渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ウォールボンドの勉強会in京都。

ウォールボンド主催の勉強会を土日と京都で開催しています。

参加者への記念品はタオル。

今年の関東での勉強会でじゃんけん大会に買った人5人にプレゼントされたものです。

渚さん、じゃんけん大会で勝ち残り頂いたのですが

「京都での勉強会の記念品になる。」と聞いてたので内緒にしててね。

やっと見せられます。

f:id:apr-sappy:20180909004959j:plain

スポーツタオル。

しかもね

f:id:apr-sappy:20180909005013j:plain

ウォールボンド最高‥‥糊

って隠し言葉(笑)

自画自讃。

渚さんは今日頂いて二枚になりましたー!

そして、講師の三上さんから

f:id:apr-sappy:20180909005205j:plain

f:id:apr-sappy:20180909005144j:plain

お土産いただきました。

七味とからくり屏風。

からくり屏風は

f:id:apr-sappy:20180909005229j:plain

こっちと

f:id:apr-sappy:20180909005240j:plain

こっちに開きます。

ラクル!

しかも、三上さん自ら作成されたそうで

大事にします!

ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20180909000315j:plain

f:id:apr-sappy:20180909000324j:plain

会場はボードも貼ってあって本格的ー!

f:id:apr-sappy:20180909000423j:plain

和歌山のチアキさんと久々の再会ですので嬉しくて記念撮影!

チアキさん、いつもちっちゃくて可愛いなぁ。

石川さん、これ持ってきてくれてありがとう!

f:id:apr-sappy:20180909000654j:plain

まずは座学ー。

その間に、昨日100均で買った

f:id:apr-sappy:20180909000736j:plain

f:id:apr-sappy:20180909000750j:plain これ、マスキングテープホルダーに和紙テープ入れてみてました。

f:id:apr-sappy:20180909000827j:plain

ツヨシくんから貰った半端をセットして

プレゼントしたのは

東京のもりた屋さん。

今日の勉強会に、東京からわざわざ三人で来てくださってます。

明日、レボリューションを関西に見せるために!

先日、東京でお世話になりましたのでお返しに100均のマスキングホルダーと渚さんの好きな

桃の滴~!

旨すぎて飲みすぎ注意の伏見のお酒です。

もっといいものプレゼントしろよって?

したかったけど見つけられなくてさ。

すみません。

もしも、万が一、マスキングテープホルダーほしい方いらっしゃったら

100均のセリアで購入しましたので探してみてください。

これなら、濡れずに手軽に切れるのでいいんじゃないかなとクロス貼れないけど思ってます。

f:id:apr-sappy:20180909001207j:plain

一日目はパテ打ってみよう!です。

f:id:apr-sappy:20180909001251j:plain

f:id:apr-sappy:20180909001306j:plain

f:id:apr-sappy:20180909001321j:plain

f:id:apr-sappy:20180909001342j:plain みんな仕事好きやなぁ。

f:id:apr-sappy:20180909001420j:plain

なにやら人集りー。

の先頭にウッチーがいます。

f:id:apr-sappy:20180909001516j:plain

ウッチーの実演中でした。

f:id:apr-sappy:20180909001601j:plain

f:id:apr-sappy:20180909001621j:plain

f:id:apr-sappy:20180909001647j:plain

f:id:apr-sappy:20180909001658j:plain

f:id:apr-sappy:20180909001708j:plain

途中でおまけの受けの貼り方してもらってました、

三上先生は表具の、職人さんですのでわかりやすいー!

f:id:apr-sappy:20180909002433j:plain

f:id:apr-sappy:20180909002328j:plain

見てたらやりたくなっちゃって

やらせてもらいました!

難しいけど面白い!

明日この上にクロス貼るの楽しみだわ。

f:id:apr-sappy:20180909002558j:plain

f:id:apr-sappy:20180909002633j:plain

人がやってるとやりたくなるのもまた、人ですね。

f:id:apr-sappy:20180909002703j:plain

その間にパテ打ってみよう、の、コーナーは仕上げのパテまで打たれてました(笑)

座学と体験を交互にやって、勉強になる時間でした。

f:id:apr-sappy:20180909003024j:plain

夜は関東の勉強会同様の懇親会。

f:id:apr-sappy:20180909003206j:plain

f:id:apr-sappy:20180909003220j:plain

f:id:apr-sappy:20180909003232j:plain

f:id:apr-sappy:20180909003256j:plain

明日は今日パテした下地にいろんなクロスを貼りますので

明日ははりきって刷毛持っていきます。

こういう、人が集まるところに居させてもらえることはとてもありがたいです。

技術を学べるということももちろんですが、

人に出会えることがとてもありがたい。

たくさんの人と出会えることに感謝して、その方達と交流できることを楽しんで明日も噛み締めたいと思います。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村