渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

好っきゃなぁ。

今日はCF貼ってきました。

空きマン二軒。

一巾と半分づつで材料は三本来てましたので、先に半分づつ切っておきます。

一巾と実寸800巾で100㎜余りますが柄の事も考えるとまぁまぁギリギリです。

各部屋ベッド付きなんで先に一巾貼ってから

ベッドを貼った上によっこらしょしてから残りを貼ります。

f:id:apr-sappy:20181019181123j:plain

巾定規掛けて印を付けますよね。

糊を半分づつ塗りますが

先に塗るときはまだすぐに材料動いちゃいますので

この印が見えるように見える分だけ捲って

材料をさわらないように無理せずに塗ってね。

返しの糊は半分糊入ってるので動かないから

ガバッと捲って材料さわりまくって塗ってもいいです。

ですので自然と渚さんは先に塗る面積よりあとで塗る面積の方が多くなります。

f:id:apr-sappy:20181019181448j:plain

今回は既存のCFの上から重ねて貼りました。

捲ると下地が悪かったので捲れそうになってるところは糊を入れ直して、あんまりなところはパッチで捨て貼りしました。

既存の上から貼るときは非吸水下地なので糊のオープンタイムは少し長くした方がいいかもしれませんが、長く置きすぎると貼り上がりの糊目が表に浮き出しますので、難しいところです。

糊の塗布量も適量、難しいですけど

渚さんの場合は糊目が浮き出るのが嫌だなぁと思いますので

糊目は低めにしています。

低めにすることで細かいゴミが糊目を通れずにハケに引っ掛かりますので

ブツも出にくくなりますのでいつもそうしています。

あまりに低くしすぎると、切りこんで圧着しても貼り付かないこともありますので要注意です。

皆さんはどうされていますか?

「こんなのもいいよ!」ってことあれば教えてくださいね。

CFは地味に難しいんですよねー。

CF貼るなら長尺の方が気が楽です。

f:id:apr-sappy:20181019182359j:plain

ベッドをよっこらしょしてから残り貼りました。

渚さん、ジョイント突き付けにしましたので一巾目端まで糊入れましたけど、

後で重ねて切りたいときは先に貼るジョイントから5㎝くらいは糊控えて、後の一巾貼るときに

捲り上げて一緒に糊入れてくださいね。

糊を控える巾もあまりにギリギリすぎると捲り上げる時にCF伸びたり、裏打割れたり捲れたりしますので

あまりギリギリまで「塗らなきゃ損だ!」みたいに糊を入れないで

「あとで入れればいいや。」と思ってくださいね。

f:id:apr-sappy:20181019182829j:plain

早く終わったときに渚さんが行くところは?

そうです。山口専務理事のところ。

突然行ったら普通は「なんや?」ってなるんですけど

「おー、お疲れ。」です。

なにやらガサゴソやってますね。

ほんま好っきゃなぁ!

何してるのか聞くと

糊練り機から糊付け機を繋ぐホースにジョイントを作ってるそう。

いつもは繋ぎっぱでいいんですが

たまに他のところ(バケツとか?)にちょっと糊出したいときに

f:id:apr-sappy:20181019183154j:plain

このように途中で外せたら便利だ!

らしいです。

「メーカーに作ってくれって言ってるんやけどなぁ。作ってくれへんから、もう自分でやったわ!」って(笑)

ほんと、じっとしていませんね。

f:id:apr-sappy:20181019183326j:plain

はい、完成!

だそうです。

とても満足げでした。

そのあと、渚さんが先に組合行きました。

f:id:apr-sappy:20181019184458j:plain

ものづくりフェアの詳細です。

見つけたので撮ってきましたー。

そのあとに山口さんも来たんですけど

f:id:apr-sappy:20181019183438j:plain

オヤツ買ってきてくれましたー!

f:id:apr-sappy:20181019183529j:plain

オガワさんは忙しそうで。。。

一人で先に食べるか。って思ったら

f:id:apr-sappy:20181019183619j:plain

電話対応しながらオヤツ開けてる!

電話終わったら速攻で食べてました。

食いしん坊です。

あ、いや。

明日休みだから今日やること多いらしくて忙しいんだわ。

山口さんが帰ったあと

組合の営業時間が変更になるお知らせを組合員全員に送るらしくて

渚さん教えてもらって流してきましたー。

少し位はお手伝いしなくちゃね。

これがまた地味に大変なのよ。

今の時代、一括送信とかできねーのか?って思いながら

一軒一軒番号入れて流して、の繰返し。

間違ったりもするだろうし、同じところに二回送ったりもするだろうな。

渚さんところにもファックス色々来るけれど こーやって送ってくれてんだ!

と感謝しました。

いつも「ふーん。」と思ってチラ見しかせず

返信もしないときの方が多いんですけど

失礼なことしてましたね。

今度からはファックスちゃんと見なくちゃ。

さー、家帰ってご飯作らなくちゃ。

それではみなさん、お疲れ様です。

↓お疲れー!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村