方に貼る木をウッチーが切ってくれてました。

クッション付いてるフロアだとそのまま四方貼ると

部屋に入る度、壁際に家具置いたとき等にグッと沈みます。

ですので四方にクッションと同じ厚みの木?を貼って

その代わり、その部分に来るスポンジをめくって

真ん中は踏むとクッション性あって柔らかく、四方は沈まないようになります。

f:id:apr-sappy:20180713223158j:plain 今日のこの日の為に相方にノミと鉋用意してもらいました!

f:id:apr-sappy:20180713223302j:plain

壁から始めました。

型を取ってから

f:id:apr-sappy:20180713223327j:plain

糊塗って

今日の現場は京都室内装飾の組合の白石装飾さんの現場で

技能士会で一緒の井上副会長が請けられて

ウッチー&渚さんが応援呼んでもらいました。

井上さんに糊塗ってもらっちゃって勿体無いなぁ~!

ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20180713223559j:plain

ウッチーは切ってます。

f:id:apr-sappy:20180713223649j:plain

2列貼ってまた、糊塗って

f:id:apr-sappy:20180713223715j:plain

f:id:apr-sappy:20180713223722j:plain

貼ってって

ゴムハンマーはツヨシ君からウッチーが借りてきました。

ツヨシ君Thank You!

f:id:apr-sappy:20180713223828j:plain

おー!これ、かろうじて三人写ってる!

白石さんが 「ブログ用に!」って撮ってて下さってました。

気を使わせましてありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20180713224012j:plain

現場は甲子園球場の近所でしたので

コンビニがタイガース仕様!

信号待ちしてるのは白石さんです!

f:id:apr-sappy:20180713224137j:plain 渚さんも自前のスライドマルノコ持参で切ったりして

f:id:apr-sappy:20180713224229j:plain

ここまで貼れたよ!

f:id:apr-sappy:20180713224318j:plain ウッチー真剣!

f:id:apr-sappy:20180713224342j:plain

カメラ向けても集中してます。

f:id:apr-sappy:20180713224417j:plain

広い部分と枝で伸びてる部分、同じ向きに貼るとここは短手になります。

f:id:apr-sappy:20180713224532j:plain 物入れも貼らなくちゃ。

ウッチー糊塗り中!

背中に肉付いてない!

浦山C ~!

f:id:apr-sappy:20180713224639j:plain

最後に糊をフキフキして

f:id:apr-sappy:20180713224715j:plain

完成ー!

f:id:apr-sappy:20180713224734j:plain

養生したからわかりにくいけど完成ー。

ふー、今日も楽しかった~。

家より涼しかった~。

ウッチーが他の業者の職人さんに「大工さん」って呼ばれてまんざらじゃない感じでした(笑)

大工さんは現場の王様だもんね。

あ、朝に

f:id:apr-sappy:20180713224950j:plain

プルームテック買いましたー。

これもウッチーの真似して。

今日は遅くなったので

明日吸ってみよ。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村