渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今季初パーティー。

はー、疲れた。

今日はゲストハウスの続き。

応援の方も来てくださって、下の階の部屋うち貼ってもらってました。

渚さんも朝から部屋3つ。

f:id:apr-sappy:20190131225537j:plain

先に踏み込みの掃除して、部屋の中に置いてある材料を全部踏込みに積んで

部屋の中掃除して、いつもの全部塗り。

タイルカーペットなので型取らなくていいもんね。

一軒づつ掃除して糊塗って貼って

というスタイルの方と

渚さんのように

その日貼る軒数掃除して全部糊塗って順番に貼ってく。

方とがいますがみなさんはどちらでしょうか?

渚さんは、もうみなさん、うっすら気づいておられるかと思いますが

邪魔臭がりなんですよねー。

ですので、一軒づつやってくと最後の方「あと一軒また掃除して、やったら時間かかるし、やめとくか。」

ってなっちゃうので

その日の目標分先にケレンと掃除しておくタイプです。

掃除しておくと

「邪魔くさいけど、せっかく掃除したからなぁ。」と思ってやる気を出すことができます(//∇//)

f:id:apr-sappy:20190131230156j:plain

ピールアップは糊塗りまくれるからいいー!

f:id:apr-sappy:20190131230235j:plain

この材料は矢印が見やすいー!!

夕方になって、仲間の職人さんが駆け付けてくれて残業ー。

渚さん、夜勤の前にはご飯食べません。

理由は『お腹いっぱいになると帰りたくなるから』ですが

残業でみんなであと少し気張ろうか!って時には

f:id:apr-sappy:20190131230618j:plain

パーティーするときあります。

みんなお腹すいて早く帰りたいって思ってるのに渚さん助けるために残業してくれるんだからね。

今日はタコパ&駆けつけてくれた職人さんがどら焼き買ってきてくれました。

4人で22時前まで残業したら

一人はボンチやけど

計算上は1人工になります。

この時期の1人工ありがてー!

駆けつけてくれた職人さんはもう何年も年度末ににっちもさっちもいかない渚さんの現場にバディと共に駆けつけてくれてる戦友なのですが

いつも夜にヘロヘロの渚さんところに来るときにカステラなどの甘いもの片手に来てくれるので

人のお菓子ですけど遠慮なしにいつもむさぼってます。

最後の一個も遠慮なく食べまくる。

「今年もこんな時期になったね。」って言われちゃいました。

去年からバディいないので請ける量減らしてるんだけどな(_)

パーティーすると年度末だなぁって思います。

パーティーできるのは来てくださる方がいるから。

一人だったら一刻も早く貼ってさっさと撤収したいからねー。

職人はみんな仲間です。

いつもありがとう。

愛してるぜ!

しかし、渚さん。

今日の昼にこないだまで入ってたマンションの監督さんから電話あったの。

確か、明日入居なはず。

こんな時はろくなことない。

「もしもーし。」って電話に出たら

「あのなぁ。今、洗い屋さんから言われたんやけどー。」

な、な、なに?

「○号室のクローゼットが糊塗ってあるけど貼ってないらしいねん。」

って。

(笑)

28日に施主検があって、そのつぎの日に渚さん、溶接の残りやりにいって

「検査終わったの?」

「昨日終わったけど床はないよ。」

って言ってもらって

何軒か覗いてテープ貼ってない床を見てきたんだけど(笑)

床貼ってないのに検査通ってるし(笑)

パーティーの時にその話してたら

「貼らずに通るなら貼らずにお金貰えますね。」

ってみんなで笑ってましたー。

いい思い出できました。

ってか、残業後に貼ってきたよ。明日入居だからー。

明日もゲストハウスがんばろーっと。

明日も誰かが駆けつけてくれますように。

駆けつけてくれる人がいる渚さんは幸せだわ。

↓幸せ者だね。の代わりに押してね。感謝です。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村