渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

空きマンの続きと仕事の後。

今日は昨日の続きで空きマン行ってました。

f:id:apr-sappy:20180921221314j:plain

元請けのクロス屋さんも来てくださって、また一日分の飲み物持ってきてくれました。

同じ職人同士ですので、やってほしいことや、やられたら嫌なこととかがわかるので

「顔出さなくちゃ!」

「コーヒー飲ませなくちゃ!」

「ほったらかしにしたらダメだ!」

ってなっちゃって、何度も顔出してくださるんだろうな。

ありがとうございます。

それだけやってもらうと、こちらも「綺麗に貼らなくちゃ。」

って思います。

f:id:apr-sappy:20180921221753j:plain

キッチン糊塗って

f:id:apr-sappy:20180921221826j:plain

テカテカ完了!

こちらのマンションは玄関から入って

廊下、廊下横の洋間、廊下進んでいってLDKが繋がってます。

複数日、施工するとき、前日に貼ったところと当日貼ったところで目違いが起きてしまうこともあります。

わざとじゃないんですけど、目違いになっちゃうことたくさんあります。

昨日貼ったところにゴミでもいいので1枚置いておきます。

それだけでだいぶ、目違いを予防することができます。

渚さんも昨日置いておきましたので、目違いにならずに済みました。

f:id:apr-sappy:20180921222534j:plain

続きまして、LDKに置いていた材料をどけて

パテしてる間に

f:id:apr-sappy:20180922012653j:plain

洋間貼りました。

タイルを貼るとき、自分が乗るとずれますので

ずれ防止に底板やタイルの上に乗って貼ります。

それでもずれるので毎度確認してくださいね。

f:id:apr-sappy:20180921223513j:plain

はい、楽勝ー。

f:id:apr-sappy:20180921223537j:plain

ベランダからの景色。

京都タワーより高い建物が見当たりません。

京都は高さ制限がありますのでけっこうあちこちから京都タワーが見えます。

子供の頃や若い頃

「東京タワーに比べて京都タワーはなんだかダサイなぁ。」

って思ってたのよね。

ですが、年取るとよく見えてくるもんです。

f:id:apr-sappy:20180921224405j:plain

残りはここね、リビングダイニング。

パテの色が違うのは

薄い方がアンジェリカ、濃い方がアースタック。

f:id:apr-sappy:20180921224630j:plain

貼れたよー。

f:id:apr-sappy:20180921224710j:plain

f:id:apr-sappy:20180921224716j:plain

f:id:apr-sappy:20180921224723j:plain

物入れが4つありましたので残り貼りましたー。

ふー、テカテカだと道具を置いたり、ゴミ踏んづけたり、材料出したり、といろいろと傷つかないかと気を使います。

終わってから、仲のいい職人さんと三人で少し遊んでました。

f:id:apr-sappy:20180921225056j:plain

欅のカッターの柄をあげたんですけど

もんのすごーく喜んでくれて

レール貼り付けるのにボンドが柄に付かないように大事に養生してくれてます。

f:id:apr-sappy:20180921225628j:plain

今日のお昼に近くにいた職人さんとご飯食べたのですが

そのときの待ち合わせ場所前にあったリサイクルショップの店頭に

売られてた手提げのバッグ。

ん?

え?

あ!

もう無くなっちゃった釣具屋のバッグ!

f:id:apr-sappy:20180921225929j:plain

実は渚さん、その釣具屋のバッカンをパテ入れにしていて。

もうずっと使ってますけど丈夫なんですよ。

f:id:apr-sappy:20180921230057j:plain

嬉しくて買っちゃいました。

夏に使おうと思います。

防水性に優れてますのでね。

夜、家で鹿の角触りました。

実はね

f:id:apr-sappy:20180921230153j:plain

5日ほど水に浸けておいたんです。

毎日水は替えてました。

鹿の角、かてーんだよ。

少しでも軟らかくならねーかな?って。

f:id:apr-sappy:20180921231056j:plain

おぉー!軟らかくなってる!

f:id:apr-sappy:20180921231216j:plain

サクサク!

とまではいかないけれど楽しいー!

削れるだけ削って

また浸けときました。

鹿の角触られる方は参考にしてみてください。

居ないかもだけど(^_^;)

カッターの柄の制作で邪魔クセーなと思うところは唯一レールの溝を彫ること。

あとはとっても楽しいんだけど

レールの溝彫るのは邪魔クセーんだよなぁ。

あ、そういや先日ご紹介した

セリアで売ってるマスキングテープホルダー

f:id:apr-sappy:20180921232127j:plain

問合せ?の電話、何人かありました。

和紙テープや下敷きテープにいい感じなんですかね?

和紙テープ、濡れた手で触れないもんね。

無い店舗もあるみたいですけど、セリアのものです。

いいものあったら教えてくださいね!

渚さんも引き続き、100均練り歩きます!

ワッショイワッショイ★

└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

↓100均いいね!の代わりに押してね!

女と年寄りは100均好きです。

男の人はあまり100均行かないもんね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村