渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

バスナフローレ。

今日と明日は空きマンです。

モクリンをピールアップで貼る、って聞いてきた気がするのですが

普通にウッドタイルをウレタンで貼ります。

今日夜、飲み会で早く帰らなくちゃですので

シートもん終わらせておこうか。

洗面トイレ玄関CF

ほんで、ちっこいお風呂にバスナ貼りました。

f:id:apr-sappy:20181206163710j:plain

この現場が歴代上位にランクインするくらい下地悪くて。

特に古い建具を取っ払って、新しくされてるんだけど、

古い建具の時にはきっとドア下で縁切れてたんだろう、で、

そこをモルタルで埋めてあるんだけど

盛りすぎちゃってて

既存のCFはそのまま上から貼るらしい。

f:id:apr-sappy:20181206163926j:plain

くるりんとカールしてめくれ上がってるところを切ってからパテしました。

こんなところが洗面トイレの入り口もあるんだけど、

中はCF、外(廊下)はウッドタイルで見切りは付けないらしいんです。

そして下地くそ悪いんだよね。

元請けさんも毎回こうだから慣れちゃってて「そこそこでいいんで。」って言ってくれてたけど

そこそこって!

難しいんだよね。

あんまりだと仕上がりがよくないっていうのももちろんあるんだけど

何よりも"自分が貼りにくい"んですよ。

シート系だったらいいんだけど

ウッドタイルは目地が踊り狂います。

糊も溜まって目地から出てくるし、その糊を渚さんが拭かなくちゃいけないもんね。

でも、今日と明日で仕上げないといけないからパテしまくれないし。

それに、それを元請けさんが求めていない。

求められることをするのが職人だもんねー。

さぁ、バスナフローレ。

これ日頃あまり貼らないのよね。

そして、今日テンパったのは

パテ。

f:id:apr-sappy:20181206235913j:plain

なんだかセットにこれだけ入ってました。

渚さん、バスナのパテ初めてなんですよ。

どーなっちまうんだ?

f:id:apr-sappy:20181207000014j:plain

まずは下地の凹んでるところにパテやな。

f:id:apr-sappy:20181207000048j:plain

この二つの缶を開けて混ぜ混ぜして

f:id:apr-sappy:20181207000126j:plain

しっかり混ぜ合わせます。

f:id:apr-sappy:20181207000152j:plain

そして、この棒で打っていく、らしいんですけど

なんやねん?

f:id:apr-sappy:20181207000227j:plain

あ、養生のテープ貼ってあったのではがして

f:id:apr-sappy:20181207000257j:plain

こんな感じかね?

f:id:apr-sappy:20181207000421j:plain

こんなんですかね?

しばらく乾くまで放置。

f:id:apr-sappy:20181207000456j:plain

余ったパテも使ったまんま放置してたら

固まりまくってました(((^^;)

f:id:apr-sappy:20181207000542j:plain

材料はこんなの。

裁断しておいて

f:id:apr-sappy:20181207000609j:plain

f:id:apr-sappy:20181207001104j:plain

f:id:apr-sappy:20181207001112j:plain

f:id:apr-sappy:20181207001117j:plain

エポなんで混ぜ混ぜして

f:id:apr-sappy:20181207001146j:plain

付属の糊バケで塗りました。

でっかい糊目なので部屋のなか暖かかったですけど1時間ちょいオープン置きました。

エポってオープンわかりにくいよねー。

f:id:apr-sappy:20181207001317j:plain

今回貼ったのは床の少しだけ上がってる部分でね、

貼りたいところの周り1周はシール分すかせておいて

f:id:apr-sappy:20181207002329j:plain

テープ貼って

f:id:apr-sappy:20181207002355j:plain

シールして

f:id:apr-sappy:20181207002405j:plain

完了。

少しは綺麗なお風呂になったかな?

f:id:apr-sappy:20181207002440j:plain

明日貼る予定のウッドタイルのところ

これよく付いてますよね。

両面テープで。

なんぎやなぁ!

でもこれ、マルチツールで綺麗に切れました!

明日貼るのが楽しみです。

飲みに行ってて遅くなっちゃいました(((^^;)

それではまた明日!

↓おやすみ!の代わりに押してね!

おやすみなさい!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村