渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

応援来てもらえました。

今日もマンションー。

昨日は初日でしたので人工を読んでました。

だいたい、ウッドタイル一人三軒くらいかなぁ?

と思ってたのですが、そんな感じです。

何人いれば現場終われるかがわかりやすいので、マンション請けるのはまだ気が楽です。

今日は急に来てもらえることになった2人+入って一週間の男の子が来てくれましたので

渚さんは昨日やってたフロアの続き貼ってました。

応援の方には下のフロアやってもらってました。

f:id:apr-sappy:20181218231357j:plain

f:id:apr-sappy:20181218231412j:plain

今日は一階の共用廊下の土間打ちされてたので綱渡りのように足場板の上通りました。

この現場でもマルチツール使ってますが

朝から応援の方に貼ってもらうところ切りに行ってから

自分のエリアへ。

ケレン、掃除して

f:id:apr-sappy:20181218231720j:plain

f:id:apr-sappy:20181218231733j:plain

あれあれ?

ここ、少し広いなぁ。

と思いながら

クローゼットの中掃除しようと開けたら

f:id:apr-sappy:20181218231829j:plain

広っ!

ここだけ1DK+WCLですぜ。

10時から3軒貼れるかなぁ?

f:id:apr-sappy:20181218232050j:plain

見えますか?モアモアとした繊維っぽいやつ。

実物見ると少しキラッキラッとしています。

カッターで筋入れて折るとき「んー!かってーなー!」バンッ!って感じです。

白い底板割るときのような感じです(ToT)

下でみんなが頑張ってくださってるので渚さんも頑張んないと「応援来んでもいいんちゃうん?」って思われたらヤベーからね。

渚さんはいつも墨出して型取りたいところを先に取ります。

時間かかって「早く糊入れたいなぁ。もう、糊塗ってからでもいいかな?」って思うときとありますけど

グッと堪えて型どりします。

長年やってきて、自分にはそのやり方の方が楽で早く貼れるからです。

現場によりけりで決まりはないけれど

この現場では

f:id:apr-sappy:20181219001327j:plain

1Kタイプはこれだけ取ります。

これだけ取っておくと貼っていくときにずれにくくて楽だなと思っています。

廊下は今回の材料が1320長さあるのでまるまる置ける枚数が2~3枚しかないので全部取りましたので糊塗ってノンカッターで貼っていけます。

いつものサイズですと全部は取らないかもしれません。多分?取るかなぁ?そのときの気分です。

今日貼った1DKタイプは

f:id:apr-sappy:20181218234145j:plain

WCLは全部取りました。

廊下も両サイドしっかり取って

DKに入る三方枠越えるまで取りました。

いつもこのようなマンションに入ると大体渚さん、貼りたい軒数、ケレンと掃除、墨出しもしてしまって

一軒型どりします。

そしたら大抵10時過ぎくらいになるので休憩して

休憩終わったら型をはずして糊を塗ります。

オープンの間に隣の部屋の型どりして、型とれたら戻って貼ります。

一軒全部貼れたら、大体昼なので

午後もまた二軒目の型をはずして糊を塗り、三軒目の型どり。

型どり終わって戻って貼ったら3時過ぎ。

休憩終わったら三軒目の型はずして糊塗って一軒目に戻って巾木の糊塗ってー、またはゴミを片付けたりしてー、

戻って貼ったら夕方5時半くらいで、明日の用意して帰る。

っつー流れになっています。

ここのマンションは一枚が大きいので型どりする箇所多くなっちゃってますので

三軒目の途中まで型どりしてから

昨日も今日も

午後になってから(昨日は14時から今日は13時半から)糊を順番に入れました。

一軒目のオープンとるために三軒目の型どりは中断して一軒目の糊塗ってから残りを取りました。

型どりもめんどくさいんですけど、型どりしておくと全部塗りできるので

渚さんには合うんだよねー。

もちろん、半分づつ糊入れるときもたくさんありますので臨機応変ですけど、できるだけ糊いっぺんに塗りたい!って思っています。

どのやり方がいいとか悪いとかの話ではありませんので、みなさん、ご自分に合ったやり方でね。

f:id:apr-sappy:20181218232457j:plain

DKと廊下だけ全部塗り。

洋間まで塗ったら泣くことになるからね(^_^;)

f:id:apr-sappy:20181218235751j:plain

このあと、 洋間とWCLは全部塗り。

f:id:apr-sappy:20181218235837j:plain

f:id:apr-sappy:20181218235845j:plain

はい、完成!

f:id:apr-sappy:20181218235933j:plain

あとは二軒。このタイプ。

最後の部屋貼ってるときに秋間さんが来てくれて一緒に貼ってくれました。

さー、「帰ろー!」ってみんなのところに行くと

f:id:apr-sappy:20181219000116j:plain

入れないー。

ここでもキッチン全部塗りー。

みんなでキッチンワイワイ貼ってフィニッシュ!

階が違うから最後しかワイワイできなかったけど、現場進んだので幸せです。

ありがとうございます。

明日もお一人来てくださるので、頑張らなくちゃな(//∇//)

↓お疲れ様!の代わりに押してね。

ザッス!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村