渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

出張理事会の次の日。

昨日は日技連出張理事会in京都でした。

2日目の今日は川島織物の工場見学。

渚さんの車は動く倉庫なので人が乗れないから

相方の乗用車借りてみなさんの泊まってるホテルに集合。

f:id:apr-sappy:20181022191441j:plain

川島織物到着~。

f:id:apr-sappy:20181022191736j:plain

植松会長の挨拶。

のあと2グループに分かれて見学。

織物工場見学ですが、高価なものはほぼ手作業。

平成も終ろうというこんな時代に原始的で丁寧な作業を見させてもらいました。

渚さんたち職人も手でする仕事ですのでとても勉強になりました。

昼で終わって解散。

渚さんは夕方まで顔見知りのみなさんとお土産巡りしてました。

お昼ご飯はラーメン。

京都でラーメンを食べるなら高安株式会社 | 京都でラーメンといえば中華そば高安・NoodleStyle是空・高安是空

いつも行列ができている高安です。

渚さんも実は初めて。

甘いスープのラーメンでした。

美味しかったです。

お土産も買えました。

f:id:apr-sappy:20181022220011j:plain

生どら焼き!

一人一個なんだって!

f:id:apr-sappy:20181022220217j:plain

お店はこちら。

f:id:apr-sappy:20181022220116j:plain

分厚いでしょー?

駐車場がなくて、渚さん待ってたら「お礼に。」って買ってきてくれたの。

ありがとうございます。

賞味期限(?)一時間だと。クリームが溶けちゃうんだって。

貴重なお菓子ですねー。

f:id:apr-sappy:20181022220520j:plain

京都駅まで送っていく最中に大渋滞に巻き込まれ。

なんだよー!って思ってたら行列が通ってく。

あ、時代祭

f:id:apr-sappy:20181022220654j:plain

馬が通ってくー。

しばらくの待ち時間なので「降りて見てきてもいいですよ!」って言って近くで見てもらいました。

時代祭は年に一度のことなのでよい思い出になられましたかね?

一人を残して京都駅でお別れして、うろちょろドライブ。

「少し寄り道してもいいですか?」って声掛けて

f:id:apr-sappy:20181022220944j:plain

オーリーさん、夢の国訪問~。

少しでしたけど、夢の国見学してもらって(笑)

まだ時間有ったので

f:id:apr-sappy:20181022221219j:plain

f:id:apr-sappy:20181022221243j:plain

伏見稲荷大社へ。

f:id:apr-sappy:20181022221303j:plain

すごい人だかりでしたけど、人の流れが止まった一瞬にスカッと撮れました!

f:id:apr-sappy:20181022221409j:plain

これは『根上り松』という松の根。

片方の根っこが上がってるもので

根上り松→値上がり待つ

ってことで特に株や不動産されてる方にとって、縁起が良いらしいです。

渚さんたちは内装工。

だけど

クロスと床の施工単価の『根上り松!』って勝手に解釈してお参りしておきました(//∇//)

いやぁ、しかし、正月以外で久々に来ましたけど

平日なのにお祭りのような人の多さです。

出店もたくさん出てましたし、千本鳥居も混みまくってましたし。

それだけパワーのあるところなのでしょうかね!

f:id:apr-sappy:20181022222401j:plain

少しでもパワー頂こうとストラップのお守いただいてきました。

商売繁盛よろしくお願いいたします。

京都に住んでるので、全然観光地には行かないんだけど、今日はいい経験になりました。

京都いいところだなぁ。。

夕方、京都駅までお送りしてバイバイしてから

f:id:apr-sappy:20181022222709j:plain

滋賀県に移動して

薄暗い部屋の中に

タイルカーペット24枚、糊無しで敷き込んできました。

往復の移動に1時間30分。

f:id:apr-sappy:20181022223025j:plain

作業は20分(笑)

使った道具はスケール、チョークリール、カッター。あとは現場に置いてあった掃除機。

幾ら貰えるかなぁ?

根上り松の効果あるかなぁ(≧∇≦)

f:id:apr-sappy:20181022223343j:plain

帰ってきてから、相方に西賀茂チーズケーキ食べさせて、ご飯も食べさせて、寝かせましたー。

さぁ、明日から仕事だわ。

しばらくの間、ろくに貼ってないしゆっくり過ごしたので

体が重いよ(>_<)

それでは、皆様、お疲れ様でした。

↓お疲れ様ー!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村