渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

幸運の欅クロス用カッター。

今日は現調行ってきました。

そのあとすぐに材料発注して

明日施工します。

お客様がとてもお急ぎでしたので喜んでもらえるかな。

f:id:apr-sappy:20180913231640j:plain

そのあと、男前の事務所に遊びに行ってきましたー。

昨日、ウォールボンドのサンプル頂いたので早速渡してきました。

ついでに商品カタログも!

「ウォールボンド、初めて使う!めっちゃ嬉しい!」

って喜んでもらえました。

前もニットーのパテのサンプルあげたときも喜んでくれて、そのあと、気に入って使ってくださってます。

クロスの副資材たくさんあるので現場によって使い分けしなくちゃいけないらしいので

たくさんの種類知ってる方がいいんだよねー?

渚さん、クロス屋さんじゃなくて良かったー。

覚えられないもんねー。

クロス屋さんは賢くないとできないよ。

男前の事務所出てから一人でお昼食べて

夢の国へ。

f:id:apr-sappy:20180913232412j:plain

はい、鹿の角。

昨日、植松会長の現場に行って息子さんといろいろ話してたら

自作のカッターナイフの話になってね。

「え?カッターって作れるんですか?」ってビックリしてるから

身近な人の作ったカッターの写真や渚さんのカッター見せてたの。

「かっこいー!欲しいー!」って言ってたから

頼まれてないけど作ろうかなと。

鹿の角は堅いので時間かかるし、溝彫るのは相方じゃないとできないから。

夢の国に向かう途中、電話したら

「丸ノコは使ったらあかんで。わかってんなぁ?」

って言われたしな。

f:id:apr-sappy:20180913232826j:plain

f:id:apr-sappy:20180913232841j:plain

まずは縦に切って

粗裁ちしました。

f:id:apr-sappy:20180913232931j:plain

f:id:apr-sappy:20180913232938j:plain

んー、ヤベーかな?

ちょっと、小さかったかな?

ここまでしかできないので、鹿終わりー。

ハヤッ。

でもね、ケヤキはできるの。

溝彫ってもらってるやつ、あるんだよー\(^o^)/

f:id:apr-sappy:20180913233205j:plain

床のカッター作ろうかと形成途中のやつ。

これを使います。

f:id:apr-sappy:20180913233252j:plain

f:id:apr-sappy:20180913233333j:plain

粗裁ちしました。

帯ノコで切ったんだけど、黒いところは

硬いからユックリしか進まなくて、熱持って焦げちゃってます。

前にウッチーに「クロス屋ってこーやってカッター持つから…」って言われてたので

何度も握っては「クロス屋ってこーやって持つからぁ~ここ、もっと削ろう。」

なんて何度も繰り返し何度も微調整。

いつも使ってないもの作るの難しいです。

f:id:apr-sappy:20180913233457j:plain

f:id:apr-sappy:20180913233508j:plain

#60掛けながら形を整えて

f:id:apr-sappy:20180913233556j:plain

f:id:apr-sappy:20180913233630j:plain

番手を段々大きくしていってツルスベに。

あ!ヤベッ!

あまりツルツルにしすぎると滑るんだった!

仕方ねーな。

あれをやるか!

f:id:apr-sappy:20180913233759j:plain

浮造り。

浮造りとは前にも書きましたけど

刈萱を束ねたブラシで木の表面を必死のパッチで擦りまくります。

木の年輪は夏の目と冬の目があって

夏の目は軟らかく冬の目は硬いんだそう。

ですのでコスコスしてますと夏の目が擦れて冬の目が浮き上がり

表面がボコボコしてきます。

f:id:apr-sappy:20180913234624j:plain

わかりますかね?

デコボコと同時に艶も出てピカピカに(^^)

確か、このブラシのことも"浮造り"って言うんだそう。

"ケレン(皮スキのこと)"と"ケレンする"

みたいなものですかね?

f:id:apr-sappy:20180913234915j:plain

ひたすらコスコス。

f:id:apr-sappy:20180913234953j:plain

ピッカーン★

そして

f:id:apr-sappy:20180913235034j:plain

はい、これも見っけ!

布で擦るんだけど布見つからないのでティッシュで塗りました。

レールはボンド付けなのでレール部分は控えました。

f:id:apr-sappy:20180913235208j:plain

左半分が塗布前、右が塗布後。

f:id:apr-sappy:20180913235327j:plain

浮造りも映えますねー。

f:id:apr-sappy:20180914001042j:plain

ここで、仕事帰りのウッチーと

明日の仕事の準備しに来た相方がほぼ同時に来た!

f:id:apr-sappy:20180914001600j:plain

会うのも二回目だからギコいながらも話してました。

f:id:apr-sappy:20180913235425j:plain

f:id:apr-sappy:20180913235431j:plain

完成。

レールは仮で付けてますけど

好みもあると思うので、凡庸なものを付けておきました。

f:id:apr-sappy:20180913235632j:plain

f:id:apr-sappy:20180914093236j:plain

f:id:apr-sappy:20180913235742j:plain

いいケツしてんなぁー!プリプリやんけ!

もしかしたら、クロスのカッターってちゃんと作るの初めてかもしんない。

夏に作った鹿の角カッターはクロス専用じゃないしなぁ!

うまくできたので自分の分も欲しくなっちゃって

f:id:apr-sappy:20180914001837j:plain

f:id:apr-sappy:20180914001842j:plain

f:id:apr-sappy:20180914001848j:plain

自分の分も完成。

レールないからまた今度付けます。

早く息子さんに渡したいなぁ!

あー、楽しかったー。

ではまた明日。

おやすみなさい。

↓喜ぶといいね!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村