渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

絨毯ムズ。

今日は絨毯。

昨日稲妻やった階段室です。

朝から不安だったので技能士会でお世話になってる副会長にテレフォンして教えて貰ってから開始!

いつもバカにせず優しく教えてくれますのでありがたいです。

f:id:apr-sappy:20180803192149j:plain

三階から降りていきます。各踊り場はGP施工で階段は糊貼り。

f:id:apr-sappy:20180803192342j:plain

f:id:apr-sappy:20180803192347j:plain

f:id:apr-sappy:20180803192940j:plain

フエルト敷いて

f:id:apr-sappy:20180803195610j:plain

f:id:apr-sappy:20180803192424j:plain

材料広げます。

先に階段の蹴込み部分に速乾で貼ってから平場蹴りました。

あつぅ(>_<)

f:id:apr-sappy:20180803192604j:plain 完成。

てな感じで下に降りていきます。

f:id:apr-sappy:20180803192812j:plain

「渚さんの格好暑そうに見えますね。」って男前に言われたけれど涼しいんだよ。

f:id:apr-sappy:20180803193115j:plain

階段貼ったら髪の毛ぐちゃぐちゃになる(>_<)

汗で化粧も取れます。

f:id:apr-sappy:20180803193427j:plain

渚さんは階段下から上に貼る派なので

絨毯に潜って巻き上げてたので頭でも絨毯支えてるのでね。

狭い個室になるからアッツイ(´д`|||)

暑いから上から下に巻き下げてみようかな、って思ってやりはじめたら慣れてないのもあって

「無理かも( TДT)」

って弱音吐いてたら

f:id:apr-sappy:20180803194514j:plain

男前&一階張ってたクロスやさんが参戦してくれて階段三人で貼ってました(笑)

手のかかる職人でスンマセン(^_^;)

f:id:apr-sappy:20180803193838j:plain

昼からはこんなに日差しが(>_<)

f:id:apr-sappy:20180803193731j:plain

男前が日の当たるところやってくれてました。

独学で床何でもやられるんですよ。

その間に

f:id:apr-sappy:20180803194003j:plain

日陰を渚さんもやります。

f:id:apr-sappy:20180803194119j:plain

そのあと階段糊塗って

f:id:apr-sappy:20180803195950j:plain

暑くってズタボロです。

f:id:apr-sappy:20180803195629j:plain

ハサミ使いなれてないから水膨れになった。

f:id:apr-sappy:20180803200113j:plain

結局踊り場一個と階段7段残っちゃいましたが男前がやってくれるとのことです。

難しいよね、絨毯。

やっぱり今度からは絨毯屋さんに頼もうっと。

f:id:apr-sappy:20180803194403j:plain 今日良かったことは

渚さんランキング一位の

"キングオブ包装紙"

がたくさん手に入ったこと!

薄くて丈夫で可愛いのでこの包装紙大好き!

古紙回収のように持って帰ってきましたー。

使うのもったいないなぁ(//∇//)

さー、帰ろー!

汗だくだよー。

最後に。

絨毯ワケわかんないので質問しないでください!

もし質問来たら、副会長に電話で聞いてから答えます(^_^;)

↓絨毯暑いよね。の代わりに押してね。

暑いしフエルト敷いてるとき、鼻が痒くて気持ち悪い!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村