渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ズボラです。

今日はウッドタイル。

f:id:apr-sappy:20181127193336j:plain

今日の現場から歩いて2分のところにある

朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)というお店。

先月だっけかな?

日技連の出張会議の次の日に他県から来られてた方々と京都のお土産巡りしていたときに教えてもらって(笑)

そのあと、相方に教えて

相方も買いに行って

今日は近かったので現場のみんなで買いに行って10時に食べました。

火曜日が定休日とのことですが今日は開いていました!ラッキー!

f:id:apr-sappy:20181127193846j:plain

イェーイ!ゲットー!

嬉しくて先月一緒に行った埼玉の技能士会の方に自慢のラインしました(//∇//)

f:id:apr-sappy:20181127193955j:plain

買いに行ってる間に誰かがコーヒー買ってきてくれてました!

(*^ー゚)b グッジョブ!!

いただきます!

f:id:apr-sappy:20181127194052j:plain

食べさしの写真でごめんなさい。

こしあんが下にあって上は生クリーム?

ちなみに渚さんが食べたのはメイプルコーヒー味の生銅鑼焼です。

あ、脱線した。

仕事の話に戻りますかね。

f:id:apr-sappy:20181127194438j:plain

f:id:apr-sappy:20181127194444j:plain

パテをしました。

f:id:apr-sappy:20181127194745j:plain

そうこうしてたら材料を問屋が持ってきて

ん?サイズ注意するの??

と、何気に開けたら

f:id:apr-sappy:20181127194853j:plain

f:id:apr-sappy:20181127194901j:plain

3サイズ入ってました。

一瞬パニック!

f:id:apr-sappy:20181127201952j:plain

糊塗って

f:id:apr-sappy:20181127195026j:plain

完了、、

3サイズなんですけど

中と小で大のサイズになりますので大の次の列中、小と貼ったら隣と目地が合っちゃいます。

気を付けながらー。 って完了写真見ても違和感無しじゃね?

最後に蓋を貼ったのですが

板が厚すぎて大工さんに薄いものに変えてもらいました。

ウッドタイルもほんといろんなものが出ていますね。

見本帳全然見ないのですが、今度ちゃんと見なくちゃね。

早く終わったので帰りに食材の買い出し。

料理はもちろん、スーパーでの買い物も渚さん大嫌いなんですけどね。

仕事もしてご飯作られる方、たくさんいらっしゃると思いますが大変ですよね。

ストレス解消が料理!って方が羨ましいですが渚さんは家の事やるとストレス溜まります。

なるべく楽にやりたいよ。

ってことで

やれることは一気にやる派です。

洗濯も溜まりまくってからやるし、

食器洗いは寝る前だし、

掃除なんてしなくても死なないのでヤバくなってからだし、

ご飯作るのも食べたい時間(相方の、ね)の30分前から作り始めて30分で作りたいんです。

お米だけは先に洗って水入れて炊飯器に入れておきますけど

30分で炊けるんですよ、スイッチいれたら。

タイマー無いんです、ガスの炊飯器の一番安いものですので。

その30分で作りたいので

時短するための努力はします。

渚さん、二度手間とか嫌いで効率がいいのが好きなんです。

仕事にもそれは表れていると思います。

全部塗りもその結果だし、

CFのジョイント先切りでもいけるときは必ず先切りで突き付けだし、

長尺も耳切ってトンが好きだし、

無駄を省くっていうのが快感なんです。

(無駄じゃないこともありますけど、時短が好きなんでご了承下さい。)

あれやってこれやってまたあれやってまたこれやって

ってやってると時間かかります。

一気にやってしまうのが一番早いと渚さんは思っています。

ので、 今日は

帰ってきてから

ひたすら切れるものは切ってしまう。

っていう邪魔臭がりならではのやり方で毎日のご飯作りの時短のための準備しました。

f:id:apr-sappy:20181127201124j:plain

まぁ、みんなやってます。肉買って小分け。

今日は豚肉。

相方が鳥むね肉好きなんでよく買いますけど

むね肉はいろんな形にしておいて冷凍します。

叩いて薄くして焼き用、スライスして炒め用、茹でて割いてサラダ用、ぶつ切りして唐揚げ用 など。

f:id:apr-sappy:20181127201408j:plain

これはキノコ。

キノコは冷凍できますので

石づき取ってばらして冷凍。

今日はえのきとしめじ買ったので混ぜておきました。

一緒に使えばいいし。

ちなみに渚さんの一番好きなキノコは舞茸、そして舞茸の天ぷらが一番好きな食べ物です。

今日は舞茸高かったので買いませんでした(((^^;)

f:id:apr-sappy:20181127201722j:plain

そして、油あげ。

茹でて油抜いて冷やして切って冷凍です。邪魔臭かったので全部同じ形に切りましたけど

切るときに食べたいものがあればそれ用にも切ったりします。

そして、野菜。

キャベツはまるごと買いますけど買ってきた日か次の日には全部切ります。

f:id:apr-sappy:20181127220353j:plain

ぶつ切り。汁物用。千切り。

f:id:apr-sappy:20181127220435j:plain

ピーマンも一袋(だいたい4~5個)全部切ります。

ピーマンは使うときに

ここからみじん切りにしたりします。

f:id:apr-sappy:20181127220614j:plain

玉ねぎは全部ではなくいくつかいっぺんに切ります。

本当は使うときに切った方が美味しいけれど邪魔くさいので、千切り(生食)と煮物、汁物用に切って千切りは冷蔵庫、汁物用は冷凍します。

f:id:apr-sappy:20181127220806j:plain

そして、ちくわも開けたら切ります。

汁物用に細かいのと、炒めたりするのに大きめと。

これは賞味期限わかるようにしています。

って感じで一気にやってしまうとまな板も包丁も洗うの少ないし(//∇//)

何よりゴミが一気に捨てられますので。

仕事も一緒だよなぁ。。

って思っています。

まぁ、ズボラなんですよね、根っからの。

それでは、また!

お疲れ様でした!

↓ズボラだねー!の代わりに押してね。

ズボラなんですよね。渚さん。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村