渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

いろんなイベントありますが。

昨日は一日休んで

奈良県の“まほろば市”に行ってきました。

f:id:apr-sappy:20181029212338j:plain

これです。

この中の≪体験する≫のコーナーに各組合さんのブースが出ています。

渚さんはこの中でブース出している

奈良県室内装飾事業協同組合のお手伝いに来ました。

奈良県のみなさんはいつも渚さんたちの技能士会のイベントに顔出してくださいます。

ので、いつものお返しでお手伝いさせてもらいました。

車で行こうか電車にしようか迷ってね

f:id:apr-sappy:20181029212756j:plain

電車にしたの。

近鉄の特急。

f:id:apr-sappy:20181029212914j:plain

新幹線より広くて居心地のいい喫煙ルームありました。

f:id:apr-sappy:20181029213404j:plain

ですので一時間ほど、ほぼここにいました。

空いてて誰も来ませんでした(笑)

f:id:apr-sappy:20181029213507j:plain

f:id:apr-sappy:20181029213540j:plain

駅から少し歩いて

この公苑内で行われていました。

f:id:apr-sappy:20181029213616j:plain

会場に到着。

f:id:apr-sappy:20181029213645j:plain

f:id:apr-sappy:20181029213658j:plain

見つけたー!

f:id:apr-sappy:20181029213833j:plain

やってますねー!

f:id:apr-sappy:20181029213913j:plain

f:id:apr-sappy:20181029213923j:plain

f:id:apr-sappy:20181029213947j:plain

こどもさん、特に女の子で大にぎわいでした。

昼休憩に会場一周。

f:id:apr-sappy:20181029214047j:plain

美容室もありました。

f:id:apr-sappy:20181029214238j:plain

f:id:apr-sappy:20181029214248j:plain

高校生のブースではロボットが!

f:id:apr-sappy:20181029214321j:plain

外では食べ物の出店も。

コロッケやぼたん鍋、お餅や玉こんにゃく、唐揚げなどなどお祭りにあるものがぜーんぶありました!

f:id:apr-sappy:20181029214446j:plain

木工展というものも。

f:id:apr-sappy:20181029214521j:plain

せんとくんに遭遇!

写真とってもらえました!

写真じゃ分かりにくいんだけど地味に手を繋いでいます(笑)

せんとくん、ありがとう!!

実物は可愛かったです。

f:id:apr-sappy:20181029214703j:plain

一周回ってブースに戻ってきたら奈良の重鎮、軽本さんがみんなにみたらし買ってくれてましたので、頂きました。

生おかきも買っていただいてお土産頂きました。

ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20181029214856j:plain

渚さんもなにか体験しよっと、土鈴に色塗り体験してきました。

f:id:apr-sappy:20181029214955j:plain

うまくできたかな?

これまた難しいんですよ。

f:id:apr-sappy:20181029215023j:plain

色塗ったら紐つけてもらって完成です。

f:id:apr-sappy:20181029215050j:plain

見ざる聞かざる言わざる、です。

好きに塗っていいってことで服着させました。

細かいところが筆を持つ手がブルブルしました(笑)

f:id:apr-sappy:20181029215226j:plain

後ろはなーんとなく桃に。

f:id:apr-sappy:20181029215301j:plain

帰り道に仲のいい三人でご飯食べて帰ってきました。

いつもよく話をするのに、楽しくて長居しちゃいました。

ごちそうさまでした。

f:id:apr-sappy:20181029215431j:plain

帰りも贅沢に特急乗ったのだけど

切符を買うときに「タバコ吸いますか?」って聞かれたの。

喫煙ルームの近くにしてくれたのかな?

って思って乗ったけど喫煙ルーム見当たらないの。

なんだよ、冷やかしかよ!

って思ってたら同じ車両のかたが座席でタバコ吸ってる!

昭和かよ!!

喫煙ルームではなく、喫煙車両とのことです。

っちゅーわけで渚さんも吸っちゃいました。

f:id:apr-sappy:20181029215723j:plain

お土産に頂いた箱を開けたら日本酒。

一番喜んだのは相方(笑)

手ぶらで行ってたくさんお土産もらって帰ってきました。

悪いなぁ。。。

今回、奈良のものづくりフェアに初参戦でしたけど、

どこもそうなんですが、各組合の参加する人を確保するのが大変で、少ない人数に負担がかかります。

それは渚さんたち京都室内装飾技能士会も同じこと。

強制ではないけれど

参加できる時は参加する。

と、みんなと仲良くなれるし、みんなの負担も軽減されます。

また、渚さんたちも他の地域の仲間が駆けつけてくれるととっても嬉しいの。

その嬉しさ、有り難さを渚さんは知ってしまいましたので、逆に渚さんも行けるだけ他の地域のイベントには参加させてもらおうと思って顔出しています。

技能士会、組合の他にも同業者のイベント事たくさんありますが、イベントやっても参加者が少ないと盛り下がり、やっつけ仕事のようになってしまいます。

ですので、そういうイベントされる皆さんを応援する意味も込めて、行けるところには行って来てくださる方に来てもらってお互いの活動を盛り上げていけたらいいなと思います。

よく、なにもしないくせに文句ばかり、ケチつけてばかりの人いますけど、やってから文句言えばいいのに、って思います。

なにもしないのなら文句も言うなよな。

言う資格ないよ。

日々の仕事もとても大事です。

ですが、このように業界盛り上げる活動もとても大事だと渚さん思っています。

またこのような場所には仲間がいるので仲間に会えますので自分にとっても価値がある。

行くの邪魔くさいなぁ、と思うこともあるだろうけど、行けば楽しいと思います。

どこかの団体に入っているけど会費だけ払ってるようなもんだよ、って方、一度参加してみてください。

メリットは自分で見つけるものだと思います。

f:id:apr-sappy:20181029221148j:plain

11/13~15日

毎年、埼玉県内装仕上げ施工技能士会で主催されてます勉強会、去年お誘いくださって行ってきました。

「遠いなぁ」って思いながら辿り着いたら

楽しい時間を頂けました。

今年もお邪魔しようと思っていますのでお近くの方、興味のある方、行かれてみてはいかがでしょうか?

いろんなところに参加させてもらうとその地域の皆様が「仲間」になります。

渚さんは京都で活動してますが

行った地域の皆様は勝手にみんな仲間だと思っています。

仲間がだんだん増えていく幸せを感じています。

奈良も来年また行こうっと!

奈良県室内装飾事業協同組合のみなさま、お邪魔しました。ありがとうございました。

またね!

↓楽しそうだね!の代わりに押してね。

楽しかったです。

規模も大きく、他のイベントと同じ日、同じ場所でされていて一個の大きなお祭りになっていました。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村