渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

熱中症ぽくなりました。

昨日京都に帰ってきたのですが

今日は仕事。

久々のしっかりした仕事だったので

渚さん、熱中症みたいなのになっちゃいました(^_^;)

京都どんだけ暑いねん!

f:id:apr-sappy:20180720221710j:plain

現場行ったら材料山盛り玄関に。

通れねーよ!

早く着いて糊がまだなので

やりたかったことやりました。

f:id:apr-sappy:20180720221923j:plain

車から現場まで遠いときに活躍する渚さんのお気にの台車。

床屋って箒もあるから

ここにこーやって突っ込んで上の方でワイヤーぐるぐるして台車を両手で押したいなぁと思ってたけど

スカスカで下まで突き抜けちゃうからどうにかすっか!って

ずーーーっと思ってて

f:id:apr-sappy:20180720222225j:plain

これだけ購入してほったらかし。

やっとやりましたよ。

f:id:apr-sappy:20180720222301j:plain

目分量で買ったので思ったより短くて

こんな形に曲げて

f:id:apr-sappy:20180720222339j:plain 場所選んでビスで止めました。

木は現場に転がってたので拝借して

ビスで止めてない方は車輪のボルト弛めて挟み込みました。

f:id:apr-sappy:20180720222557j:plain うおー!やっとできたー!

f:id:apr-sappy:20180720222623j:plain

こんな感じで両手で押せる!

早くやれば良かった(>_<)

今まで通り平台車として使うときにも干渉しないし。

f:id:apr-sappy:20180720222832j:plain

f:id:apr-sappy:20180720222824j:plain

糊が到着したので仕事始めました。

やれることはたくさんあったけどね。

f:id:apr-sappy:20180720222922j:plain

裁断して

f:id:apr-sappy:20180720223004j:plain

休憩。

暑いんだもん。

寝坊したのに化粧はしっかりしてきたんだけど

台車さわってる間に汗で流れて手拭いで拭いて 終わりです。

しかも休憩、熱中症になるしかない日向だよ。

f:id:apr-sappy:20180720223314j:plain

休憩終わって

元請けの内装屋さんのところのボンは二階の材料運んでくれて

汗かきまくってたので水分補給たくさんさせてました。

f:id:apr-sappy:20180720223432j:plain

渚さんはパテして

f:id:apr-sappy:20180720223458j:plain

f:id:apr-sappy:20180720223502j:plain

サボらず貼ってます。

CFだから、トイレと手洗いで別々に貼ってドア下にジョイント入れようか迷ったのだけど

ジョイント切るのもシーム流すのも邪魔くさいなぁと思ってベロッと貼りました。

枠廻りで裂けるかなぁと不安だったけど

なんとかいけました。

キッチンも二ヶ所あったのですが

f:id:apr-sappy:20180720223927j:plain

ここは広くて2巾だからジョイントあって。

この暑さだから、早くジョイント切らないと裏打ち残っちゃってヤバイことになるので糊もジョイント辺りを最後に塗ってきて伏せてしごいてジョイント切って

反対側も同じようにバタバタとおさめたので

ヤバくならないで済みました~(^^)/

f:id:apr-sappy:20180720224142j:plain

今日一日手元でついてくれてた男の子とタイルカーペットも貼ってきました。

墨出して糊塗って貼り出し貼って

そのあと貼ってもらって

パーキリで切れるところだけ切ってもらいました。

パーキリ初めてでしたけど上手に使ってました。

f:id:apr-sappy:20180720224433j:plain

はい、完成。

ボーダーを500近くでとの指示なので切りしろ貰って480くらいで回りましたのでベースが切込入っちゃいましたけど。

やっぱりダメボーダーの方が楽で綺麗だね。

f:id:apr-sappy:20180720224634j:plain

f:id:apr-sappy:20180720224633j:plain

CF貼ったところも巾木貼って

ジョイント急いだキッチンも巾木貼りたかったのですが

夕方になって頭痛がひどくなってきたのと吐き気もしてきたので

現場で倒れちゃまずいので

「帰ろう!」って帰ってきました。

次は少し来るまで空くので綺麗に片付けてはきましたけど キリのいいところまでできなかったー。

渚さん

「アツイアツイ( TДT)」

ってよく言いますけど

実は寒さには弱いんだけど

暑さには案外強くて自信あったのですが

今日はダメだったな。

現場出たけど運転できなくなってきて

現場近くのスーパーの駐車場に止めて

スポドリ飲んで2時間ほど休んでましになってから帰ってきました。

家に帰ってもダメだったら病院行くかな。

って思ってたけど

少しづつましになってきたので

よかったです。

相方が心配してくれて 「今日はビールやめとき。」って言うから

今は少しの頭痛しかないので飲めるのに飲めません。

「早く寝~や。」と言われてますけど

ビール飲まずに寝るとき滅多にないから

寝られないー(ToT)

飲もうかなぁ?でも機嫌悪くなったらめんどくさいしなぁ。

いやぁ、しかし、気を付けないと。

現場の仕事は難しいよね。

エアコン付いてないし

熱はこもってるし

だけど工期守らなくちゃだから休憩ばかりもできないし

でも体調崩すと貼れないし。

次は早く行って涼しいうちに少し進めようかな。

小学校のエアコン問題が最近テレビでよく出てますけど

建築現場などの過酷な仕事場もどうにかしないと死んじゃいます。

涼しいだけで体は楽だもんね。

あー、だけど屋外なんてどーなんの?

こんなんじゃ、若い職人増えねーよな。

高齢の職人さんも多いし、脚立などの高所作業もあるからめまいで転落なんてのもあると思います。

みんな命かけて仕事してるんだよなー。

「適度に休憩、無理せずに」なんて言うけど

全体的に単価上がんないと無理するしかねーもんな。

あー、しんどかったー。

誰のせいでもないからね。仕方のないことです。

次行くときまでに対策していかなくちゃ元請けさんに迷惑かけちゃうよ。

↓暑かったね!の代わりに押してね。

暑かったー!死ぬかと思いました。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村