渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

涼しいって素敵。

今日は渚さんの得意なアレです!

f:id:apr-sappy:20180814192748j:plain

OAの上のタイルカーペット捲り貼り替え550㎡!

メーカー盆休みなので既に材料搬入されてました。

どーしよー!

こんなにあったら飽きちゃうよー(//∇//)

飽きてもいいじゃん!

気が楽だ。

工場の中なのですが建設会社が数社入ってまして

朝礼場所も隣同士の組の職人さんの中に

知ってる顔が!

目が合って手を振り合って

口パクで「ボロクチ?」って聞かれて大きく頷く。

だって、ボロクチなんだもん。

あとは暑さとの闘いだなぁ!

f:id:apr-sappy:20180814193608j:plain

f:id:apr-sappy:20180814193613j:plain

現場。

机並んでますけど中身は空っぽで椅子は無し。

そして組から雑工さん二人付けてもらってますので

物移動、捲り、ごみ捨て、その他雑用、なんなら貼りも(笑)

やってくれますので大助かり。

しかも雑工さんのうちの一人は毎回このような工事の時についてくれる方なので何も指示することなくやってくれますので幸せ。

f:id:apr-sappy:20180814194018j:plain

さぁ、捲りから!

遠くに見えるは雑工さんと

仲良くしてもらってる奈良のツージーから借りたボンのコーダイです。

コーダイはまだ8ヶ月ほどだけど頑張りやさんで可愛いんですよ。

仲間内のカワイコチャンです。

今日も「昨日まで海に行っててー!」って一生懸命お喋りしてくれてその時の動画など見せてくれてました。

カワユス(^^)

f:id:apr-sappy:20180814194608j:plain

渚さんも少し捲ります。

あれ?昨日カスタムした空調服着てねーな?

せっかくカスタムしたんだけどさー!

エアコンガンガン効いてるので着たくても着れなかったの。

寒くて(//∇//)

くそー!残念やんけ!

しかも水筒も持ってきてるのに全然減らないし氷も溶けねーじゃねーか!

あー残念(//∇//)

途中監督さんが入ってきて

「ここ、涼しいなぁ!風邪引くで!」って言うから

「え(゚д゚)?こんなに暑いのに外で仕事してる人いるの?」って 聞いてみたら

「喧嘩売ってんの?」

って言われちゃいました(^^)

ほんと幸せです。

f:id:apr-sappy:20180814195040j:plain

めくるとこんな感じ。

もう一度糊塗らないといけません。

涼しいと何でも苦になりません。

f:id:apr-sappy:20180814195139j:plain 貼り分けあるのである程度捲れたら雑工さんにお任せしてカワイコチャンのコーダイに糊塗ってもらいます。

f:id:apr-sappy:20180814195304j:plain そして渚さんは貼っていきます。

ここの材料はランダムなストライプ柄。貼り方でイメージが変わります。

f:id:apr-sappy:20180814195328j:plain

市松貼り。

f:id:apr-sappy:20180814195421j:plain

通し貼り。

市松貼りは材料のロスが少なくタイルカーペットの貼り方は一般的に市松貼りです。

タイルカーペット自体も市松貼りで施工するように作られているものが殆どです。

しかし、柄ものですと少し賑やかな印象になります。

代わって通し貼りは目地がもっさくなるときも多いですし、材料ロスも市松貼りに比べると多いので金額は市松貼りよりも高くなる場合が殆どです。

しかし、今回のようにランダムなストライプ柄ですと スマートな印象に貼り上がります。

f:id:apr-sappy:20180814195907j:plain

貼ってる最中に取り外せないフランス落としが(>_<)

そんな時は構わす被せて

f:id:apr-sappy:20180814195958j:plain

その上から手やカッターなどでバンバン叩く!

f:id:apr-sappy:20180814200028j:plain

そして、捲り上げると

うわぉ\(^o^)/

型が付いてる♪

f:id:apr-sappy:20180814200128j:plain

そして裏からこの型通り切れば

f:id:apr-sappy:20180814200135j:plain ビューティホー(^o^)v

床職人の間では当たり前のことです。

タイルの時にも使えますのでやってみてね!

f:id:apr-sappy:20180814200333j:plain

カワイコチャンにパーキリ持たせて壁際カットしてもらってます。

親方のところでもタイルカーペット結構貼ってるようでとても上手に切ってくれてました。

いつもコーダイがやってることは

今日は雑工さんがやってくれてますので

たくさん材料触ってもらっていました。

f:id:apr-sappy:20180814200521j:plain

貼り分けはこんな感じで。

白っぽい物は淡いグレーのチェック柄。

これも

f:id:apr-sappy:20180814200614j:plain

通し貼り。

f:id:apr-sappy:20180814200627j:plain

市松貼り。

で印象が変わります。

今回は市松貼り。 近くで見ると向きがわかりづらいけど立って見ると柄がよくわかります。

f:id:apr-sappy:20180814200739j:plain

雑工さんもほぼ全部捲ってくださったやることないって声かけてくださってので糊塗ってもらいました。

居てくださると本当に助かります。

f:id:apr-sappy:20180814200852j:plain

行きも帰りもお盆で渋滞でしたけど

帰り道の空がとっても綺麗でした。

明日も続き貼ります。

あー、涼しいから疲れないなぁ(//∇//)

↓明日も涼しいね!の代わりに押してね。

暑いのは朝礼と一服の時だけだよ!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村