渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

子どもはすごい。

今日は夢の国でカッター作り教室!

生徒は一人!

知り合いのクロス屋さんです。

はじめて作るとき、渚さんもそうでしたけど、道具がなくて今じゃやりたくないような手作業も多いし、夢の国に来てくれました。

夢の国も来場者増えましたねー。

相方は自分の倉庫が“夢の国”って呼ばれてることすら知りませんので知ったらきっと喜ぶだろうな。

日曜日なので学校お休みの子供さんも来てくれました。

もの作り好きな子らしくて

欅は堅いのでしんどいだろうから

他の軟らかい木を渡したらキーホルダー作るって。

f:id:apr-sappy:20181007203239j:plain

帯のこ使わせてます。

とっても頭のいい子でね、びっくりしました。

最初に使い方をパッと教えて

怪我しないように近くで

じっと見てたんですけど

帯ノコって基本は直線しか切れないのね。

刃の巾があるので。

デザインが複雑な形でしたので無理かなぁ?と思って見てましたら

先の事を考えて切ってるのよ。

説明しづらいけど。

ルーターも使い方教えて使わせてたらすっかり使いこなしていました。

結局ほっといたら3つも作って大人たちは驚きましたねー。

こんな賢い子どもがいるんだねー。

子どもってほんと素晴らしいなとジーンとしちゃいましたね。

f:id:apr-sappy:20181007204102j:plain

渚さんはマルチツールで初鹿の角。

溝彫るのに断念してたもの出してきて試し切り。

臭いけどさくさく切れるぜ!

あー、買って良かった~。

最高だよ。

溝彫るのに10㎜巾の刃があるらしいので買うか!

f:id:apr-sappy:20181007204424j:plain

見てー!短時間で結構彫れましたよ。

あー、やっぱ、セットになってる刃買おうかな?

今ね、面切り用?の扇型になってる刃(純正ではない)を注文中なんですけど

セット使って次から必要な分買えばいいのかな?

職人さんとも話してたけど「やっぱり道具やなぁ!」って(笑)

職人ですので「腕やで!」って言えればいいんですけど

道具だよなぁ!

いいもの買ったよー!

楽しい気分で帰ってきたら

明日の午後にしか帰ってこないはずの相方の車がある!

何?何で?

今日もゆっくりしようと思ってたのに!

家帰ったら、おるやんけ!

相方ってなにも言わないので、ほんとにムカつきます。

「早く終わったので今日帰ります」ってLINEすればいいじゃない?

その前に関係ないLINEは来てましたけど。

顔見たら腹立ってきて

「一緒に住んでるんやから“今から帰ります”とか連絡すべきじゃない?そんなんも言いたくないん?」

って言ったら

「予定より遅くなるなら、連絡せなあかんかと思うけど早くなるのはどうせ家にいるかなと思って。」

だってさ。

わっからんわ、考え方。

しかも晩飯も食ってねー!

食ってこいや!

腹立ってるのでご飯食べさせないで寝かせました。

報告連絡相談って基本だろ!

せっかくダラダラしようと思ってたのに。

連絡さえあれば「おかえりー!早く終わって良かったなぁ!」って出迎えてあげられたのに。

自分だけご飯食べます。

それではまた明日からみなさん、頑張って床貼りましょう!

↓食べさせてあげなよ!の代わりに押してね。

だって、いつでも食べられると思ってるなんて厚かましくないですか?

だけど可哀想かな?

怒られて寝室に逃げちゃいましたので出てくるかな?

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村