渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今日涼しいね。

今日はいつもより仕事がしやすい気温でした。

台風が近づいてきている為で喜んでちゃいけないのかもですが。

f:id:apr-sappy:20180728211449j:plain

今日は二軒廻ります。

初めは空きマンから。

定規背負ってますのでシートです。CF。

f:id:apr-sappy:20180728211659j:plain

f:id:apr-sappy:20180728211705j:plain

f:id:apr-sappy:20180728211710j:plain

洗面トイレキッチンのCF貼り替え。

昨日に引き続き、元請けさんは

渚さんのクロスの親方、今チャンです。

渚さんの方が早く着いたので

f:id:apr-sappy:20180728211838j:plain

f:id:apr-sappy:20180728211843j:plain

既存のCFめくってました。

洗面、えらいチリ無いなぁと思ってたら

f:id:apr-sappy:20180728211922j:plain

二枚貼ってありました。

チリあるならいいけど無いんだから貼ったやつ、一枚目捲れよな。

すぐ捲れたのに。

トイレの方は、このマンション、推定築40年くらいかな?

新築時のままのCFで結構ついてましたけど

上から貼ったらチリなくなってしまうので頑張って捲りました。

汗かくわ。

f:id:apr-sappy:20180728212205j:plain そうこうしてたら今チャン到着。

「パン買って来たったぞ!喰おうや。」

って、どんだけ買ってくんねん(^_^;)

二人でムシャムシャと腹ごしらえして

f:id:apr-sappy:20180728212339j:plain

f:id:apr-sappy:20180728212359j:plain

f:id:apr-sappy:20180728212409j:plain

アフター。

f:id:apr-sappy:20180728212457j:plain

渚さんが床貼ってる間に今チャンはリビングでクロスに糊を刷毛で塗ってました。手動レボです。

塗ってるの見て

「塗ってあげる!腕見せてあげる!」と近寄った渚さんに

「お前と遊んでる暇ないねん。お前は床やろ?」って言うのよ。

「どーゆー意味やねん!」って聞くと

「そのままの意味やんけ。はよ貼れや。」だってさ。

渚さんの刷毛さばきは

ものづくりフェアでミニ屏風作るときに金メダリストの佐々木さんに教わったものなのに。

見られなくて損したね、後悔するぞ今チャン。

f:id:apr-sappy:20180728212920j:plain キッチン、トイレとソフト巾木貼って洗面覗いたら

親方が貼ってる(笑)

クロスの親方だけど

今チャンの床の親方は渚さんだからね。

うまくなったなぁ。

次の現場は午前中に塗装屋さんが来られてるらしいので

ゆっくり昼から行きました。

f:id:apr-sappy:20180728213235j:plain

さっき塗ってたクロスはここのものね。

先にクロス。

パテして

f:id:apr-sappy:20180728213311j:plain

ウヘー!壁からそのまま床にクロスのパテ(>_<)

まだまだ教えたらなあかんなぁ!

渚さんの車はさっきの現場に置いてきたままなのでアースタックが無くて。

次からはちゃんと持ってきておこう。

f:id:apr-sappy:20180728213459j:plain

続いてクロス貼りました。

渚さんも貼れるのでウズウズして

切ったり押さえたりしてたら破れちゃって。

バリクソ怒られてそのあとはじっと座って眺めてました。

ちゃんと貼り替えてもらって

やっとこさ床の出番。

f:id:apr-sappy:20180728213646j:plain

材料。

f:id:apr-sappy:20180728213712j:plain

サンゲツのテカテカタイル。

洗濯機をあっちやりこっちやりしながらの施工で

傷付かないかヒヤヒヤしながら貼りました。

終わったら18時半。居宅なのに遅くまでお邪魔しましたが

「明るくなった」って喜んでもらえたので渚さんも嬉しくなりました。

今日は空調服着なかったけど、空調服真似して作ったよー。って知り合いの方からライン来たのだけど渚さんのやつより洒落てるジャンパーなんで、渚さんのやつが恥ずかしくなるやんけ!

渚さんも洗い替えのジャンパー作りたい。

次はかっこいいやつで作ろうと思います!

週末は台風ですけど

まだまだ暑い日続きますのでみなさん、暑さ対策しっかりして

クロスも床もジャンジャン綺麗に貼っていきましょう。

渚さん、明日は休みます。

↓俺も作ろうかな?の代わりに押してね。

作ったら見せてね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村