渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

糊塗ってねーじゃん。

今日で二日目。

結果を先に言うと

今日も糊を塗っていません。

こーなると、塗りたくなっちゃいます。

早く塗りたいー!!

f:id:apr-sappy:20181103191919j:plain

朝イチにやったことは腰袋のカッターの刃を三つとも替えました。

f:id:apr-sappy:20181103192120j:plain

そのあと、昨日パテしておいたところの材料広げて。

この時点では糊入れる気マンマンの渚さんです。

その為に汚れた作業着着てきてるんだからさ。

f:id:apr-sappy:20181103192319j:plain

ほんまの床屋は体が軟らかい、とはバディが言った言葉。

そういやバディは体が硬かったんだよなー。

しつこいと言われるかもしれませんが

バディがいたらさ、この現場にも来てもらってるので

そしたら渚さん、こんなにしんどい思いしてないのに(笑)

クソッ!生きてたらこき使ってやったのに!

あーあ、ほんと寂しいよね。

いつまで続くんやろかね。こんな気持ち。

だ・け・ど!

夜中の1時過ぎに渚さん、1人工ゲットしたんだぜ!

仲間内でグループラインやっててね。

応援来てください、とか、空きました、とか、あと、ハマッた愚痴とか写メとか一括で位置情報とか送れるので

急に空いた方に来てもらえるんだよな。月曜日。

ですので、職長としては

来てくれる方がスムーズに仕事してもらえるように段取りしなくてはいけません。

いっぱい貼ってもらいたいもんね(//∇//)

ってことで

f:id:apr-sappy:20181103193239j:plain 粗切りでも炙って

f:id:apr-sappy:20181103193308j:plain

切ってセットして

下の階のケレンでもするかー。

って下の階に降りたら

f:id:apr-sappy:20181103193406j:plain

f:id:apr-sappy:20181103193417j:plain

よしよし、左官屋さんが補修回ってくれてるから余裕だなー、とシャカシャカしてたら

f:id:apr-sappy:20181103193502j:plain

わかりますかね?

下地が既存の塗り床なんだけど

浮いとるやんけ!

ブクブクやんけ!

f:id:apr-sappy:20181103193545j:plain

見てみー!

f:id:apr-sappy:20181103193611j:plain

ベロベロやんけ!

下地浮いてると貼れねーの( TДT)

めくれるだけめくったら

f:id:apr-sappy:20181103193659j:plain

こーんなにいっぱいめくれちゃった。

やだよ、パテしなくちゃだよ。

f:id:apr-sappy:20181103193756j:plain

気づいたらこんなに。

多すぎんねん、まじ。

こりゃダメだと監督さん呼びつけて見てもらって

このまま貼ってもいいけれど、今ついてる下地でも

あとから塗り床ごと浮く可能性があること、貼ってからじゃ直せないこと、 貼っても綺麗にならないこと

を説明しましたが

それでもいいそうです。

仕事ですから

求められることをするのが職人だと思いますので

はぁ、パテすっかな。

f:id:apr-sappy:20181103222421j:plain

パテの最中にも浮き発見!!

f:id:apr-sappy:20181103222446j:plain

f:id:apr-sappy:20181103222452j:plain

そんなこんなで

夕方までこんな感じ。

小一時間で出来ること、ってそんなにないの。

糊は入れられないし

何しようかなぁ?と思ってたら

f:id:apr-sappy:20181103224852j:plain

クロス貼らせてもらえました。

f:id:apr-sappy:20181103224909j:plain 真剣な渚さん。

床貼っててこの顔することあるのかな?

明日、滋賀県の組合、技能士会でボランティアがあるんです。クロス貼るボランティア。

それに参加させてもらうために練習~!

明日バッチリ!

腰袋も用意したし、やる気はマンマンだし!

あとは寝坊しないだけ!

それではみなさん、おやすみなさい。

↓全然貼れてないじゃん!の代わりに押してね。

貼れてねー!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村