渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ごみ屋敷のようでした。

昨日はグランプリの通し練習をみんなでやりましたが、

渚さんだけが全然できなくて。

練習しなくちゃと焦ります。

しかし、現場請けてるから時間がなかなか。

はー、とりあえずは仕事こなさなくちゃな!

さて、今日はゲストハウス。

土曜も残業したし、今日も残業で

終わりました!

といっても残工事があるのでそれはまたいずれ。

f:id:apr-sappy:20190204231421j:plain

朝、現場行ったら入り口付近が段ボール散乱していて、その上を他の業者が歩いていました。

でも、仕方ないんです。

狭いところなのに、バッカンもなく、

f:id:apr-sappy:20190204232534j:plain

ゴミがほんと山のように積み上げられています。

特に段ボールは渚さん達もたくさん出してるし、設備屋さん、電気屋さんも出ていてね。

置くところがないので積み上げるしかないの。

それがバランス崩してぶっ倒れてたみたいです。

f:id:apr-sappy:20190204232848j:plain

違う角度からの写真。

積み上げないと人も通れません。

渚さんが来た頃にはすでに扉の鍵つける業者(何屋さん?)とドアに硝子つけに来た硝子屋さんも来られていたのですが、ゴミが邪魔で仕事ができないという事態になっていまして

「なんやねん!このごみー!できひんやんけー!」

「ごみ屋敷やんけ!」

なんてみーんなイライラしていました。

わかるよ!気持ち!

渚さんも床貼るのにゴミが邪魔なんで元請けの内装屋さんに電話したら

「その、ごみ屋敷みたいなんがわかるように写真送って。監督さんに転送するよ。」

って言うんで送っておきました。

それでも仕事できないんで

外溝工事の邪魔にはなりますけど

今日はやってなかったので

みんなで一緒に最低限の量だけ出してから仕事。

人も多く、物も多いのでチビチビ糊塗っては貼って。

ピールアップって乾かしてから貼らないとピールアップになりません。

が、乾かす暇なくて。

人が通るから。

午前中で終わった業者から帰っていって

昼からはゆっくりかな?

って思ってたら

f:id:apr-sappy:20190204234054j:plain

昼から室外機が35個来た。

エレベーターないのでせっせと運んでおられました。

f:id:apr-sappy:20190204234219j:plain

f:id:apr-sappy:20190204234219j:plain

夕方になって、内装屋さんの番頭さんと職人さん一人駆けつけてくれて

帳場貼ってもらいました。

番頭さんも現場の片付けや、残材の引き揚げなどされていて

上の階に忘れてた渚さんのものも「部屋の中に忘れてたよー。」って持ってきてくれました。

番頭さんが帰ったあと

残ってた踏み込みや巾木一緒に貼って

f:id:apr-sappy:20190204234322j:plain

防炎ラベル打って終わりました。

f:id:apr-sappy:20190204234400j:plain

f:id:apr-sappy:20190204234359j:plain

f:id:apr-sappy:20190204234426j:plain

f:id:apr-sappy:20190204235206j:plain

f:id:apr-sappy:20190204234450j:plain

f:id:apr-sappy:20190204234507j:plain

応援来てくださったみなさま、ありがとうございました。

帰りに

f:id:apr-sappy:20190204234550j:plain

空き缶をちゃんと捨てて。

工事のごみに生活ごみ混ぜちゃダメですからね。

明日は何貼るかなぁ!?

お腹すいたー。

帰ってご飯たべよ。

みなさん、おつかれさまー。

↓終わったねー!の代わりに押してね。

ありがとうねー。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村