渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

進まなかったな。

先程は、トイレの話でお気を悪くされた方いませんか?

渚さんにとってはうれしい発見だったもので(^_^;)

さてさて

f:id:apr-sappy:20181023221948j:plain

今日から数日、学校の中で床を貼ります。

4.3.2.1Fなので上からー、と思って上がってきたけど階段疲れます(≧∇≦)

オバチャンだかんね!

f:id:apr-sappy:20181023202446j:plain

f:id:apr-sappy:20181023202631j:plain

4.3.2Fは同じ形。

1Fだけは広くなっています。

な!な!なんと!

この学校はバディの母校なんですよ!

渚さんちからは少し距離あるのですが

バディがいたら近いし来てもらってたし、きっと懐かしそうにしてただろうな。

「前はここが○○だった。」「ここの教室だったんだよー。」なんて思い出話もしてくれただろうな。

おっと、また、しんみりしちゃいました。すみません(>_<)

ケレン掃除してパテ打ちました。

f:id:apr-sappy:20181023205341j:plain

こういうパイプ、床屋には付き物ですが

f:id:apr-sappy:20181023203744j:plain

パイプの回りに付いてるモルタルは取れるもの全部しっかり取ってください。

貼るときにシート割って被せたら全部下に落ちてブツになります。

若い頃、渚さんこれ取らなくて、弟のタカチャンに教えてもらったのが印象深くて毎回、ほんとに毎回パイプのケレンしてると思い出すんですよね。

余談ですけど

外部のシート貼るときに関係ないからと横の溝掃かない人いますけど、ピカピカにする必要はないけど、掃けるだけは掃いてね。

シート広げて引っ張ったりするとごみまで付いてきて、せっかく貼るところを掃除してもごみが乗ってきちゃいます。

f:id:apr-sappy:20181023204139j:plain

材料二種類なんですけど、こちらの長尺は巾定規掛けます。

戸袋トンにしますので、こんな感じでセットして。

マーブルなのでまっすぐ置いたら全部トンできないときもあります。

ほんとはピッタリ隙間なく!がいいですけど ソフト巾木貼りますので、それでいけるならOKとしましょう!

広げてセットして

f:id:apr-sappy:20181023204501j:plain

続きましては、もうひとつの材料。

今日はこの材料が入ってる分では足りなくて、午前中にあれやこれやと考えて

昼からは長さが10㎝足りなくてあたふたしてました。ので全然進みませんでした(((^^;)

f:id:apr-sappy:20181023211210j:plain

こんな感じでしたので1Fの材料うまく使えば足りるのか?それでもたりないのか?

なんてバタバタとスケール当たってました。

それでもやっぱり足りなくて、少し材料取ってもらうか。

ってことになって昼御飯。

昼からは材料広げてなんぼか糊入れられるかな?

って広げたら

5.6mというところがどういうわけか10㎝弱ほど足りないの。

「え?なに?」って当たり直したら

5.6というところが実寸5710。

材料計ってみたら実寸5640。

70足りない。。。

サービスカットが長ければ足りるところもあるだろうと

慌てて他の階も掃除して広げてみたら全部足りないΣ(゜Д゜)

ビーン( TДT)

ほぼ一日潰れちゃいました(//∇//)

同ロッドで入れてもらわないといけないので急いで元請けさんに電話したらビックリされてました。

いつもしっかりされてる内装屋さんですが

人間のすることだから、失敗や間違いありますよね。

いつもの対応でこちらの気持ちも変わります。

そして、工期もまだあるので心穏やかです。

f:id:apr-sappy:20181023220742j:plain 広げた分をまた巻き直して(((^^;)

さー、できることやろう。

f:id:apr-sappy:20181023221148j:plain 結局、このようにすることにしました。エレベーターは給食のワゴン用。負担かかるのでエレベーター前にジョイント持ってくるのやめました。

5.6の材料は返品もできないので捨てるか使うか置いておくかなのでね。

f:id:apr-sappy:20181023221412j:plain

母校なので今日はバディの定規。

f:id:apr-sappy:20181023221448j:plain

しかし、この材料、硬い!

700程筋入れたら刃こぼれ。

このままもう一度筋入れたら

f:id:apr-sappy:20181023221558j:plain 500くらいで刃がなくなって滑った。

5.6m筋入れるのに何度も刃を折りました。

あー、切り込み少なくしてよかったー。

しかも巾木も貼るからね。

だけどパーキリのベース傷だらけになるだろうな。

今日はあまり進まなかったので

明日は頑張らなくちゃね!

皆様お疲れ様です。

また明日ね!

↓硬そうだねー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村