渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

全国のみなさんと。

今日は京都室内装飾技能士会も加盟している

日装連の年に一度の出張会議in京都が開催されて

全国のみなさんと交流しました。

f:id:apr-sappy:20181021235900j:plain

今回は京都開催ですので、渚さんたち京都のメンバーは早めに集合し準備でバタバタ。

13時半から各技能士会の活動報告やクロス、床に分かれてのディスカッションなどで意見交換をし

15時半からは英月さんという女性の僧侶の方に来ていただいて講演会。

そして、夕方からは懇親会。

f:id:apr-sappy:20181022000507j:plain

開始時刻と共に祇園の芸妓さんの踊り。

f:id:apr-sappy:20181022000737j:plain

続いて舞妓さんも。

f:id:apr-sappy:20181022004144j:plain

そして、乾杯をしてから各テーブルごとに芸妓、舞妓さんと記念撮影。

f:id:apr-sappy:20181022001055j:plain

各テーブルの撮影をしてくれた京都の千葉さんが写ってない!ので渚さんがパチリ!

f:id:apr-sappy:20181022001252j:plain

奈良から来てくださった軽本さんもー。

f:id:apr-sappy:20181022001342j:plain

今日は問屋の展示会もある中、駆けつけてくれたヤヨイの中西くんも。

忙しいのにありがとね!

f:id:apr-sappy:20181022001456j:plain

芸妓さん、舞妓さんはお酌もしてくださってました。

いつもより美味しいビールです。

f:id:apr-sappy:20181022001650j:plain

うちの山口専務理事もお酌してましたー。

f:id:apr-sappy:20181022001725j:plain

久しぶりに会ったオーリーさん。

舞妓さんの代わりに渚さんとハイチーズ、です。

f:id:apr-sappy:20181022003844j:plain

我らが会長、植松さんも各テーブル回って大忙しです。

f:id:apr-sappy:20181022002027j:plain

渚さんは下っ端ですので好き勝手してましたー。

奈良県は今月の27.28日にものづくりフェアがあります。

渚さん、いつも行けないんだけど、今年はやっと伺えます。

いつも京都のサポートしてくださってますのでお返ししなくちゃな。

f:id:apr-sappy:20181022002232j:plain

f:id:apr-sappy:20181022002240j:plain

f:id:apr-sappy:20181022002253j:plain

みんなワイワイと楽しそうです。

f:id:apr-sappy:20181022002336j:plain

二次会は2班に分かれて、渚さんは居酒屋チーム。

二次会終わりで金銀メダリスト見っけ!

f:id:apr-sappy:20181022003027j:plain

最後に今日一緒に受付係してもらった井上副会長と撮ってもらいましたー。

お疲れ様でした。

技能士会はいつもは各地域で活動しています。

日装連に加盟している各技能士会のみなさんで集まると

とても大きなグループになります。

いい業界になりますように、全国のみなさんと手を取り合っていきたいなと思います。

いつかみんなでなにかができたら楽しいだろうなぁ。

京都開催ですので宿泊される方と京都メンバーで明日は朝から川島織物の工場見学に行ってきます!

f:id:apr-sappy:20181022003438j:plain

今日、お世話になってる方々にお土産をお渡ししたのですけど、

渚さんも逆にお土産頂けました。

ありがとうございます。

さー、明日早起きしなくちゃなー。

↓いろんな活動あるね。の代わりに押してね。

そうなの。

大変なときもあるけれど

全国に仲間がいるって実感できます。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村