渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

昨日と今日も頑張ってたよ。

昨日、今日と忙しい中、みなさんに応援来てもらって

マンションも終わりが見えてきました!

f:id:apr-sappy:20190115203915j:plain

f:id:apr-sappy:20190115203951j:plain

f:id:apr-sappy:20190115204020j:plain

貼りたくないなぁと思ってた踏み込みも大分進みまして、感謝感激です!

f:id:apr-sappy:20190115204228j:plain

f:id:apr-sappy:20190115204238j:plain

f:id:apr-sappy:20190115204243j:plain

渚さんだって、さぼってねーよ!

ここの現場も慣れてしまって

一日じゃ無理だなと思ってた一番広い部屋が

今日は昼から18時過ぎで貼れるようになりました!

人間って慣れていくもんなんだね~!

共用廊下では塗装屋さんが左官屋さんみたいに

コテで壁に何やら塗っています。

f:id:apr-sappy:20190115204501j:plain

「面白そうやなぁ!」って声かけたら

「面白いで!こーやってー、こーやってー!絵も描けるでぇー!」

って

f:id:apr-sappy:20190115204657j:plain

ドラえもんも描けるしー!」って言うんだけど

頭の上に三本の毛描いてた(笑)

Qチャンかな?

このようにコテで具材を塗りつけて

f:id:apr-sappy:20190115204827j:plain

凸凹と柄の付いてるローラー(3万円もするんだそう!)で

コテで盛った具材をコロコロと

f:id:apr-sappy:20190115204922j:plain

押さえつけて転がすと

f:id:apr-sappy:20190115204952j:plain

このようになります。

そして、少しだけ乾いたら

f:id:apr-sappy:20190115205015j:plain

このローラーでまたコロコロと

f:id:apr-sappy:20190115205049j:plain

押さえながら転がすと

f:id:apr-sappy:20190115205115j:plain

こーなります。乾いたら完成!

わかりましたか?

f:id:apr-sappy:20190115205521j:plain

角がおさまってます。

これがジョリパットってやつだそうです。

高級感が出て凄くかっこよかったです!

簡単そうに見えますけど

下塗りもあるので凄く手間のかかる仕事でたくさんの人数でされていました。

人の仕事は面白いですヨネー!

渚さん、風邪が長引いちゃって

自己管理ができてなくて反省です。

幸い昼間は元気で夜になるとしんどくなる風邪(喘息みたい?)なので

仕事にはあんまり影響ありません!

喋りすぎるといつもは小鳥のさえずりのような美声ががらがらの痰絡んだ(汚ねー!)感じになっちゃいますけど(//∇//)

さー、明日も楽しく貼ろうっと!

↓お疲れ様!の代わりに押してね!

先が見えてくるとやる気出てきます!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村